本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

退院後 御礼のお菓子について

2018/01/29 00:41

先日 とある手術の為、個人病院に入院しました。
二泊三日という短い入院期間でしたが、先生にも看護師の方々にも本当によくして頂いたので、退院後の診察の際にお礼のお菓子を持っていくことにしたのですが、病院に行く当日 紙袋の中身を見た主人に

「お前なぁ…ひとつのところに2種類持っていくなんて常識知らずにも程があるよ!会社だったら怒られるの通り越して呆れられるよ?あんまり恥ずかしいことするなよ。そういうビジネスマナーの本とか買って勉強したら?」

と かなりきつく怒られました。

私としては

・甘いものと塩気のあるものの両方があれば、甘いものが苦手な方も食べられるだろう
・人数分行き渡るように
・かといって両方とも人数分用意したら相場の金額を大幅に超えるし、かさばるしで逆に迷惑かな…?

という思いで、個包装されているクッキーとおかき(合わせて人数分を少し超えるくらい。2種類とも同じ店のもの)を用意したのですが、そんなにもおかしいことなのでしょうか?

確かに私自身世間知らずなところがあるので、主人の言っていることが正しいのであれば いい勉強になったと思えますが、ネットで調べてみてもなかなか見つからないし、そもそも会社対会社などのビジネスの場でもないので、本当にこんなに怒られるほどのことだったのか?とか、どうするのが正解だったんだろう…と今でもモヤモヤしています。


ちなみに持っていったお菓子は、どちらも快く受け取って下さいました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/29 02:11
回答No.3

2.3日の短期の入院でお礼をしたいほど、かなり不安を癒され、感謝されたのでしょうね。

私も貴女と同じくお礼をと考えると、それこそ好き嫌いがあるだろうかと2種類用意するかも知れません。

旦那様の言う、非常識が恥ずかしながら私も理解できません。

以前会社を退社された方が、みなさんにと頂いたお菓子は2.3種類あり、それぞれ好みのものを頂いた記憶があります。


ご自身のお礼の気持ちですから、ビジネスマナーは関係ないと思います。

ご近所さんにお礼する軽い感覚で良いのでは?

快く受け取って下さったなら、尚更です。
貴女がおかしいとは思えません。

手術後にそんなに怒られるのは、辛いですよね。ご自愛ください。

お礼

2018/01/29 09:43

私にとって精神的にとても辛い入院だったのですが、朝・夕は勿論のこと 忙しい外来の合間や、学会で病院不在の日の夜に 病室に顔を出して何度も励まして下さる院長先生がいる素晴らしい病院でした。
御自身の経験を交えて、御礼したいという気持ちに寄り添ってくださったtarekatsuさんをベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/01/29 09:12
回答No.5

我が家の、お医者様への、お中元
ちょっと有名な、ネットで取り寄せた、チョコレート。
数種類

普通に考えれば、非常識ですよね。
でも一番喜んでもらえましたよ。

常識、この言葉が使われていたのは、昭和まで。
旦那さんは時代遅れ。
いろんな事のやり方が、すべて移り変わってきています。

今の時代は、このようにするのよ、教えてあげないといけませんね。

お礼

2018/01/29 10:06

御礼の気持ちなんだから、喜んでもらえることが大事ですよね。
こうすることだけが正解!ではなくて、こういうやり方でもいいんだとわかってもらえるように伝えてみます(o^^o)
回答ありがとうございました。

質問者
2018/01/29 08:20
回答No.4

やはり大企業でしたかwww
そこだけの「しきたり」でしょうね
しかも営業ではなさそう

学校を優秀な成績で卒業して,入社してそこ一筋の人にありがちです(世間知らず)
なまじ成績優秀ですからかえって手に負えません
そのくせ中元歳暮は奥様まかせで後で文句を言うタイプ?
専門馬鹿で奥様が仕切れる方がマシですね


「大企業の常識は世間の非常識」
あくまでも一般論です

奥様の細かいお心遣いは誇ってよいですよ

お礼

2018/01/29 09:52

あれ?主人のことをご存知なんですか??と思うほど色々当たっていて、笑ってしまいました。
大学院卒業後、今の会社一本でやってきたことは素直にすごいと思うのですが、そこに誇りを持ち過ぎているような気がします。
とはいえ、私も世間知らずなのでその場では聞き入れてしまいましたが、ちゃんと反論出来るくらいしっかりしないとですね。
ありがとうございました。

質問者
2018/01/29 00:53
回答No.2

多分、受け取られたということは、わりと、そういうことが有る
ということだろうから、お茶の時間とかで他の方から
いただいたものと一緒に出されるだろうから、それほど
気になさることないと思いますよ。
短期なんだから、本来、しなくても良いくらいですし。

大丈夫ですよ。

お礼

2018/01/29 07:59

私も怒られた際、「病院側も、菓子折りひとつで常識がどうこうまで考えたりしないと思うんだけどなぁ(^^;)」と思っていたので、気にすることないという意見を頂けて安心しました。
回答ありがとうございました。

質問者
2018/01/29 00:50
回答No.1

>「お前なぁ…ひとつのところに2種類持っていくなんて常識知らずにも程があるよ!会社だったら怒られるの通り越して呆れられるよ
wwwあなたの夫は非常識ですね
あなたが正解だと思います
大企業勤務ですか?

お礼

2018/01/29 07:37

確かに主人は大企業勤務ですが、普段から色々な面において 自分の常識が世間の常識!と考えているような人なので、as9さんの回答に気持ちがスカッとしました(笑)
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。