本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

香典返しで、お茶とかタオルとか頂くと思いますが、

2017/08/07 11:39

香典返しで、お茶とかタオルとか頂くと思いますが、
不要なものはどうされます?
不祝儀?の袋とかなんのために返すの?

お茶は要らないし。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/08/07 14:05
回答No.3

一律で頂く物の中には趣味に合わないケースがありますね。
忙しい中、大勢にお返ししないといけないので無難なものに落ち着くのは仕方がありません。
香典返しに限らず、結婚披露宴で頂く引き出物、出産祝いのお返し、はたまた毎年のお中元・お歳暮…。そこそこ高い物だとガッカリ度が高くなります…。

タオルなら消耗品だしトイレやキッチンなどでバンバン使いまわせますから私はどちらかと言えば良い物だと思います。
お茶は気に入ったものしか飲まないので困りますね。お茶が好きな身内に譲ったり、会社の給湯室に置いて来たこともあります。喜ばれました。
不祝儀袋も西の方だったかな?普通に選択肢としてあるみたいですね。付き合いの浅い方面への葬儀で使い、古びたら捨てるしかありません。
リサイクルショップにも持ち込んだことがあります。

お礼

2017/08/07 18:50

お茶はほんとに好みがあるから困りますよね。不祝儀袋てほんとに無駄ですね(笑)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2017/08/07 18:47
回答No.5
2017/08/07 17:28
回答No.4

職場で消費してる。
女まみれの気楽な職場なんで、お茶はお昼にそこで消費できるし、他の品も誰かがもらってくれるし。
祝儀袋も意外と使う家あったりするからちゃんと無くなる。
タオルとかも小さい子がいる家の人とか喜んでもらってくれる。
近くの小学校でバザーが年末にあるからそこに出すこともある。

2017/08/07 13:30
回答No.2

・お住まいの地区(公民館や幼稚園等)でバザー等があるようであれば、そこに「バザー用品」として供出する
・お住まいの地区の役所に問い合わせて、公共施設(老人センターや公民館等)に寄付できるか確認。寄付を扱っているようであれば寄付。
・ブックオフ等の中古買い取り業者に売却
・ヤフオクやメルカリ等で売却
でしょうか。

自分の場合は年1回、地区の納涼祭でバザーがあるのでそこにバザー品として寄付しています。

以上、ご参考まで。

2017/08/07 12:51
回答No.1

それって香典返しではなく、会葬御礼で頂く品ではないでしょうか。
葬儀に行かれて受付で御香典を出しますよね。その時に葉書大の用紙
に御礼を印字された物と一緒に、御茶やミニタオル、祝儀や不祝儀袋
のセットが入れられ、それを香典と引き換えに渡されますが、もしか
してこれの事でしょうか。

これで間違いなければ香典返しでは無く、これは葬儀にわざわざ御越
し頂いた御礼として渡される品で、これは香典返しとは言いません。
忙しいのに葬儀のために行かれ、香典を出したけど何も返しが無いの
は失礼になると思いませんか。確かに必要が無い物かも知れません。
でも手ぶらで帰らせるのは失礼になると昔から考えられていますので、
今でも葬儀に来られた方には会葬御礼として何らかの品が手渡されて
います。

香典返しは四十九日法要が終わってから1カ月以内に、それぞれの
各家庭に訪問したり郵送にて渡されます。一般的に香典返しは出した
御香典の半分と決められています。会葬御礼は御香典の額に関わらず
500~1000円の範囲内で御香典を出された方に渡されます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。