本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

この事は私の親に報告した方が良いのでしょうか?

2017/10/30 22:44

彼と結婚が決まり新居を探しているのですが
彼のご両親から100万円の引っ越し準備金を頂きました。
(式は挙げない予定です。結納はしていません。)

この事は私の親に報告した方が良いのでしょうか?
うちの両親は年金暮らしでお金がありません。

仮に親に報告した場合
うちの親は彼の親に何をするべきなのでしょうか?
何もできません。
お互いの実家も遠いし。
だったら言わない方が良いのでしょうか?
私の親が申し訳ない気持ちになるだけですよね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/10/31 11:34
回答No.5

うーん、みなさんが、いくらもらったと報告義務があるというのは、
初めて知りました。

我が家の娘が昨年10月に結婚しました。
式は、しましたが、結納はしません。
しません・・・というより、彼のご両親が上京してまで’結納’という話をしていると言うので、できれば、そういうのは無しでと。

私の育った時代の観念としては、月収の何ヶ月分としての結納で、
その半額程度の返礼品=記念品として、婿さんに昔なら時計?など贈るわけで、
それなりの場所で、あのなんだかわからない紙細工?を盛りだくさん添えて・・・です。

ただ、双方の親の顔も知らないのはマズイだろうで、
結婚式前には食事会として双方の両親と、当人二人の計6人で食事会です。
このときの会食費用は子どもたちの負担です。

私が、娘に、100万振り込みました。
特に、結婚費用として親は積み立ててない、結婚式等は自分たちでやるならやりなさいというスタンスでずっと来ていましたが、まぁお祝いです。
あなた方なら、’引っ越し費用?’としてです。
彼のご両親が’結納’で出費する覚悟ならソレは無しで、我が家は振込ということでの無駄を省いた数字です。
できれば、無駄のない方向性で、彼にもそう話したら?と娘に話をしました。
その後、結納はなくなりましたので、彼の方も、なにがしか、もらったのでしょう。

ただ、娘と、彼とは、話をしてますけど、彼が実家に嫁さん側から100万もらったという話はしてないと思う。
でも、彼のうちからいくらもらったと娘からは’報告’はない。
娘に、その後どうした?(結納で挨拶に来るとか言われると困るので)と聞いたら、「お母さんの方向性で話ししたみたいだよ」で、結納なしで、会食です。
その席上も、そういうやり取りの、報告会?的なことは一切なしです。

双方の実家としては、直接に、「してくれて、ありがとう」的な連絡もしてないです。

娘と、彼も、具体的な数字を当人同士が相互に開示しているかは不明です。
娘は独自に父親からもらったようです。
コレも、いくらかは私は知らない。
私たち夫婦は別居14年で別会計ですので、父親の懐からでも出ないことはないという話を娘にして、「お父さんからはないの?」との入れ知恵です。

なので、あえて、報告して、両親同士が「お礼」を言い合うようなことじゃないと思うけどな・・・と、いうだけのこと。

お金持ちなら、家一軒立ててもらってありがとうと、言わなきゃならないのも、
私なら、嫌ですから。

お礼

2017/11/27 09:21

ご回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2017/10/31 06:35
回答No.4

何でも、かんでも、聞いてどうするの?

結婚生活も、みんな相談して 決めそうだよね。

お礼

2017/11/27 09:21

ご回答ありがとうございます。

質問者
2017/10/30 23:00
回答No.3

こんばんは。直球で申しますと、何ができる、できないから言わないではないです。何もできなくてもお礼はできます。むしろそこが1番大切なんです。親戚になるのですから、義が大切です。もし、相談者さんが親御さんに報告せず、お礼の電話もないと、向こうの親御さんは相談者さんのご両親が常識がないと思うはずです。そういうのが1番に避けるべきことです。貴女の信頼すら失う可能性も高いです。何も出来なくても報告すべきと思います。そのあとは親御さんが決めることです。

お礼

2017/11/27 09:21

ご回答ありがとうございます。

質問者
2017/10/30 22:59
回答No.2

いわなければ、あとで表面化した時(往々にして問題が発生した時)知らなかったでは、もっと恥ずかしい思いもしますし、それでは通りません。
あなたが、先方のご両親に、実家は年金暮しですので、何もできないと思うが、必ず伝えます。ありがとうございました。といえば、よい事です。その上で必ず、ご両親に伝えてください。
あとは両方の親が考えて行動するでしょう。

お礼

2017/11/27 09:21

ご回答ありがとうございます。

質問者
2017/10/30 22:56
回答No.1

親には報告しなければいけません。
何かの話で親同士が話をする機会に、
貴方の親が何も言わなければ・・・礼儀も何も知らない親だと思われるでしょう。
当たり前の事をしてもらっても御礼言うのが日本人の感覚です。
当たり前のことだからしてもらって当然!お礼を言わなくても良い。と言う事は有りません。
当たり前の事をしてもらってもお礼を言うのが礼です。

結婚式を挙げない。結納もしない。となれば
男性の親は結納金の換わりと思って「100万円の引っ越し準備金」を渡したのでしょう。
元々が結納金ってそう言ったお金ですから・・・

おやに報告しなければ親が恥をかきます。
親に恥をかかせたいなら言わない方が良いです。
親に恥をかかせたくないなら報告しなければいけません。

お礼

2017/11/27 09:22

ご回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。