本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

趣味や考えが合わない

2015/10/13 22:00

結婚を考えてる彼がいるのですがまず考えが合いません。
それが誕生日についての考え方です。
記念日などにはこだわらないのですが誕生日だけはお互い大事にしたいと私は考えています。
先日私の誕生日でギリギリではあったけど誕生日当日にごめん忘れてたとメールが来ました。
私としては忘れてても忘れてたと言わないで欲しかったと伝えると忘れてたことを正直に謝って何が悪い、逆に嘘をつく方がいやだと言われました。
もちろん彼の考えも分かるのですが私としては優しい嘘も必要ではないかと思いました。

あとは趣味の話です。
私は旅行に行くならリゾート地や遊園地、ライブに行くなど盛り上がれるところが好きなのですが彼は秘境が好きで遊園地もライブも苦手です。

趣味や考えが合わなくても結婚してうまくいくのでしょうか?
もちろん彼も合わないなと思ってるとは思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/10/14 20:36
回答No.7

これって究極の質問は「私と仕事、どっちが大事なの?」に集約するんだろうか?
この質問に関してはどっちだと答えずに「不安にさせてごめんね」が正解であるとネットに載っている。

今回の誕生日の件にあてはめるとだね、「仕事が忙しすぎて気が回らなかった」と嘘を言ったとしよう。でもそれで君は納得するのだろうか?絶対ないね。忘れてたかどうかはさほど大きな問題じゃなく(でも小さい問題でもないのが困りもの==>あとで解説する)祝ってもらえなかったことが問題であるということだ。

しかし、仮に彼が嘘すら言わず、黙ったまま(黙秘)したらどうだろう?これは君は絶対に理由を聞くから最悪な対応になる。残念ながら、私も彼と同じ考え、正直に言うのが余計な怒りを増やさないという点で穏やかな解決法だと思うよ。

>私は旅行に行くならリゾート地や遊園地、ライブに行くなど盛り上がれるところが好きなのですが彼は秘境が好きで遊園地もライブも苦手です。

これは趣味の質問?行く場所の違い、感性の違いだと思うのだがな。君は秘境は苦手なのか?

>趣味や考えが合わなくても結婚してうまくいくのでしょうか?

これはうまくいってる夫婦もいるし、離婚した夫婦もいるんで100%こうだという結論にはならないぞ。

お互いに歩み寄り、受け入れ、理解、思いやりが無かったら趣味に限らず結婚生活は破たんするだけだよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2015/10/14 18:54
回答No.6

結婚て一生ものです。
質問者様は『結婚』を何だとおもってるのかな?
嫌になったら、直ぐに別れられる。別れれば良いやあ~って軽く考えてます?

恋愛と結婚って全く別物ですよ。
恋愛は『あれが嫌だ』『これが嫌だ』と我が儘したい放題。
度が過ぎると喧嘩に別れ。

結婚は『我が儘』が通りません。
彼の趣味に歩み寄れない。彼も質問者様の趣味に歩み寄れないのではあれば、それぞれ別に過ごすしかありませんね。

誕生日ですが、そんなに大事ですか?
そんなに祝って貰いたいですか?言われたいですか?

今は、質問者様の我が儘に、彼は合わせてるだけですよ。

男性にとって『誕生日』や『記念日』は、そこまで『『重要』』ではありませんから。

彼は忘れた事を『正直』に謝り、祝いの連絡くれたじゃない。それで良いじゃん!
何が不満なの?自分の考えが通らないから?優しい嘘?
じゃあ~仮に、彼が優しい嘘をつきました。質問者様の対応は『えっ?!もしかして忘れてた?』『信じられない』とか色々と言う、若しくは、思うのでは?会った時にも、グチグチと言うのでは?素直に『ありがとう』の言葉が出ては来ないでしょう。忘れてた事に対して、謝り&祝いの言葉が来たら『良いよ。言葉をくれた事だけで十分だよ!ありがとう!』と言うだけで、相手の心が『ガラッ』と変わります。
『誕生日』や『記念日』に拘ってる人ってそうなんだよね!
正直に『ごめん!忘れてた』と言っても、優しい嘘を言ったとしても『答え』って同じなんだよね!相手に『求めるもの』って同じなんだよね!
質問者様の考えを彼に『押し付け』てるだけです。
我が儘を押し付けてばかりでは、結婚なんて無理ですよ。
勿論、恋人としても無理だと思います。

2015/10/14 17:49
回答No.5

趣味や考えが合わないのに結婚を考えてるのですか。
その結婚は一生を考えてのことですか。
趣味は完全に別行動すると割り切るしかないのでは。
考え方が違うのは価値観が違うからというよくある離婚の理由の要因になるのでは。

2015/10/14 13:49
回答No.4

あなたにお聞きしたいのですが、彼と趣味や考えが合わないと想いながらも彼のことが好きで結婚も考えていらっしゃる彼の魅力は何なのでしょうか。

あなたが彼の何に魅力をお感じになって好きだと思われているのが分からなければ、趣味や考えが合わなくても結婚して旨くでしょうかに回答するのは無責任になってしまいます。

ご質問の要点にだけに答えるとするのなら、世の夫婦は趣味も考えも違う夫婦は沢山ありうまく行っています。あなたが彼と考えが違うという点を具体的にお書きになっていますが、これは果たして考えがちがう。と、いう問題なのかです。

結婚に際して「考え方が違う」とは、簡単にいうと、あなたは自由思想であるが彼は共産思想である。と、いうような場合にいいます。厳密に言うと「思想・哲学」です。こういうものの考え方の基礎となるものが合わなければ結婚生活を継続するのは無理でしょう。

しかし、あなたの事例は、固定された考え方ではありません。ある部分での違いです。これは、お互いに譲歩することも可能です。話し合って各自がそういう考え方をする理由も理解できれば解消できる問題です。

今のままのあなたは、彼を好きだけど嫌い、という矛盾した姿勢で彼に接することになりますのでこのまま結婚されてもうまく行かないでしょう。もっともっとお互いに相手を理解して分かって行くための対話を重ねられることをお勧めします。

2015/10/14 10:39
回答No.3

合わなくてもうまく行く人もいるけど、迷いがあるなら考え直した方が良いのではないでしょうか。

2015/10/14 09:03
回答No.2

赤の他人が付き合ったり、結婚して生活を一緒にする訳ですから、考え、趣味、生活習慣などの違いは山ほどあると思います。
ただ、それを不快と感じるか、そういう考えもあるのかと見るかで大分違ってきます。
この後、結婚するとそういう点は山ほど出て来ますよ。 
貴方は、彼のそういう所も含め、愛せますか?
欠点ばかりが目につき、気になるのなら止めた方がよいかもしれませんね。
(でもそんなにどんぴしゃりの人がいるか、出会えるかはは保証できません。)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。