本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

香典返しの内容について

2015/09/21 16:06

今度、代表の方に香典返しをするのですが、何をお渡しすれば良いか分かりません。

先日母が亡くなりました。葬儀は身内だけで行い、最近は母の友人などが弔問にいらっしゃっています。
そして今度、母の元クラスメイト代表の方がお一人でいらっしゃいます。そこで上にも書いたのですが、その代表の方にどのような香典返しをすれば良いか悩んでいます。40名程の代表です。
よろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/09/21 17:58
回答No.1

代表って事は、皆さんの香典を代表して持参されるって事ですか?
告別式の際にお渡しする会葬御礼で十分だと思いますけど。
これでも1000円弱の金額になります。
しかし、これの場合は、高額の香典を持参されなければですけどね。
高額であれば、皆さんへ半返しが必要でしょうね。
私でしたら、告別式に参列して頂いておりませんので、3000円まででしたら、会葬御礼で済ませます。それ以上でしたら、半分お返しします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/09/29 19:01
回答No.2

これはマナーとしては失礼です。代表の方が一人で来られるから
その方に代表の方を含める40人分の香典返しを渡すのは失礼に
なります。基本は四十九日法要が終わって一ヶ月以内に御自宅ま
で出向いてお渡しするのがマナーです。自宅まで御伺い出来ない
時は郵送や宅配で構いません。良く考えて見ましょう。些細な品
物でも、40人分となると大荷物になります。ついでに来たのだ
から荷物になるけど持って帰ってと言っていると同じ事です。
そんな失礼な事をするのは常識外れな事です。

どの程度の御香典を包まれたのか分かりませんが、例えば一人が
1000円包まれたとします。基本は半返しですが500円程度
の品物を選ぶのは無理ですから、ここは御香典を包んで頂いたと
言う気持ちだけ頂戴し、御香典に包まれた金額と同額程度の品物
を選ばれると良いでしょう。相手には品物に金額なんて分かりま
せんから、1000円程度のハンカチでも良いかも知れません。

とにかく起こし頂いた時にお渡しするのは止めましょう。そんな
事をしたら他界された御母さんは草葉の陰から泣かれますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。