本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ゼロ婚か式場直接か。

2016/11/04 10:27

宜しくお願い致します。

来年の秋か、再来年の3月に式を挙げる予定の者です。
挙式はせずに、披露宴、人前式、二次会を予定しています。

二人にとって挙げたいねと言っていた式場があったのですが、かなり高額な値段の式場で有名でしたので諦めていました。
そんなとき、ゼロ婚の選べる式場の中に、その式場を見つけました。

ゼロ婚を調べると、プランや式場等、細かく選ぶことができない代わりに安いとあったのですが、私達の場合は、ゼロ婚を通した方がお得でしょうか?

不安(1)‥ブライダルフェアの特典を使って、自分で割引するほうが安いとよく聞く。

不安(2)‥スケジュールなどは、細かくこだわりたいけど、自己負担額は100万が限度です。席札が招待状、ウェルカムボードなど自分でできることはするつもりです。

不安(3)‥式場に直接行くにしても、多過ぎてなかなか決めにくい。


等です。
披露宴に呼ぶ人数は、80名弱ほどで多いです。

一応、明日にはゼロ婚の初めての打ち合わせが入っているため、お早めの回答致頂けると幸いです。

宜しく、お願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2016/11/04 22:52
回答No.4

・宴会として披露宴だけ式場で頼む。
・式はあげない(披露宴内で司会者による誓いの言葉~指輪&キス)
・衣装は持ち込み。

つまり、式場に必要な
司式者(牧師や神主)
ヘアメイク
貸衣装一式
介添え
式スタッフ
をすべて無しにする

代わりにカメラマン、花、料理、引き出物をキチンと用意すると
かなり満足度は高くなると思います。
ただ、それに対応してくれるかどうかはわかりませんがね。

衣装は普通のドレスショップで買うほうが安いです。
何度も貸し出すレンタルドレスは丈夫に縫ってあるし豪華で高いです。
でも一回限りなら購入のほうが安い。生地も固くないので着やすいかも。
ヘアメイクは会場内のほうが良いけど節約するならご自分でやるか仲間などに頼むのもアリ。介添えはいなくてもいいでしょ?和装じゃないんだし。

カメラマンはしっかりお願いしたほうが良いですよ。式になれたプロはやはり違います。
花も高価なものは使わなくてもやはりあったほうが良いです。
ろうそくやライト・飾りなど生花以外を多用してもらうのもいいかもね。

要求をしっかり言えないと相手はわかりません。
お二人の希望をはっきりと伝えていきましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/11/04 15:09
回答No.3

結婚式でお金がかかるのは、
1.招待者の人数×(料理+引き出物
 ⇒これをけちると、招待者からクレームが来ます。
2.新郎新婦の衣装代
3.披露宴内のイベントや演出、会場装飾、写真など

です。1を招待者からのご祝儀で賄い、2.3を自分たちの持ち出しで考えるといいですよ。なので、お色直しをしなければ、それだけでも節約できます。
演出もスケジュールもこだわればそれだけ値段が上がりますので、式場によって用意しているプランの範囲内ですればいいと思います。

式場としても、ゼロ婚や紹介カウンターに紹介料をお支払いする分、直接来ていただいた人に値引きをしてくれることはあると思いますよ。
二次会はあまりこだわらずに居酒屋とかでするとかだと節約できますね。

2016/11/04 11:49
回答No.2

親が結婚の費用を負担せず、自分達だけで費用を負担するとすれば、結婚式は省略する方が良い。

因みに、俺の会社の部下は結婚式をせず、披露宴を立食スタイルでしかも会費10,000円を出席者が払うかたちだった。ホールも純然たる結婚式場のものではなかった。因みに、二次会はあった。でも、出席者は「おめでとう」とにこにこしながら言っていたよ。参考になれば幸いです。

なお、女の子にとっては一生に一度の晴れ舞台だから、ウエディングドレスを着たいだろう。それを最重視してすればいいと思うよ。手作りの部分があってもいいと思うよ。

2016/11/04 11:26
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。
 ごめんなさい。
 式は、挙げなくて良いのではないでしょうか・・・?
 披露宴を行って、スタッフに新郎を寝取られるケースが
有ります(笑)。
 もし、そうなると、新婦さまが可哀そうです(笑)。
 補足を頂けると、うれしいです(笑)。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。