本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

慣例でない「お歳暮」について

2017/12/19 12:00

兄の17回忌法要を義姉(兄の妻)宅で近親者のみで行いました。私には一般的と思う「供花・供物」を手配しての法要でした。今般、義姉より予想外の「お歳暮」が届き早速電話にてお礼の連絡を致しましたが、私からもお歳暮のお返しをすることがマナーでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/19 13:54
回答No.3

こんにちは

慣例でないのなら
>「供花・供物」を手配しての法要でした

これがよほどうれしかったのだと思います。
それに対してお返しだけではなくお歳暮で送ってきたのかもしれません。
ただ目上の方ですから、このまま受け取っておしまいでは
何か物足りなく感じますよね?
やり取りは今後もするつもりがないのなら、
新年の挨拶もかねて、新年早々

百貨店などで珍しいものを見つけたので
お召し上がりください

でもいいですし、ちょっとしたものをお歳暮ではなく
送られては?
気持ち程度で十分だと思います。

お礼

2017/12/19 15:14

ご回答の内容を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/12/19 12:32
回答No.2

マナーとして、一般的にはお返しをするのが好ましいとは思います。

しかしながら、
質問者様が手配された「供花・供物」に対する、お礼の意味での
お歳暮だったと捉えることも出来ますので、
その品の内容にも寄るとは思うのですが、
あくまでお気持ちだと思うので、
ご質問者様のお気持ちでご判断されてはいかがかと思います。

お礼

2017/12/19 15:09

早々のアドバイスを頂きましてありがとうございました。

質問者
2017/12/19 12:30
回答No.1

これまではどうされていたのでしょう?
毎年お歳暮を贈りあう関係であるならば、続けるし。今回だけの事ならばお礼をしたので、これ以上は必要ないと思われます。
本来ならばお礼の電話ではなく、ちょっとしたお返しと共に一筆書いた方が良かったのですけれど・・・・。
いつまでも送りあっていたら永遠に終わりませんから、どこかでやめる決断をしても良いのですよ。

お礼

2017/12/19 15:09

早々のアドバイスを頂きましてありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。