本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いについて

2015/09/23 21:11

先日入籍をしたのですが、結婚のお祝い金について悶々としてます。
私の両親から「結婚祝い金をあげたいと思ってる。あちらのご両親もお祝い金を渡すなら、金額を揃えたい」と、言われたのですが、その時は彼から金額について知らされてなかったので「わからない」と答えました。相場というのもわからないので、両親と話し合い、100万円かな?となり、お祝い金をもらいました。
しかし、後日彼から「(義両親から)お祝い金50万円もらったよ」と言われました。私は「私の両親はお祝い金の金額を揃えたいと言ってたから、差額の50万円返すね」と答えました。彼は「今から返すのは可笑しい。返さないでもらっておこう。お互いの両親には、金額は言わずにしておこう。聞かれたら大体同じだったと言おう」と言うのです。
私からしたらお金欲しさに「金額を揃えたい」と言っていた両親に嘘を付いているような気がしてしまい悶々とします。お祝い金は気持ちだから、というのも分かりますし、金額について何を言うでもないんです。ただ、金額を揃えた方が平等ですし、なんだか両親に損をさせてしまった気になってしまい悲しくなります。
彼についても、50万も100万も「大体同じ」なのかなと、ガッカリしてます。
今回のことですが、両親に差額を返してお祝い金を揃えたいという、私の考えは間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/09/23 22:57
回答No.3

こんにちは

入籍おめでとうございます。

お祝いの金額というのは、後々色々な面で
関わってくることなので、今のうちにはっきりさせておいた方がいいと思います。

ご主人様が「黙っていよう」と簡単に考えていることに
腹立たしいお気持ちも判ります。

五十歩百歩ではないですが、金額のそれは大きく異なるものです。

金額の件がどこでどう洩れるか判りません。
その時に、ご両親に対してどう答えどう対応しますか?

と申しますのも、勝ちという事から
もしかしたらご主人様もご両親は50万は妥当かそれ以上と思っていると
会食や何かの時に、話題に出てしまう可能性もあるからです。

人の口に戸は立てられません。

出来れば、ご主人様にご自身の返したいという気持ちを
話して、ご両親には50万で揃えることに決めたのでお返しします。
ということで、お返ししたほうが賢明だと思います。

>両親に嘘を付いているような気がしてしまい悶々とします

そうですよね?
ご両家の為にも、ここで有耶無耶にしてしまうのは
後々角が立ちやすくなります。

騙すとかそういう気持ちはないにしても
いまから修復できることは修復しておいた方が
いいような気がします。

お礼

2015/09/24 10:08

chiychiyさん

回答ありがとうございます。
「金額の件がどこでどう洩れるか判りません」という御言葉にハッとしました。
これから永いお付き合いになり、そのような話が出るのはあり得ますね。お金のことで今まで築いてきた関係性が壊れることは避けたいです。彼のご両親のお祝いの気持ちを踏みにじらないように、彼ともう一度話し合ってみたいと思います。

皆様の回答のおかげで、あんなに悶々としてブルーだった気持ちが嘘のように晴れて前を見れるようになりました。ありがとうございます!

ベストアンサーは先々起こりうることを教えて下さったchiychiyさんにさせていただきました♪

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/09/23 22:07
回答No.2

言いにくいのですが、あなたの夫の言ってることは
せこいし両方の親へ嘘をつくことには抵抗があります。
まあ、お金を返すと言うことがもったいないという気持ちも
わかりますが、それって奥さんの親の金ですからね~。
夫の親へ言うと、うちが少なかったのかと恐縮するかもしれないので
言わないでおいて、あなたの親へは、お祝い金は50万だった、
100万は聞き違いだったとか言って早急に返す方がいいと思います。
夫にはなんと言っていいか、思いつきませんが
けち臭い男、嘘をつくことが平気な男、金に執着する男と
なんだか結婚草々がっかりかもしれません。
こういう男と思って暮らしていくしかないですね。

お礼

2015/09/24 01:49

zkxzm4kzさん

回答ありがとうございます(^^)
そうなんです、そこなんです!
彼の「返すのは可笑しいし、もらっておこう。大体同じだったと言おう」って言われた時、「私の両親のお金なのに」と思ったんです。
私の親、彼の親という考えは良くないですが、やはり自分の親だけ義両親の倍払っているというのが、損をさせてしまったと思ってしまうんです。
結婚は価値観の擦り合わせと聞いてはいましまが、こんなにも人と価値観って合わないんだなと驚いてます。これから夫を、50万の差額を「大体同じ」と言えちゃう人と思って暮らしていきたいと思います(._.)

彼の両親には恐縮させてしまわないように配慮が必要だということに気付くことができました。早めに解決して慎重な対応をしていきたいと思います(。-_-。)

質問者
2015/09/23 21:33
回答No.1

こんばんは。

結婚祝い金について、なかなか難しい話ですね。
確かに一度いただいたお祝い金の差額を返すというのは、
あまり聞かない話だと思います。
しかし、質問者さんのご両親に損をさせてしまったような気持ちも
とてもよくわかります。

そこで提案なのですが、差額分は手を付けずにとっておき
質問者さんのご両親にいずれ何かの形でお返しするのはいかがでしょうか?
それが何年後にどんな形になるかはわかりません。
が、いざという時のために預かっておくと考えてみませんか?

せっかくのおめでたい話に、いつまでも悶々とするのは嫌ですよね。
早く質問者さんの気が晴れるといいなと、思ってます。

お礼

2015/09/24 01:25

yue-moonさん

回答ありがとうございます。
初めての質問にドキドキしていましたが、誠実な回答をしてくださって、安心したのと同時にとても嬉しかったです。

「差額分は手をつけずに両親に何かの形でお返しする」という案、丸く収まって良いですね。彼と話し合ってみたいと思います(。-_-。)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。