本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

これはお歳暮になりますか?お年賀になりますか?

2015/11/22 07:19

12月31日に旦那の実家に帰省する予定なのですが
その際に手土産のお菓子(3000円相当)を持って行くのですが
これはお歳暮になりますか?お年賀になりますか?

名目は正月の為の帰省ですが
年越しも一緒に過ごしますし
お土産を渡すタイミングは31日の夕方です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/23 10:56
回答No.3

 親子でお歳暮や中元のやり取りをする方も、実際におられるのかとは思いますが、一般的にお盆やお正月の里帰りの際は、単なるお土産として持参するということでよいのではないかとおもいます。
 お歳暮としてなた当然12月20日ころまでに届けるのが適当ですから、31日では遅すぎますし。
 お世話になった方に、お歳暮やお中元を届けるときは、自宅を訪問して日ごろお世話になっていることのお礼の言葉を述べてお渡しすることになます。、
 しかし、最近は遠くにお住まいの方はもちろん、近くの方でもそれを省略してデパートなどから直接送ることが多い訳ですが、その時であってもべつに歳暮をデパートから送った通知と合わせ、お世話になった一年のご挨拶も添えるのが普通でしょうね。
 そうなると、ご主人のご両親にのしをつけた包みを口上を述べてお渡しするのも、堅苦しいというか水くささが出てしまうのではないでしょうか。
 お盆の墓参に実家に行く際は、すでに中元シーズンは終わっているわけですから、中元などしてではなく、単なるお土産としてお渡ししていることと思いますし、それと同じような感じでいかがでしょうか。
 私も長年私の実家と家内の実家を交互に行って年越しをしていましたが、歳暮や中元として土産を持参したことはありませんでした。もちろん土産にのし紙で包むということもありませんでしたが。
 訪問したとき、ご挨拶をしたらすぐ差し出せばよろしいのではないでしょうか。

お礼

2015/12/01 22:24

回答頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/11/22 09:30
回答No.2

単なる、帰省土産ですね。
どちらにも成らないと思いますよ。

お礼

2015/12/01 22:24

回答頂きありがとうございました。

質問者
2015/11/22 08:32
回答No.1

間違ってもお歳暮ではないですね。
お歳暮ならもっと早く送れという事になりますから。
手土産なんだから、熨斗を付けなくてもいいと思いますがお年賀と書いて「1日早いですが」と差し出すのもありではないかと思います。

お礼

2015/12/01 22:24

回答頂きありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。