本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式を欠席する友人

2018/08/08 18:01

先日、友人の結婚式に参列しました。
今年の冬に私の結婚式がありますが友人は妊娠し、出産予定日が私の結婚式の数日後のため欠席になる旨連絡がはいりました。もともと会って話してくれる予定を友人はたてていたのか分かりませんが会おうと連絡をラインでもらっていました。その際、結婚式に参列してほしい旨、私が改めてラインしたので実は参列することが難しいとラインで報告されました。
中学からの友人ですので、とても残念でしたがそれよりも私は母になる友達を嬉しく思っていました。

実際友人の家の近くであって、お話しした際、あらためて出席できないことをごめんと言って、写真たくさんみしてね!子供生まれたら連絡するね、といってくれました。

ただ、家に帰って、なんとなくもやもやとした気持ちが。。

私は、友人が結婚すると報告してくれた時、突然でしたので当日お店の人に連絡してケーキでお祝い。結婚式にも参列。でも、友人は写真みしてね、で終わりなんだなぁっと。。

もちろん子供をもつことは、体調的にも精神的にもたいへんで子供をもったことがないと想像しきれないこともあると思っています。
でも、何かほんとうに大切に思っていたら、ほかにお祝いしてくれる方法はあるだろうと感じました。

たとえ、そんなに思っていなくてもお祝いを渡すことはマナーなんじゃないかと、、
結婚式の準備をするとお金がかかり改めて来てくださる方の大切さを感じます。また、お祝いとして贈り物を下さった方のあたたかを感じます。だからこそ適当な感じがして悲しく感じました。

同じ思いをした方や、ご意見ください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/08/08 21:59
回答No.6

こんにちは

何となくよくわかります。
あなたは別にお祝いをして欲しいわけではなく
そういう気持ちも含めてなにか表現してほしいのですよね?

確かに文面を観る限り、よかったね!という社交辞令だけの
ような気もします。
でも、そこじゃないんですよね、きっと。

今は自分が結婚して生活スタイルも変わって
自分のことだけで精一杯なのでしょう。
あなたがしてくれた細やかなお祝いも
全然覚えていないのだと思います。

妊婦さんは大変。ただそれを判っているあなただからこそ
親友のちょっとした思い入れは受け取りたかったですよね?

もし出席できなかったとしても
ご祝儀とかお祝いの品もない感じですか?

これから、お互いに家庭を持つと優先順位も変わってくるでしょうから
あなたが期待していた友人ではもうないのかもしれません。

一つの区切りとして生活が変わっていくと思います。

御結婚おめでとうございます。
何かあった時に、心から喜んでくれる人が
これからはあなたにとっての友になっていくかもしれませんね。

お礼

2018/08/08 22:46

ありがとうございます。そうなんです。。文面から気持ちを汲み取ってくださりありがとうございます。ご祝儀などありませんが、そのことよりも寂しく感じたんですよね、、

優先順位が変わること
期待していた友人ではない
1つの区切りで生活がかわる
心からの喜んでくれる人が友

とても納得し、改めて自分の考えも変える。というか理解もしないととおもいました。
近くにいる人を大切にしようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2018/08/08 21:03
回答No.5

友人にとって今は出産以外は大切ではないんですよ。
優先順位の中に貴女の結婚式が入っていないんです。
日々体調が変わる妊婦さんです。。
他人のことを構っては居られないんです。四六時中お腹の中の
子供のことばかり考えているんですからね。
貴女のモヤモヤって相当捻くれた考えだよね。
誰しも自分が大事なんだよ。

2018/08/08 19:04
回答No.4

> 実際友人の家の近くであって、お話しした際、あらためて出席できないことをごめんと言って、写真たくさんみしてね!子供生まれたら連絡するね、といってくれました。

これだけで相手のお産の大変さ、あなたへの気持ちが十分に察してあげられる思いやりがあなたのどこかにあると思います。
それだけで、昔からの親友としての太いきずなができているような当方には感じますね。
後の文章は、邪推ですよね。
お産の大変さをあなたから、その友人にされましたね。
その思いが友人に伝わっていることを当方は一番大切なことだと思います。
それがお互いを思いやり、分かり敢えて今一層の信頼関係が築き上げられると思います。
自分のことだけを中心に考えると、不満や、相手の思いやりのなさが見えます。
相手のことを考えると、自分が相手に投げかけた言葉を十分に相手に伝わったかが気になるものです。
こうしたやり取りを考えると、自分の意思が相手にどう伝わったかを悩む方が先になると良い関係になると思います。
当方であれば、再開した時、「ごめんね、自分のことだけを考えて、お産の大変さを考えたら、結婚よりお産の方が何倍も重要だと分かったよ」と言ってあげる気持ちがあなたにあるかです。

お礼

2018/08/08 20:07

ありがとうございます。その子には思ったことを伝えていました。お産のことや、嬉しく思う気持ちを。。私は、結婚が遅いため、今まで同じグループの女の子達のお祝いをする立場でした。自分が幹事じゃないこともありますが、その機会が多すぎて、お祝いしてもらいたい気持ちが強くなっていました。でも、自分がしたから返して貰いたい。ではなく、自分にも相手の気持ちが伝わってきた人を大切にしていきたいと思います。友人のことも大切に思っているので、いつかおめでとうと言えるようになりたいと思います。

質問者
2018/08/08 18:44
回答No.3

 今年の冬に出産をするのなら、今は安定期に入るか入らないかというくらいじゃないですか。妊婦さんはお腹に赤ちゃんを抱えているせいか体温が高くなりがちで、今年の尋常ではない暑さは本当に辛いと思いますよ。まだ悪阻も治まっていなければ、話すのもしんどいくらいで、やらなくてはいけないことにも頭が回らない状態じゃないかなと思います。

 実際に結婚するのが冬であれば、まだ結婚式までも時間がありますし、何も急いで今の時期にお祝いを渡さなくてはいけないというものでもないでしょう。子供が産まれるのが近くなれば、ベビー用品をそろえるために色々なお店を見て回って、そのときに一緒に何か素敵なものを探してあなたへのお祝いにしたいと、そういう風に考えているのかもしれません。結婚式を挙げ、新婚旅行にも行き、、新居での生活が落ち着いて、それでもお祝いがなければどうしたのかなと思うのも仕方ないですが、まだ結婚式も挙げないうちから、出席できないのがわかっているのなら予めお祝いをって考えるのは、少し性急な気がします。

お礼

2018/08/08 19:54

ご意見ありがとうございます。そうですね、今後どのように友人と関わっていくか、どのように友人が接してくれるかで思うことでした。
わたしは、結婚が遅い方で、お祝いすることが続き、結婚できたと思うと、友人達は今度は出産の時期で、、一方的にお祝いすることに敏感になってしまってるのかもしれません。

質問者
2018/08/08 18:37
回答No.2

【たとえ、そんなに思っていなくてもお祝いを渡すことはマナーなんじゃないかと、、】

じゃぁ、それこそ手当たり次第に、昔の知り合いに結婚連絡したら、
みながお祝いするのかな?
参列者が少ないと、バイト先のメンバーまで呼ばれることも。
おめでとう以外のアレヤコレヤをしなくちゃいけないなら、
お金と時間とかかるから、実はとても迷惑ということもある。
そこはご自身で考えてみればわかりそうなものです。

ソレに出産を控えているし、たぶん、すでに子持ちの人だっているでしょう。
ン万円という包を生活費以外に捻出して、休みの時間を潰すのです。

相当な相手でなければ、できないことです。
マナー? 相手を選んでください。
相手は、身重ですよ。

【結婚式の準備をするとお金がかかり改めて来てくださる方の大切さを感じます。また、お祝いとして贈り物を下さった方のあたたかを感じます。だからこそ適当な感じがして悲しく感じました。】

その後友人との付き合いが中学の時ということで、それ以来ずっと、親交が続いたわけでもなさそうですよね?
特に、「突然に・・・・当日のケーキ」なのだから、招待状が来て、出欠を問われたわけでもないでしょうし、参列してくれとも言われてないのでは?

ただ、中学というなら、未だに近所ということで、
デキ婚?なのか、結婚式と言っても、質素に神社?とかやってだから、ケーキも結婚式とのケーキとはダブってないのでしょう?

ご友人の立場としても、言ってみれば、後先になり、
冬には出産ということなら、体調もどうなのだろうか?
ケーキなんか食べちゃいけないのでは?
仕事は?  更に出産の準備で、そうそう、あなたの結婚式に対しての配慮として、ケーキ一個、手配するだけならできないことでもないでしょうけど、
出費があるからというのは、あなたが好きなように費用をかけているだけのこと、参列者にはほとんど関係ないことです。
なので、費用がかかるから、お祝いは?というのも、どうなんだろう。

でも、ケーキを送ったあなたに、同様にケーキを送り返せばご満足ですか?

結婚式なんて、結婚しない人は、何人分もずっと持ち出しのままですよ。

お礼

2018/08/08 20:15

ずっと親交がある友人で、呼んでもらい参列した友人だから思うことです。
一方的にお祝いしてほしいとは私もまったく思いません。
結婚式は縁の切れ目といいますし、相当な事がないと私は結婚式は参列する考えです。来てくれたら嬉しいかな?とか勝手に考えてまぁ好きで参列してますけど。今後はお金かけるところ選んでもいいのかなぁって思います。そういう人もいます。ご意見ありがとうございました!

質問者
2018/08/08 18:09
回答No.1

 
>先日、友人の結婚式に参列しました。
これは何の意味があるのか...
友人の結婚式は無関係ですよね、自分の結婚に関して中学からの友人が祝いの品をくれないのが不満なのでしょ。
単なる友人で結婚式に出ないなら敢えて祝いの品を送らなくても普通でしょ。
自分との比較をされてますが、たかがケーキ一つの祝いでしょ。
 

お礼

2018/08/08 20:16

たたが、ケーキ。いや、私はケーキ好きです。ご意見ありがとうございました!

質問者

補足

2018/08/08 18:20

友人の結婚式=中学からの友人です。
私はその友人に参列している。という意味です。
参列していない友人が結婚式に参列できなくても、祝いの品が欲しいとは思いません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。