本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ご祝儀袋の表書きには自分名前を書くべきでしょうか?

2018/04/11 21:46

私は独身です。

週末に仲の良い友達の結婚祝いのため新居に伺います。
その子は結婚式を挙げない為
ご祝儀袋に1万円を包んで渡そうと思います。

そこで質問なのですが
ご祝儀袋の表書きには自分名前を書くべきでしょうか?

表書きは「寿」ではなく「いつまでもお幸せに」というのを使おうと思っています。

1対1で合います。
だから誰からもらったかわからなくはならないと思います。

あと中袋にも壱万円と書いた方が良いですか?

回答 (4件中 1~4件目)

wfknvalm様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶<結論から言うと>・・

✚名前は必ず書いて下さい。名前が無いと、たとえ1対1でも、別に頂く事は考えられ、管理上見ただけで分る様にして上げるのが親切だからです。

✚合わせて、同じ理由で「中袋にも壱万円と書いた方が良いです」ね!

❷<凄く大事な事>・・・

✚貴女の質問でキラッと光ったのは、・・・

*「表書きは「寿」ではなく「いつまでもお幸せに」というのを使おうと思っています。」・・・です。感心しました。

*そういう形式にハマらない事が重要です。

*私の個人的な思い出ですが、貴女が書かれた、「いつまでもお幸せに」とのメッセージをキチンと書きたくなってしまい、続きを手紙にしてお金と一緒に入れた事が有ります。後日、すごく喜んでくれたのを覚えていますが、皆が形式に捕らわれがちな事だから余計に形式から外れる事で良いのです・・・まして1対1とのこと、何より印象的ですね!


(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

投稿された画像

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに... もっと見る

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/12 07:37
回答No.3

一万円のご祝儀に中袋は要りません。
普通の市販の赤のご祝儀袋で充分。
自分の名前を書くのは当たり前。
寿以外だったら御祝儀しかないと思う。
いつまでもお幸せには、渡すときに言う言葉。

てか・・・。うん。一万円はまあ個人的に事情があるのだろうから、金額は仕方ないにしても、その他の一般的常識を少し学んだ方がいいかも。

2018/04/11 23:24
回答No.2

当然、書く方が宜しいのですが…ちょっと
気になったのが金額で、
仲の良いお友達ということで、
如何なんですかね。

[いまの時代は、
《仲の良いお友達》なのに
その程度の金額なのでしょうか。
そういうことならば、
それで宜しいのですがね]

2018/04/11 21:57
回答No.1

 
表書きの名前・・・・常識です、名前までを書いて祝儀袋が完成します
>中袋にも壱万円と書いた方が良いですか?
書いてください
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。