本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式費用を削れる箇所は??

2014/12/14 17:25

来年2月に結婚式を挙げますが、その費用で元々貯蓄の無い新郎新婦共に若干の悩みがあります。
費用を削れる箇所が、教えて下さい。

2人とも、ゲストに楽しんでもらいたく思っていて、最終的には収支プラマイ0を目標に内容を考えて、友人知人のアドバイスやプランナーさんとも打合せをしておりますが、こちらで経験談含めてご助言の1つでも頂ければと思っております。
(結婚式自体が各個人・家庭で様々なのは承知の上での質問です。)


結婚式内容としては・・・
・新郎の両親が2月生まれなので、お祝いもしたくて2月の仏滅に挙式
・お色直し無しで、代わりに会場装花や花冠等で盛った装飾を予定
・ケーキカット無しで、デザートビュッヘを検討中
・引菓子無しで、カタログギフトに転嫁
・人前式
・スクリーン映像無し
・式場とは別で10000万円程度で、和装での前撮りとその写真をウェルカムボードに使用予定
・席次表、メニュー表はネットで外注予定
・造花の持ち込み不可なので、生花を使用予定
・料理は下げたくないので、中ランク以上を保持


以上が今決まっている内容です。
あとは、演出内容でLEDライト等々の小物の演出として活用するか、プロのカメラマンを高額でも入れるか、デザートや料理のグレードを上げるかどうかで悩み中です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/12/14 18:08
回答No.2

ゲストもそこそこ結婚式に行ったことがある年齢層であれば、削った箇所は削ったなとわかるはずです。
もちろんそれを新郎新婦に言うバカは極めて稀ですが、カゲで何か言われているかもしれません。
もっとも、そんな事も来賓たちはすぐに忘れて、たまに親族でうるさい人が本人達も忘れた頃に突然言い出すかもしれませんが、だからどうした、という程度のことです。

大事なのは、お二人が満足できる式と披露宴ができたか、ですね。

決定事項と検討中の内容を拝見しますと、削る部分より追加する部分で悩まれているようですね。
質問者さんの心の中では、これ以上削りたくない気持ちの方が大きいのではないでしょうか。
後悔しない式と披露宴にするために、究極の選択肢は御両親に頼み込んでいくらか費用を貸してもらう、という辺りが落とし所になるかもしれません。

当日は、新郎新婦にとっては嵐のように過ぎ去ります。緊張のあまり当日のことはあんまり覚えてない、というレベルです。
想い出のために、カメラマンにフォトブックとか作ってもらうのは非常に有用と考えます。

偏った意見かもしれませんが、ご参考まで。

お礼

2014/12/29 17:42

様々な方からご意見いただき、地域や年代で結婚式に関するアイディアは様々なのだと改めて思いました。来賓万人が満足いく結婚式はかなーり難しいので、やはり当人たちが一番満足できる式を目指したいと思いましたので、DJ-Potatoさんのご意見をベストアンサーにさせていただきます。
皆さまありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2014/12/16 11:37
回答No.9

えーとですね。予算を削るなら、現在の案でも見直した方がいいかもしれませんね。

・お色直し無しで、代わりに会場装花や花冠等で盛った装飾を予定
⇒会場装花はあまりに見ている人もいないので、貧相でなければOKです。
 金額に結構反映しますので、花の指定なし見栄えがするものを低料金で作ってもらうのがいいと思います。

・ケーキカット無しで、デザートビュッヘを検討中
⇒ケーキカットの方が盛り上がりますよ(なくすと何かイベントを考えないと行けなくて費用がかかるかもしれません)。
 ゲストがケーキをとりにいくのは大変です(親族は行かないことも多い上、足りない等のクレームにもなりやすい)ので、ゲストの満足感は低いです。
 デザートビュッヘなら、普通にコースについているデザートだけでいいです。

・引菓子無しで、カタログギフトに転嫁
引き出物が1つはさびしいです。お見送り時のプチギフトはなくていいので、引き菓子はあった方がいいです。これは装花を削った分で賄っては?

・式場とは別で10000円程度で、和装での前撮りとその写真をウェルカムボードに使用予定
⇒予算削減ならこれはなしでいいのでは?

2014/12/15 17:22
回答No.8

 どれぐらい呼ぶ予定ですか?

 親族だけだと有る程度減らせます。映像もビデオ撮影ではなく写真オンリーで十分。

 それと外部からだと持ち込み料とかあるかもしれないので式場とかと相談する必要が有る。

 料理は絶対的に下げないことです。以前結婚式を扱った漫画があり、食事が駄目で不満が多いとかになっているという話しも出ていました。其れまでは良かったのにと。

 親族のみなら誕生日祝いも良いでしょうけどね。誕生日の祝いというより式の最後の手紙とかの代わりに感謝として行うのなら良いかも。

 上手にパッケージされている物を利用するとかも良いです。まとめていくらというプランとか。

 プランナーさんと上手に打ち合わせて下さいね。最初に予算を提示してそこから話し合っていく方が良いですよ。

2014/12/15 14:18
回答No.7

No.4さんに賛成です。
すなわち、「大幅黒字」くらいを目指さねば、トントンさえ難しいと思いますよ。

質素,地味ならまだしも、貧相と思われぬためのコツとしては、「質より量」作戦です。
たとえば料理で言えば、1万円の料理を7千円にする代わり、1品増やして8千円にする。
オプションも、高額なもの2つよりは、安価なのを3つにする。
お色直しも、高額ドレスを2回よりは、多少は妥協して安価なドレスを3回に。

ぶっちゃけ、そこまで「違い」は判りませんから。
そもそも数千円~1万円以上の料理ですから、1ランク下げたところで、まだ十分に高級料理です。
ブランド牛と輸入牛の違いは判っても、国産牛なら、よほど舌が肥えた人にしか判りませんし、そんな舌の肥えた人など、テーブルに1人居るかどうかです。
また、料理に拘るなら、素材よりは料理人の腕ですから、料理が美味いと評判の式場を探す方が、よほど合理的。

更にドレスは、新作か遣い回しかが判る人など、式場に1人居るかどうかでしょ?

もっと言えばオプションは、つまらない有料のオプションよりは、信頼出来る友人に頼んで、面白い余興でもをやって貰った方が、タダで遥かに盛り上がりますよ。

折角の結婚式ですから、「どうしても」と言うヤツだけ、1つくらいはやれば良いですが、「アレもコレも譲れない」だと、まず赤字になりますよ。
私もトントンを目指していたのですが、料理や催しなどは、質も量も欲張ったせいで、中古車1台分くらいは「赤字」でした。

それと、「自分で出来ることは、全て自分でやる」です。
たとえば私の結婚式では、引出物は価格交渉も含めて自分で買い付けし、包装や式場への搬入とかも、自分でやりました。
そう言うことも、全て式場任せにも出来ますけど、費用的には倍くらい違いました。
郵送物なども、式場任せじゃなく、印刷屋さんと直接やった方が、安くなると思います。

まあ、おかげで結婚式の前日まで、へとへとになりましたが、それこそが「おもてなし」と思ってます。
また、こんな努力をせねば、赤字額は中古車から新車になってました・・。

カタログギフトの代金で、もっと気の利いた引出物は、いくらでも考えられるとは思います。

2014/12/15 10:52
回答No.6

・新郎の両親が2月生まれなので、お祝いもしたくて2月の仏滅に挙式
仏滅割引等が有るなら別ですがそれ以外の場合意味がない

・お色直し無しで、代わりに会場装花や花冠等で盛った装飾を予定
お色直しはしなくても一度と退場して再入場したほうがいいですよ
通常の披露宴なら2時間半なので花嫁がトイレに立つなんてことを考えると衣装は変わらなくても退場したほうがいいです
再入場時に何か演出考えればいいですよ

・ケーキカット無しで、デザートビュッヘを検討中
一番無駄だと思うのがデザートビュッフェだいたい残る事が多いから
普通のデザートでいいと思うけど

・引菓子無しで、カタログギフトに転嫁
これはいいと思うけど安く済ませたと思われないグレードにして

・人前式
人前式は披露宴会場内で行わないと式場代別にかかるからちゃんと確認してね

・スクリーン映像無し
お友達が余興で使いたいという場合もあるからその時の負担どうするかは最初に打ち合わせしておかないとダメよ

・式場とは別で10000万円程度で、和装での前撮りとその写真をウェルカムボードに使用予定
前撮りの専門業者の場合安く広告出して追加で儲ける商売なので追加オプション断る勇気が必要ですよ

・席次表、メニュー表はネットで外注予定
パソコンできるなら自分でもできるよ
東急ハンズとか行ってみたら

・造花の持ち込み不可なので、生花を使用予定
生花の持ち込みはOKなの?
ならいいけど

・料理は下げたくないので、中ランク以上を保持
飲み物は飲み放題にしたほうがいいよ

演出は無くてもいいと思う
写真をきっちり残したいならカメラマンは頼むべき
持ち込みが可能ならその方が安いですよ
愛知県付近ならアドバイスできるけど

2014/12/14 23:05
回答No.5

見込み収入と見積もり支出がわかりませんので、とりあえずドンドン縮小方向ということで。

・新郎の両親が2月生まれなので、お祝いもしたくて2月の仏滅に挙式

予算云々に関わらず、両親のお祝いを披露宴でサプライズするのはやめてくださいね。(招待客の立場として)
新郎新婦を祝いに来たのになぜ両親の誕生日まで祝わされるのか。こういうサプライズが楽しいのは身内とごく一部の心の広ーい人だけ。あとは笑顔でも内心ドン引きです。
お祝いは家族だけでゆっくりしてください。

・お色直し無しで、代わりに会場装花や花冠等で盛った装飾を予定

お色直しなしは良いと思います。
会場装花は力を入れる点ではないと思います。真ん中クラス程度でOKでは。花冠にいたっては不要。

・ケーキカット無しで、デザートビュッヘを検討中

ケーキカットなしはいいですけど、デザートビュッフェは要りません。
盛装してるのに席を立って取りに行くってめんどくさいんですよね。子どもがいれば群がって持ち歩き、服を汚される可能性もあります。
親戚で高齢の人がいると慣れないからモタモタして行列ができちゃったり、結局食べられない人が出たりします。
普通のデザートでいいです。

・引菓子無しで、カタログギフトに転嫁

お菓子は欲しいです。単価を上げても品数が少ないと年配者からクレームきますよ。

・人前式
・スクリーン映像無し

2点とも良いと思います。

・式場とは別で10000万円程度で、和装での前撮りとその写真をウェルカムボードに使用予定

一応つっこんでおこう。10000万円って1億円ですよ。(笑)
前撮りで記念を作りつつお色直しを削っての節約は良いのですが、1万円…。安すぎて不安です。
1万円でも出す以上費用対効果がないと。前撮りの写真館?の腕前と作品は確認した方がいいです。

・席次表、メニュー表はネットで外注予定

持ち込み費用とられませんか?
持ち込みOKなら自作の方がもっとお安くできます。
席札は?

・造花の持ち込み不可なので、生花を使用予定

普通です。

・料理は下げたくないので、中ランク以上を保持

料理はあまり下げない方がいいです。できれば試食して納得した方がいいです。

演出内容でLEDライト等々の小物の演出として活用するか、
プロのカメラマンを高額でも入れるか、

2点とも不要だと思います。
安くあげたいのでしたら、ちょっと見て「へぇー」で終わるものにお金を掛けない方がいいです。
カメラマンは披露宴の様子を撮るという意味でしょうか?いらない、いらない。
式と披露宴の間に新郎新婦だけのキチンとしたものを撮るのだけで十分です。
あとは友だちにカメラ持参と写真提供をお願いしておけばけっこういいのが送られてきますよ。

デザートや料理のグレードを上げるかどうかで悩み中です。

デザートのグレードは上げる必要ないです。おなかがいっぱいの頃にちょっと良いものが出てきてもあまり印象に残らないし、単価×客数だと微々たるグレードアップでもまとまったお金がかかるので、節約を優先するなら一番に削る所でしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。