本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

同居する知り合いへのお礼

2019/05/21 23:13

ある事情で都会に住む昔からの知り合いの家に居候させてもらっています。

食事は全く別です。自分のは自分で買ってきています。あくまで同居させていただいているだけですが、予定よりも同居期間が長くなりました。光熱費はできれば少し払って欲しいと言われました。もし、家賃以外で何かをお礼するとしたらどんなものが喜ばれますか。(色々ないきさつがあり、家賃の受け渡しはしないことになっています。)受け取りやすくて喜ばれるものがあれば教えてください。お菓子などはあまりお好きではないうえに、所詮、お菓子、と思われて軽く思われてはいけないので喜ばれるものが良いと思っています。

私は、都会に出てきて長くないので仕事はアルバイト程度なのでできることは限られますが気持ちだけでもと思いますのでお願いいたします。

回答 (7件中 1~5件目)

ayumcom様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

★同じようなお祝いやプレゼントで悩む事が多い仕事なので 今までの経験を元に 回答申し上げます。


❶<同居する知り合いへのお礼>・・・・とのこと

A)大事な事は予算も限られた中 少なくとも 相手の嗜好性を無視した物だけは避ける事です 。相手に喜んで貰わなければ何の意味も有りませんから。


✚色々な経験の中 それらを考慮して大体喜ばれた物はズバリ 「カタログギフト」です。


❷<どういう物かは?>・・・・

A)ご存知と思いますが 多くのアイテムが一冊のカタログの中に出ていて 見てるだけでも楽しくなりますが 相手に好きなアイテムを一点だけ選んでもらって 同封のハガキで相手が自由にオーダーする仕組みです。

✚貴方は予算に合わせてカタログギフトをプレゼントすれば良いだけ あとは相手が自由に選ぶだけです …数千点の中からだから必ず欲しい物が有るからです。


❸<端的にお勧めする理由を挙げると>・・・


(1)先ずは本人が希望する物を選べる

(2)価格は非表示なので分からない (≒貴方の予算次第)

(3)期限が無いのでいつでも可能

(4)選ぶ段階で色々 探したり 迷ったりする事自体が楽しい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★等々のメリットが有ります。 主に百貨店で扱ってますから一度 検討下さい

✚ちなみに価格は3000円位から上は10万円位まで有ります。ご予算に合わせて選択なさって下さい。


★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

投稿された画像

お礼

2019/05/25 09:44

そうですね。限られた中で喜んでもらう、という基本信念が1番大事ですよね。ありがとうございます。

質問者

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに... もっと見る

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/05/22 16:39
回答No.6

一時的に気分を良くするだけの物よりも、節約とか労働とか・・
他人の家に住むってそういうことですよね。

2019/05/22 12:31
回答No.5

贈りものというのは、その人が求めるものを想像し、その人が喜びそうなものを考えた証です。その人のことや家(何気無く置いているもの、飾っているもの、食器、洋服)を観察すると、好きなもの、嗜好が見えてくると思いますよ。お花、ハンカチ、小物、なぜそれを選んだかを説明して渡せば喜んでくださると思います。

お礼

2019/05/22 17:05

そうですよね、その人を知ることで何を渡せば良いか分かりますよね。あいにく誕生日プレゼントで小物は渡しています。ですので、何かを、と今は思い付きません。また、掃除をする余裕がないようなので物を増やすと家が狭くなるとのこともあり、花などはあげられません。。共有スペースの掃除をやりましょうか?と言いましたらしなくて良いと断られました。

質問者
2019/05/22 08:03
回答No.4

〉光熱費はできれば少し払って欲しいと言われました。

これって、光熱費を全額払うのが筋なんじゃないかな?
家賃の数分の一にもならない額でしょうし。

ご質問をそのまま読むと、光熱費を負担しない算段としてアイデアが欲しいとも読めますが、友人にそこまで言わせたのなら、あなたが光熱費くらいは全額負担するくらいの提案でないと、しこりを残すんじゃないかなぁ。

お礼

2019/05/22 17:07

そういうことは全くありません。そもそも、光熱費を全額、というのも少し違うようです。一部屋のみお借りしており他の部屋は立ち入り禁止部分もあるので。。

質問者
2019/05/22 07:46
回答No.3

流れで行くと現金しかない。
例え僅かであっても現金に勝るモノは無い。

お礼

2019/05/22 17:08

ありがとうございます。光熱費、と言われたので光熱費をまずは支払う、ということのみでそれ以外はあまり多くをしてはいけないのかなと思えてきました。以前、言われる前に現金を渡すわけにはいかないので(受け取りにくいと思うので)買い物カードみたいなものは渡しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。