本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚時の貯金額について

2016/01/10 02:08

私31歳 貯金額は100万ほど
彼27歳 貯金額150万ほど

以前から結婚を先延ばしにされます。
去年2015年は今年2016年に結婚すると言っていたのにいざ今年になると来年2017年の12月と言ってきました…

さすがに頭にきて結婚する気がないなら早いこと別れてと言ったらする気はあるとのこと。

何がしない原因なのかと聞くと貯金額とのこと。

去年はお互い100万貯まったら結婚しようと言っていたのに200万貯まらないとしないと言ってきました。

貯めるのはいいんです、ただまた貯めた時に次は300万貯めたらとか言ってきそうでキリがないと思いました。

別に結婚式も派手にするつもりはなく家族だけ呼ぼうと言ってるのに会社の先輩が300万式代でかかると言っていたとか言って先輩は招待客の人数が100人ほどになるからその値段になっているだけで私達はそこまでいかないよと言ってるのに聞く耳を持ちません。

その先輩の言うことをやたら信じるので先輩が結婚後、結婚なんかするもんじゃないとか吹き込んだらもう結婚の話がなくなるんじゃないかとも思います。

しかし、結婚になかなか踏ん切りをつけなかったり先輩に惑わされるところ以外はこの人と結婚をしたいなと思っています。

でも、私もいい年ですし親も病気をし早く安心をさせてあげたいので早めに結婚をしたいです。

これを言ってもやはり見切り発車はだめだ貯金がないのに結婚なんて出来ないと言ってきます。

ただ彼も本気で結婚はしたいようです。お金の面に不安を持ってるだけで。

自分でもこのまま付き合うべきかもうしびれを切らして別れるべきか分かりません。
長文乱文申し訳ないです。

回答 (9件中 1~5件目)

2016/01/15 13:48
回答No.9

似た者カップルだと言う印象です。

彼は「先輩」を理由に式を引き伸ばし、貯金したいを言い訳にしている。
貴方も同じで「親」を理由に結婚を焦り、いい年だからと言い訳にしている。
彼に先輩の言う通りだから結婚は白紙にしましょうよと、貴方から言い出しましょう。

結婚がしたいのか?彼を言いなりにしたいのかを貴方自身が気づかないと誰も幸せになれないのですから。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/01/12 15:21
回答No.8

つまりあなたがあと100万貯めなきゃ駄目って言いたいのでしょう。
31歳で残高100万のあなたがあと100万貯金するとなると、少なくとも2年以上はかかりますよね。

ということは彼と結婚するには最短で33歳ということになります。
そこから高齢を理由に相手のご両親に反対されたりしても、
その彼はあなたを守って責任を取れるでしょうか。

彼が自分の頭で考えてあなたとの結婚をするべき時期が「今じゃない」と思うのであれば、
残念ですが彼とはタイミングが合わなかったのだろうと思います。

本気であなたと結婚したいならば、貯金二人で250万でも挙式出来る方法をその先輩とやらにでも相談するでしょうし、もっと具体的に見積もりを取るなど自分で調べるでしょうね。
お金は建前です。本気になれば一日でも早く一緒になりたいはずですよ。
彼が思い直すにしろそのままお別れになるにしろ、
一度は彼を突き放す方がお互いのためではないでしょうか。

ここからの1年は非常に大きいです。
あなたは引き続き200万に向けての貯金をしながら、
別の相手を探すことに時間を使う方が有意義かもしれません。

2016/01/12 10:51
回答No.7

 確かに結婚には初期費用がかかります。式や披露宴のお金も馬鹿になりません。でもね、結婚式にはご祝儀というものがあります。私は、120人の招待客で式と披露宴の費用は総額で450万円かかりましたが、ご祝儀が350万円近くあったので自腹分は100万円で済みました。
 初期費用に関しても、家具家電で合計50万円ほど、夫が一人暮らしでしたので使っていた家具家電の中で引き続き使えるものは使いました。
 私たちは加えて新婚旅行にも行き、合計でかかったのは50万円ほど。
 ここまでで合計200万円ですね。式と披露宴の費用は、平均よりもかかっている方かなと思いますので、もっと抑えることも可能だと思います。
 で、ここまで真面目に金額の面で回答しましたが、彼の躊躇している理由がお金とは思えませんね。といって、あなたと結婚する気がないわけじゃないと。男性って、どうしてこうなんでしょうね。このサイトで私、あなたと似たような相談を何回も見ましたよ。そして、私の親や友人も、同じ経験をしています。私の両親は年齢が10歳以上も離れています。ですので、お付き合いをしていた時点で父はもういい年。のんびりしていて良いはずはなかったのに、なかなか母の実家に挨拶へ行こうとしなかったそうです。母が何度言っても「そのうち」とのらりくらり。そのうちに、母の両親がそんな父の態度に大激怒。それを母が父に伝えたら慌てて挨拶に行ったそうです( ;∀;)
 私の友人も同じ。何度彼氏に言っても挨拶に行こうとせずにずるずるしてしまい、そのうちに友人のお父様が「いつまで挨拶に来ないつもりだ!こんな結婚やめてしまえ!」とテーブルをひっくり返して大激怒。それを知った彼氏が慌てて挨拶に行ったのだそうです。
 男性にとって(女性にとってもなんですけどね)結婚は一大事業。そしてそのための行動を起こすのもまた大変なことです。でも、ズルズルしていたっていつかは腰を上げないとしようがないんですけどねぇ。
 彼に腰を上げてもらうために、ここは嘘も方便、「両親が怒ってる」と言ってみてはいかがでしょうか。でないと、あなたの言う通り、2017年の12月が近づいて来たら今度は2018年・・・と言いだしそうな気がします。

2016/01/10 13:14
回答No.6

結婚生活には初期費用はかかる。新婚生活が毎日、納豆御飯でも君が我慢できるというのなら、結婚をせまってみるのもいいかな。
我慢できないというなら彼との結婚はあきらめたほうがいいね。

私的には貯金が少ないのに「なんとでもなるさ」って根拠のない楽観な男のほうがよっぽど信用できないね。彼は彼なりに考えているし、今の時代、結婚できることがブルジョワ、慎重になるのは自然なことだと思うよ。

2016/01/10 12:28
回答No.5

お金がなくても、結婚する人はするし。
お金があってもしない人は、しないし。
そういう男の人て・・・・
もうちょっと、その人、考えた方がいいかも。。。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。