本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お香典返し 冠婚葬祭

2017/12/15 22:28

身内の不幸で、職場でお香を頂いたとき、すぐに社員全員に行き渡るように御菓子等の香典返しをすべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/15 22:54
回答No.1

出来れば慶弔休暇明けに出勤した時に持って行った方がいいと思います。
「この度は、私の身内の不幸のためにお休みいただきご迷惑をおかけしました、またご丁寧な品をお供えいただきありがとうございました」などの言葉を添えればベターですね。
もし職場で朝礼などがあるのでしたらその場でお礼を行った方が楽ですよ。
あまり時間が空くと、出しにくくなりませんか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/12/15 23:06
回答No.2

ありり う~ん
そこそこにもよるが普通は香典貰った人に香典返しはするが。
職場全員から香典貰ったのかな
職場の人以外から香典貰ったらハガキ付けてお茶とか海苔とかの香典返しは無いのかな。
仮に海苔を他の人に香典返しにしたら職場の香典貰った人に海苔の香典返しするべきもの。
別口で仮に全員から貰って無いのなら気持ちで全員で食べれる御菓子を出すのなら良いのでは。
香典返しは一人一人に出す物でお菓子のような箱入りの中身を分ける香典返しは変だよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。