本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

本当に小さな手作り お葬式は可能か?

2021/04/29 02:56

現在 
両親と長男3人暮らし 両親は共に要介護5
妹が近くに住むが 実質「縁きり状態」介護援護も嫌がる。仕事は多忙
菩提寺があって、そこにはすでに「墓」があります。
母方の実家は遠方
コロナのさ中

この状況で、両親のどちらかが死亡し 葬式を行う際のスタイルを考えています。
昨年
父のお兄さんが、 亡くなられたときは、葬式は すでに家族だけで密葬火葬した状態で、「49日」に合わせて「本葬」を同時におこないました、呼ばれたのは「本葬」のときのみ。菩提寺の本堂の中で、お経をあげ少人数でおこなわれました。お経が終わると、本堂の中で線香をあげ、その後皆で菩提寺の中のお墓に「お骨」をいれ線香をあげ、近くのこじんまりしたレストランで挨拶と食事し 香典は一切誰からもうけとらず。お返しはお兄さんの実家が菓子屋のため、そこのお菓子を皆にくばり 解散。

香典は受け取らず。食事後配られた香典返しの中にはお菓子の他、10000円相当の商品券が まるで「おこしくださりありがとうございました。」といわんばかりに、お菓子とともに入っていたのを帰宅後気が付く。お菓子は葬儀社が良く準備するそっけないものではなく、手作りのおいしい生菓子と焼き菓子がはいっていました。

密葬の時の状況はわからないのですが、密葬も家族だけのようでした、上記 49日の日にあわせた、「本葬」では 葬儀社はつかっている様子はありませんでした。人数は20人ほど

さて、自分の場合もこのような、葬式を考えています。
両親のどちらかが病院・自宅で亡くなった時、妹は忙しいので、長男の自分だけで、葬儀社の手をかりて、長男だけで「火葬」(妹もだれも呼ばず自分一人だけで)お骨の入った箱だけ自分が 菩提寺に持っていき、コロナの時期なので、ごくごく少人数(7~8人)で お兄さんの時のように 49日にあわせて「本葬」をおこなう。受付も作らず、香典は一切受け取らず、お経後と納骨のときに線香をあげ、近くのレストランで食事し、「お返し」は、父の実家の菓子屋に作ってもらい、中には商品券を入れて渡し、終了という、葬儀社は、引き取りと火葬ときだけお手伝いいただくというやりかたは 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/29 10:23
回答No.2

一応、問題ないと思います。お返しは香典(お供え)をもらった返しなので、異常に豪華すぎるとは思いますが。

後、コロナの収束が確実ではないですが、集まるのは1周忌、3回忌に回しても良いかと思います。高齢で、できるだけ早くお参りしたい親族だけ呼ぶのでも構わないと思います。

補足

2021/04/30 20:07

実家のお菓子 と 商品券を配るのは 「異常・過剰?」でしょうか?
どの程度 でよろしいのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/30 21:19
回答No.3

>実家のお菓子 と 商品券を配るのは 「異常・過剰?」でしょうか?
>どの程度 でよろしいのでしょうか?

お葬式の香典返しという感覚でいうとこのような相場が一般的です。

https://www.takisin.jp/okoudengaeshi/koudengaeshi/koudengaeshi-manner/koudengaeshi-manner060/

法事でのお返しはこのような形、金額が一般的です。

https://koudengaesi-e-shop.net/manner/houji/2054

いずれにしても何も受け取らない前提であれば、お返しがなくても大丈夫であるとなっています。しかし、叔父様のお葬式の時に豪華なお返しをいただいているのは質問者様の親族の習わしかと思いますので、それに沿って行われることに問題はないと思います。ちょっと表現がオーバーでしたか。いらぬ心配までさせてしまってすみません。

2021/04/29 09:37
回答No.1

できると思います。
私の亡父の場合、故人の意向もあり葬儀社は使いましたがこちらの要望を細かく伝えて、葬儀セットのようなものも要不要について要望を聞き取りながら丁寧に対応してもらえました。
施設入所中の母(本来は喪主ですが)を通夜前にに連れてきてもらいそこでお別れを済ませてもらい、長男が手配して通夜と告別式にあたり参列は実子と孫だけで檀那寺のご住職に来ていただきました。火葬後そのまま解散して、当日中に初七日をお寺で長男のみ、そのまま納骨していだだき以後の法要はコロナ下もあってすべてお寺様だけで営んでいただけました。
ご親族に参列していただくなら伯父様の時のような運びでよろしいかと思います。

縁起でもないことではありますが、悔いのないように執り行うには
早めに葬儀社、お寺様ともよく打ち合わせなさっておいてください。
我が家では父存命中に葬儀や供養の意向については両親、弟と話し合って決めておりました。弟はそれから折を見て何社も見学していましたし、お寺様のアドバイスで上記のような次第に落ち着きました。
どうぞよいお見送りができますようにお祈りします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。