本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お母さんを亡くした友人への接し方

2016/08/28 10:27

1か月程前にお母さんを亡くした友人がいます。以下Aちゃんとします。
私はその時仕事の研修で地方にいた為お葬式にはいけませんでしたがご供養とお香典をおくった際におちついたら連絡してね。ということを手紙でつたえました。しばらくAちゃんが落ち着くまでそっとしておこうと思ったんです。

Aちゃんからすぐに香典返しとお礼のお手紙が届きました。お母様がいつからどのようなご病気になり最後はどのような状態だった。今はパートにも普通にでていて日中は普通に生活しているけどふと家に帰って1人になると悲しみがおそってきてつらくて毎日泣いている等詳細を教えてくれて49日が過ぎたらすぐ電話するからお食事にいこう。といってくれました。

今は私も自宅に帰ってきております。Aちゃんの家へは車で1時間の距離です。
お線香をあげにいきたいのですが49日すぎたら連絡くれるとのことなのでまずは連絡を待って食事にいった時にでも今度お参りさせてもらえるかどうかきいてみようと思っています。

実は私は幼いころに母を亡くしています。もう一人同じように仲良くしている友人以下Bちゃんとします。もいるのですがその子はご両親も健在でおじいちゃんおばあちゃんも含めまだ身内を亡くされた経験がない人です。その子にはお食事いこうという話はなかったようです。もちろん私はBちゃんにはAちゃんとお食事に行く話は一切していません。

Aちゃんからしたらまだ大切な家族を失ったばかりで他の友人(そのような経験がない人)とは会える気力はない。だけど私なら同じ痛みを経験しているのであってみようと思ってくれたのかもしれません。

そこで質問があります。
・Aちゃんから電話が来た際にどのように接したらいいのか悩んでいます。
普段通りAちゃん元気?みたいな連絡ありがとう。みたいな感じで今回の件について一切ふれないで対応した方がいいのかな?っていうおもいもあります。きっとみんなに大変だったねとかいわれてると思うし、やっとお食事にいこうっていう気持ちになってるのにまた大変だったね。みたいなことをいうのもあれかと思って・・・。電話では普通に会う約束して、お母様のことには一切触れず会った時も最初は普通な感じで話してAちゃんの方からお母さんの話を話はじめてくれたら色々お話聴かせてもらった方がいいのかな?っていう気持ちもあります。
あくまでもお話をきかせてもらうっていう感じで悲しみなど吐き出してもらえたらって思うんです。自分から自分の時も~っていう話をするのではなくAちゃんから私もつらかったんでしょ?どうやって乗り越えられたの?みたいに聴いてくれたら自分の話をしようかと思っています。

それとも電話きた段階で 「今回は大変だったね。そんな中お母さんのこと詳しく教えてくれてありがとう」みたいな感じで最初に今回のお話からした方がいいのか?
どのように接したらいいかな?って悩んでいます。

私はあまりにも昔のことなので詳細な記憶がありませんが、まだ若すぎた為周りに親を失ったな経験をされたかたがいなかったので、普段通り接してもらえたと思います。それはそれで嬉しかったのです。

でも周りのみんなが気をつかうことをしらないくらい若かった為お母さんと仲良くしているのを見せつけられたり、(悪意は全くないです)するのがつらかったという記憶があります。

だからどう接していいのかすごく悩んでしまいます。
アドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/08/28 11:29
回答No.2

こんにちは

>だけど私なら同じ痛みを経験しているのであってみようと思ってくれたのかもしれません。


これはそうなようで、少し違う気がします。
人の心の支えってほんのちょっとした気遣いです。
あなたは文面にもあるようにあれこれ人に
尋ねない人なので、一緒にいて楽なのだと思います。

Bちゃんを親友として思っていても
またこのような場合は違うモノです。

お尋ねの、電話があった時には

大変だったねという言葉より

お手紙ありがとう読ませていただきました。
掛けられる言葉が見つからないけど・・・
こんな私でよかったら

でしょうか?
食事などと時にお話を聞く際も
仰る通り、相手から何か質問してこない限りは
ご自身のことは引き合いに出さない方がいいと思います。

私はこうだったから

という人の感情は計り知れないものがあり、
それこそ十人十色です。
そこで解決されることと、素直に聞き入れられない場合もあり
また余計な言葉を投げられたことにより
逆に落ち込んだり、怒りに変わることも無きにしも非ずです。

あなたの今の気持ちそのままに
正直に話されていいと思います。
繰り返しますが

何て言ったらいいか上手く言葉がかけられないけど

だけでいいのではないでしょうか?

ココで頂いた言葉を並べても
それはあなた自身の思いではなく
またそれをきっかけにするくらいで
あなたが傍らにいる存在ということを
お伝えするだけでいいと思います。

あなたの経験とかそういったことも
相手が聴いてきたときにのみ
お話して差し上げたら如何でしょうか?

Aさんは、あなたそのものを信じてらっしゃると思いますよ。

お礼

2016/08/28 13:29

>余計な言葉を投げられたことにより
>逆に落ち込んだり、怒りに変わることも無きにしも非ずです。

ここが私がもっとも悩んでいた部分なのです。

>何て言ったらいいか上手く言葉がかけられないけど

そうです。これなんです。とっても心配で励ましたいけどなんて言っていいかわからないのです。余計なことをいって逆に傷つけたりしないかどうかでも心配で・・・。私の心情をわかって下さりありがとうございます。そうですね。このお言葉を伝えてお話をきかせてもらおうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/08/28 11:47
回答No.3

父の3回忌までを経験した者です。
亡くなったお母さんのことは、あなたからは
あまり触れない方が良いのかも知れませんが、
Aちゃんから電話が来た際に、「今回は大変だったね。
そんな中お母さんのこと詳しく教えてくれてありがとう」くらいは
話しても良いと思います。
また、食事に行った時にでも「一度お参りさせて下さい」と
聞いてみては如何でしょうか?

2016/08/28 10:58
回答No.1

Aちゃんはお母さんを亡くして以降、考えられる全てのことを何度も何度も繰り返し考えつづけた筈です。

四十九日を過ごす間に、ある程度の落ち着きは取り戻し、普段の生活にも戻っている筈です。ただ、そこにお母さんがいない。

貴女のいう通り、ただ、黙って寄り添ってあげるだけでいいのではないですか。

慰めもいたわりも会って食事をするという行動に含まれていますからね。

また、今回の件は、貴女からのAちゃんへの手紙に対するものですから、Bちゃんは無関係ですね。別な機会に誘ってあげたらいいと思いますよ。

お礼

2016/08/28 13:22

Aちゃんに黙って寄り添ってあげるだけでいいといってくださり本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。