本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

49日法要、納骨、位牌に関して教えて下さい

2020/03/08 01:44

母が死去しました。49日法要を寺で行います

納骨ですが、遺骨は大、分骨用小の2ケあります。
サイズ的に大は墓碑の中に入りそうもないと思います、
大小共に墓碑の中に入れれば良いと聞いていますが、どのように
するのですか。

位牌は回出しの物です、戒名、法名の書き込みは僧侶に依頼
しなくても自分で書き込みしてよろしいでしょうか。

49日法要の日は葬儀の時頂いた大きい位牌だけ持って行けばいいですか。
仏壇に置く位牌も持って行くのですか。
遺影はどうしますか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/08 18:00
回答No.4

「法名」「回出し位牌」というワードから浄土真宗の方でしょうか?
私の家が浄土真宗(西本願寺)の形式で49日までつとめましたので参考になればと思います。
違っていたらすいません。

まず遺骨ですが、お墓のお骨を収める石室を確認してみてください。

石室内が土になっていれば、そこにお骨を撒いて土に返します(任意の量で)。
コンクリートになっていて他の先祖の骨壺が並んでいればその方たちと同じサイズの骨壺を仏壇店で購入し、そちらに入れ替えて一緒の場所に納骨します。

入りきらなかった分は 現状手元に残りますが、うちは他の箱に移して1周忌を目安に京都の本山に納骨(分骨)しに行く予定です。
(物理的にお墓に全部入るならそれでも問題ありません)

位牌の件、今は白木の仮のお位牌に書いてある状態だと思います。49日までに回出し位牌の方にお寺さんに書き換えてもらいましょう。仮の位牌→本位牌に作り替えるわけです。

お寺に持参するか、七日毎のお参りの際にお渡しすれば、49日までに書いていただけます。

※地域的なものもあって私の住んでいる東海地方は浄土真宗でも位牌を作りますが、本山のHPには浄土真宗では位牌を用いないと書いてあります。
位牌はそれほど重視しないようです。もし書道の心得があれば自分で書いてもいいと思います(お寺の仕事?とることになりますが…)

回出し位牌に法名を書き写していただいたら、仮のお位牌はもう不要です。お寺さんに引き取ってもらいましょう。

私の家もお寺で49日法要を務めましたが、位牌や遺影は不要と言われました。(これはお寺さんの考え方にもよりますのでお問い合わせください)

※浄土真宗には遺影や位牌にお供えする習慣や魂が宿るという考え方がないそうです。信仰の対象は阿弥陀様のみです。

私も父を送る際、慣れないことが多くて大変でした。
体調崩されませんようご自愛ください。

お礼

2020/03/09 00:40

ありがとうございました。
位牌の件、今は白木の仮のお位牌に書いてある状態だと思います。49日までに回出し位牌の方にお寺さんに書き換えてもらいましょう

49日法要の前に寺へ持って行くのですね、

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/03/09 00:14
回答No.5

> 大小共に墓碑の中に入れれば良い

 墓碑・・・ 私の知らない墓碑があるのかと調べましたが、墓碑って簡単に言えばやっぱり墓石のことですね。墓碑に骨を入れて置く空洞はありませんので、骨は墓碑内に入りません。

 質問者さんの宗教宗派が何なのかわかりませんので、新潟の浄土真宗(大谷派)の作法をお話すれば、墓石が立っている土台の中に空洞があるので、そこに入れます。入れるというか、散らばらないように、いったんちり取りみたいな専用器具に骨を集め、小さな箒のようなもので、骨を墓の土台内の穴に落とすというか、します。

 大小両方の骨を土台内に入れてもいいですが、小さい容器の方は、お寺を通じて、新潟の場合は三条別院に申請して、東本願寺へ納骨します。手続きには10万円くらいかかったと思いますが納金して、指示された日(こちらの希望日の中から指示)に東本願寺へ持って行くと、御影堂の御影の裏手にたくさんの引き出しがあるので、そこに納骨してくれます。順にドンドン入れ替わっていくのだと思いますが。

 浄土真宗では位牌は、死んだ当初の白木の位牌以外は作りません。

 浄土真宗は「法名」で他の宗派は「戒名」ですが、お寺の坊さんを介して仏の弟子になったという証拠のような名前ですので、自分で勝手に自称はできませんし、子孫が勝手に板に名前を書いて位牌にする、というのも宗教的にはどうなのか、と思います。ハッキリ言えば、やめたほうがいいでしょう。

 浄土真宗の場合、位牌の代わりに、お坊さんに依頼して代々の「法名軸」というのを作って(従来の物に俗名、法名を書き足して)もらって、仏壇の壁に吊り下げます。

> 49日法要の日は葬儀の時頂いた大きい位牌だけ

 白木の位牌ですね? それは持って行って、使うか使わないか、終わったら処分はお寺に任せましょう。浄土真宗の場合は「仏壇に置く位牌」というのは存在しないはずのものなので当然ですが、持って行きません。

> 遺影はどうしますか

 私は仏壇内に小さな遺影を置いていますが、お坊さんからは「仏壇は阿弥陀如来のお住まいだから、仏壇内には仏具以外のものは置くな」と言われました。信者が仏壇を見たとき、視線がまず仏様ではなく遺影に行ってしまうのがマズいのだそうです。

 が、「阿弥陀如来と一緒に暮らさせてもらっていると思えるから阿弥陀様を有り難く感じる。住まいだから追い出せという仏なら、有りがたさは感じられなくなる。追い出せとおっしゃるだろうか」と言い張って、置き続けています。

 いまだ、仏罰はありません (^_^;; 。

 本来の宗教的には、遺影(位牌も)は持参すべきではないと思いますが、そういう固い信念をお持ちなら、持って行く。そうでないなら、持って行かないということでどうでしょう。宗教は、あくまでも生きている質問者さんのためのものですから、最終的には自分で判断して良いのだ、と思います。

お礼

2020/03/09 00:33

書き込み有難うございます。
戒名を自分で書くことは好ましくないのですね、
納骨は墓だけですませようと思います。両方とも墓に入るようですね。
遺影は仏壇の中にいれるのは良くないのですね。

質問者
2020/03/08 15:29
回答No.3

率直に言わせて頂きますが、あなたの考えだけで四十九日法要をお寺で
営もうとするのは御寺に対して失礼です。御寺は法要を寺で営む事に承
諾されてますが、本心としては引き受けたくないのが本音と思います。

まず戒名をお寺に頼まず自分で書く事。戒名は宗教によって言葉が違い
ますが、生前の名前を書くだけでは戒名になりません。
基本はお寺の僧侶が考えた戒名を書き入れます。お寺で法要を営むのに
戒名を僧侶に書かせないと言うのはお寺に失礼になります。

葬儀の時に使用したお位牌は仮位牌と言います。これは通夜から四十九
日法要までの間に使用するお位牌で、四十九日法要で僧侶が本位牌に戒
名を書き込めば仮位牌の役目は終わり、仮位牌は処分します。ただ今は
勝手に償却が出来ませんから、仮位牌はお寺に渡せば、お焚き上げ後に
お寺が焼却処分をして頂けます。
仮位牌と本位牌は違う事を覚えて下さい。

墓石はあるのですか。墓石にも数々の大きさがありますが、場合によっ
ては御骨を納めるスペースが小さくて納められない事もあります。
新たに納骨スペースが広い墓石を建立するのは大変な事ですから、こん
な時は墓石に納骨せずにお寺に永代供養費を支払って、お位牌とお骨は
お寺に預けます。現在の墓石に入っているお骨も、お母さんのお骨と一
緒にお寺に預ければ、後はお寺が全て管理と供養をして貰えます。
お骨が無くなった墓石は、墓じまいをして撤去します。

法要時にお寺に持参する物ですが、お母さんのお骨、仮位牌と本位牌、
卒塔婆、献花と供物、お布施、遺影です。

お礼

2020/03/09 00:49

有難う御座いました。
法要時にお寺に持参する物ですが、お母さんのお骨、仮位牌と本位牌、
卒塔婆、献花と供物、お布施、遺影です。
、、このような物を持参するのですね。

質問者
2020/03/08 10:37
回答No.2

骨壷が大小あるやり方は宗派が異なる私庭わかりませんが、我が家は跡継ぎがいないのと菩提寺が遠方であること、私自身高齢でなかなか墓参りにいけないことなどが重なり、先祖代々の墓を母が健在のときの墓じまいして、父や先祖の遺骨は私の居住地近くの同宗派のお寺さんにお願いし永代供養墓に改葬してもらいました。

先日母がなくなり、回出位牌も余白がなかったので仏具店で一回り大きな回出位牌を求め、先祖を含め戒名など書き込んでもらいました。
母の49日法要時に白木の位牌、以前の回出位牌、新しい回出位牌をお寺さんに持ち込み、開眼供養と閉眼供養を行ってもらいました。

母の火葬で驚いたのは当地では骨壷は使わず、骨箱に収め納骨の際に骨壷から出して直接墓に納骨する方式なので、骨壷に入れ納骨するものと思っていた私には目からウロコでした。

2020/03/08 03:09
回答No.1

東日本では1つなのですが 関西?では大小2つですね
京都に近いという関係も有り引き継がれているのかも?

宗派によって違うので お寺で行うのであれば直接僧侶に確認するのが一番です
日程や時間など決める必要がありますから 

大きい方は墓石に 小さい方は宗派の本山で永代供養
https://sakurai-kobe.com/2016/09/08/honzan3/
https://www.e-ohaka.com/guide/info/honzannoukotsu/

本来の目的とは異なる風習になっている部分もあります

本山供養のに費用が掛かる 毎年供養費用が掛かる 本山に参拝する必要があるなどいろいろあります
なので墓碑に2つとも納骨する方が手間が無い

法事の生花や蝋燭 お供え物や線香 香典返しなどお寺側で準備するのか 故人家族が準備するのか分かりません 位牌と遺影に関しても直接確認して下さい

お礼

2020/03/09 00:56

有難う御座いました。
葬具やから遺骨は本山へ納骨しなくても墓に入れれば良いと聞いています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。