本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

婚家それぞれの価値観の違い

2016/01/06 18:45

40歳男性 自営業者です。結婚9年目 二人の子どもが居ります
私のしている事が絶対正しいとも思いませんし、相手が間違っているとも思いません

私は自営業です 
妻は私の家のしきたりを説明すると理解をしてくれましたが、
妻の実家は私や私の身内を介入させたく無い様です
例えば、第二子出産時「迷惑はかけません」と云い
「上の子供(女子 当時2歳)の面倒みましょうか」と云う私の母の申し出も
断られました
この事は責任もって義母に見て戴いたのでこれで良かったのですが、

私や私の実家が相手方に「祝い事」等をする事も良く思っていない様です。
「結納」も(格式ばったものでは無く簡素に行いましたが)向うは貰いたく無かった様で
こちらに「貸し借り」をつくる様なので、「私は娘には必要なものを買うので 其方もそうして
上げて下さい」と云う感じでしたが、此方の家庭の事情を話すと納得してくれましたが。

密接にべったりと付き合うのは私も嫌で「独りでいる時はいたい」と云うタイプですが、
私の家は自営業で、私の家で生まれてサラリーマン家庭に嫁いだ大叔母や叔母も曽祖母や祖母の
「不義理してはいけない」という考えから、私の出産時に「祝い」を戴き、その代りこちらも
「返す」と云う感じですが、この様な家は今珍しいのでしょうか?

祖父の法事にも自営業者で私(後継者)の妻と云う事で、義父義母も呼んだり、
義兄と義弟に子供が産まれた折にも、婚家からと云う事で「祝い」をしましたが、
その様な行為自体が「理解できず 煩わしい様」です。

義父義母共に子供思い出孫(私の子供)は可愛がってくれて良い方だと思うのですが
「土産」や「誕生祝い」も私がすると後で妻から「気を使うから止めて欲しい」と云われました
私の祖母は義理の息子(娘二人で長女が私の母親その夫の父親は家業を継いでいる 
次女(叔母)はサラリーマンに嫁いだ)の実家が「祝い事」や「お中元 お歳暮」をしたり、
孫の夫や妻が贈り物をしてくれると、
「大変だがこれで繋がりを保て 嬉しい」と云ってくれますが、

義母や義祖母は血のつながらない者以外の関係を持つ事自体が煩わしく
「此方へは迷惑かけませんその事を見てくれるな  しかし其方の事は其方で誘わないで下さい」と云う感覚です
現代では妻の様な家庭の方が多数派何でしょうか?
私は妻の実家とも仲良くしたい(合う合わないはありますが、此方は普通に付き合いたいのですが拒絶されます、此方の義理を果たすのも
向うは嫌だそうです)

が普通と云っても此方が可笑しく妻の実家が多数派何でしょうか?
御回答宜しく御願いが言い致します

 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/06 20:07
回答No.3

実家は自営業をしていて
義理実家はサラリーマンと専業主婦
(現在は定年して姑だけパート)
をしています。

実家同士が離れているのもあり
お歳暮ぐらいしか今は付き合いがありませんが
おそらく義理実家は
色んなことをきちんとやりたいタイプのお家で
実家は身内の事は簡素に済ませたいというタイプです。
近ければどうなったかわかりませんが
離れているのでいいバランスだと思います。
自営業の私の実家は
嫁に行ったらそちら優先という考えです。
義理実家から私の妹への結婚祝い出産祝いが
私あてに届き、私から妹へ渡しました。
妹から私の義理実家へ内祝いとお礼の電話をしました。
私たちはそれは特に抵抗のないことです。
たったそれだけの事と思うけれど
そうは思わず
そういうすべてが億劫なんでしょうね(;^ω^)

奥様含め奥様側のご実家は
気心の知れた友達以外の人間関係を
上手くやれない人たちではないでしょうか。
浅い人間関係を必要としない、のと
そんな感じで今までやってこれたから
不義理をしないといっても
そんな難しいことではないけれど
本当にちょっとしたことも
難しく考えて億劫になって
最初から拒否、という姿勢なのではないでしょうか。
関係を密にしたくないにしても、
ちょっと極端だと思いますし
それに倣っている奥様は
自営業後継者の嫁ってすごく荷が重いのではないかなと
思いました。
どんな職種かわからないけれど
大体人間関係は密にならざるを得ないし
慶弔他諸々のお付き合いは
減ってきたとはいえまだまだあるし、
それでなりたっているわけではないけれど
軽視できないものです。
仕事、って思ったら別なのかな。

両家ともが、関係は出来るだけ持ちたくないという考えなら
問題ないと思いますが
違うのに、妥協案を出そうともせず全拒否なのが
ちょっとなあと思います(;^ω^)
もしかして迷惑をかけることとか
お世話になることがあるかもしれないし
せっかく縁あってつながりができたのだから
普段から関係は良いとまではいわなくてもせめて
お互いが不快に思わない程度の距離感でいるほうが
自分たちのためでもあるだろうに
と思うんですが・・・。

どっちが多数派でも少数派でもいいと思いますが
そんなに遠くない人間関係だし
もめごとはないに越したことないし
できるなら
お互い気持ちよくお付き合いしたいものです。

お礼

2016/02/01 06:11

ご回答有難う御座いました

奥様含め奥様側のご実家は
気心の知れた友達以外の人間関係を
上手くやれない人たちではないでしょうか。
浅い人間関係を必要としない

多分そうだと思います
私の家なら普通に接する事が出来るがその様な事を構えてしまう感じだと思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/01/07 10:49
回答No.4

>妻の実家が多数派何でしょうか?

それぞれ別個の家庭ですからしきたりに違いがあって当然だと思います。
どれが正解ということもないですし多数派が世間の常識とは限りません。
夫婦と双方と実家が同じように考えてくれる家庭のほうが少ないでしょう。
そうならここのQ&Aがこんなに賑わっていません(笑)
不義理をしてはいけないといっても家族構成によっては
お返しができないこともあります。

その都度キッチリとお付き合いの清算をしないと気が済まないとか
お付き合いの範囲はここまでと決めている、そういう人たちがいます。
こちらとしてはなんともつき合いにくいタイプですが、
相手がこちらの思い通りになるわけもなくなんとなく合わせている次第です。
誰にでも自分と同じ価値観を押し付けるのではなく
納得できなくてもうまくこなすこと、円満第一と考えています。

お礼

2016/02/01 06:14

ご回答有難う御座います

その都度キッチリとお付き合いの清算をしないと気が済まないとか
お付き合いの範囲はここまでと決めている、そういう人たちがいます

 多分、私の実家に比べ妻の実家は範囲が狭くそこからは入れないと云う感覚だと思いますが、向うはそれでやっているので、此方の付き合いはこうだと云う事を妻に理解してもらうようにします

質問者
2016/01/06 19:43
回答No.2

よは、なんでしょう。

あなた達家族を経由しての付き合いは、あったとしても
あなた達家族を経由しない付き合いなどは全くありません。

お礼

2016/02/01 06:15

ご回答有難う御座います

あなた達家族を経由しての付き合いは、あったとしても
あなた達家族を経由しない付き合いなどは全くありません。

その通りです 唯双方の違い向うの思いも理解するようにし、
此方の付き合いは解って貰うように致します

質問者
2016/01/06 19:33
回答No.1

多数か少数かは、データをとらないとわかりませんが
段々と核家族は、減ってきていて孤独死する老人や介護つかれの老夫婦などの事件を見ると減って来ていると思います。

でも、うちの親を見る限りでは、仲悪くないけど父方と母方の親戚との繋がりは、ほんとんどありません。
母親、父親は、お互いの兄弟、姉妹、祖父母とは顔を合わせたら挨拶する程度のことはありますが、それ以上は全くありません。

母方は、母方で母方の親戚から母へ何かもらうことはあります。
父方も同じです。

けど、連絡取り合ってどうこうはないし、年賀状程度の挨拶しかありません。

だから、父方の祖父母が母方の祖父母に何か送ることはないし、母方も同じです。

実家同士の付き合いまでさせたら、普通に大変だと思います。
そこはちょっと強引だし、厚かましくも思えます。

ただ、子供の面倒見るくらいの甘えとか、あなたや子供にあなたの親戚ご何か贈り物をする程度のことは、普通のことだと思います。

でも、それの延長で母方の兄弟と父方の兄弟とかが繋がるところまで、ちょっと付き合いとして堅苦しいです。

お礼

2016/02/01 06:17

ご回答有難うございます

子供の面倒見るくらいの甘えとか、あなたや子供にあなたの親戚ご何か贈り物をする程度のことは、普通のことだと思います。

その通りだと思います

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。