本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

彼の祖父の一周忌

2018/08/02 23:23

今度、お付き合いしている彼の祖父の一周忌があります。
私もご実家に何度かお邪魔しており、お爺様がお元気な時はよくしていただきました。
私は予定があり、一周忌に伺えないので、彼に何か持たせたいと思っているのですが、こういう時は何を渡したらいいのでしょうか?
恥ずかしながら冠婚葬祭に関する知識が乏しいものでして。。
アドバイスお願いします。

回答 (8件中 1~5件目)

2018/08/06 00:08
回答No.8

おじいさまの好きだったもので、(お酒とか)この時期なので傷みにくい物
もしくは、宗派にもよるとは思いますが、お線香とか、お花とか
私なら、とりあえず、お線香をお供えして後日、この時期だから
お花もすぐダメになるだろうから、駄目になる頃に、お花を届けるかな?

勿論、彼との交際がどのくらいかにもよるし、普段、お花をお供えしない
家も有るから、その辺の情報収集は、しっかりしてからだけど。
お線香も宗派にもよるし、普段、使わない家も有るから、よく
彼に聞きましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/05 13:37
回答No.7

両家の許しを得て婚約している状態であれば何らかのお供物は
必要と思いますが、付き合いをしているだけでは友達関係と同
じですから、別にお伺いする必要はなくお供物も必要ありませ
ん。どうしてもと言われるなら、ご家族の口に合うお供物でも
構いません。日持ちが短い生ものや、日持ちが長すぎる缶詰は
避けるべきで、今の季節ならカルピスや水菓子等が良いかと思
います。大体2~3千円相当の品で十分と思います。
熨斗には「御仏前」と書き、間違っても御中元と書かないよう
に注意しましょう。

2018/08/03 17:36
回答No.6

まあ、何も要らないと思います。

というのも、身内で御霊前(お金)やお供え物を用意するのは、
親戚だとか家から離れた兄弟姉妹の家系(つまり所帯を持っているとか
独立して生活をしている)がするもので、彼自身がまだ
独身、、ということは彼のご両親がすることですから、
必然的にあなたの立場でどうこうするのは基本的にはおかしいのです。
彼のご両親が喪主を務めたという関係なら、なおさら何もしない
ことです。

もしあなたと彼が結婚して、かつ直系から離れる立場(次男とか三男ですね)
そういう関係なら、法事に行く際は基本的には御霊前とお供えは必須と
なります。

2018/08/03 16:11
回答No.5

 婚約していないのなら完全に他人ですから何もしなくて良いと思います。
 仮にですけど、彼氏のご両親とか兄弟が逝去されたのなら、通夜に参列すべきだとは思いますけど。祖父の一周忌なんて彼氏の友人は参列しないはず、だから質問者様も参列しなくても良いし、何もしなくても良いと思います。
 また、当日の予定内容が不明ですが、大事な人の不祝儀事ならそちらを優先すべきであり、ご自身の予定を優先する程度の不祝儀なら何もする必要ないです。身内だって参列しない人がいますから。

2018/08/03 14:25
回答No.4

こんにちは

おじいさまの葬儀の時はどうされたのでしょうか?

出席されたのですか?
今後ご結婚の予定になっているのですか?
そのあたりでも対応が違ってくると思います。

法事によばれていて、出世息できない場合は
ご仏前になります(仏教の場合)
もし、招待されていない場合は、彼氏と相談して
ご仏前かお線香のみの方がいいかもしれません。

盛大に行うお家なら、盛り篭ということもあります。
ただ彼女という立場から他の人から
見えないもののほうがいいのではないでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。