本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式の内祝いについて

2020/11/27 09:51

先日友人夫婦の結婚式がありました。

私が現在妊娠中であり、
担当の産婦人科医から、会食は一番コロナの感染リスクが高いと言うことから、
結婚式の参加を見送った方がいいといわれ、
招待状を送ってもらう前の段階で辞退の旨を伝えました。

ただ私たちの結婚式には参列してもらって、かつ二次会の幹事もお願いしたこともあり、
もちろんその時お礼はしましたが、
5万円のご祝儀を送り、電報も送りました。

結婚式から一週間経たないうちに、
内祝いが届きましたが、まさかの5000円のカタログで驚いています。

もとから、旦那さんの方は非常識なことが多く、
主人の友達でもあるのですが、
遊ぶ約束しているのに、泥酔してて連絡がとれなかったり、
高速使って往復3-4時間ほど主人の運転でドライブしても、ガソリン代は割勘だったり(ちなみに、二日酔いがひどいから自分は運転できないと言われたそうです)。

一番腹が立ったのは、
友人夫婦が結婚式を挙げる前、
その旦那さんと主人でスポーツをしてるとき、その方の不注意で主人が骨折してしまいました。

わざとではなく仕方がないとはいえ、
その後の医療費を負担してくれませんでした。

また、左手の指の骨折だったのですが、
『利き手じゃなくて良かったね』と言われたそうで、
『シャンプーとか不便だよ』と主人がいったところ、
『○○ちゃん(私)にやってもらえばいいじゃん』と言っていたそうです。

もうそのときには妊娠していることを伝えていたので、
よくそんなこと言えるな、と驚きました。

このようなことがあり、
元々新郎に腹がたっていましたが、
今回の件で私の友人も非常識なのかと思い、少し距離をおきたいと思っています。

今のところ会う予定はありませんが、
グループで仲良くしていて、
他の子とは会いたいので、
グループで集まるときどうしようかな‥と思ってしまいます。

さすがに同じグループの他の子に内祝いの愚痴を伝えるのもな‥と思いますし、
何も知らないグループの子にその子以外で集まろうと言うのも変ですし、
ただその子と距離を置きたくて他の子に会わなくなるのも嫌です。

あまり気にせず、これからも会っていった方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/27 10:05
回答No.1

その返礼品は、結婚式の引き出物と同じ物だったのでしょう。
ご主人も友人のようなので、本来なら2人で出席・・・ならば通常であれば5万ぐらいが相場でしょうね。
出席されていれば、その5万の中に食事代などの経費分が含まれるので、引き出物はそれ位になると思われます。

旦那さんのけがの件は別として、普通であればカタログの他に折り菓子の一つもつけるものと考えますが・・・
まあ世の中そのような人も多くいるという事です。
そういう人だと思って、今後も付き合っていけばいいんじゃないですか。
歳を重ねて、子どもができてだんだん大きくなっていくと、そういった昔の友達との会う機会とかも少なくなってきますよ。
(子どもの親とかの付き合いが多くなってきますから・・・)

補足

2020/11/27 10:12

補足ですが、デパートの袋で梱包されていたので、カタログ自体はおそらく引き出物と一緒ではないと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。