本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

招待状と熨斗について

2004/09/08 23:02

お伺いしたことがあります。

招待状を作りたいのですが、このとき
モチーフに「紅葉」は使っていいもの
なんでしょうか。

料亭での披露宴となるので「和風な秋らしい」
でつきつめた結果、紅葉に行き着いたんです。

招待状は本人名義で出します。
こういう場合引き出物の熨斗には苗字だけで
いいんでしょうか。
(苗字だけだと「家」からのお返しになるのでは
ないかと…。)

引き出物カタログギフトと焼き菓子と赤飯と
なるのですが、すべてに熨斗は必要ですか?

招待状の文面ですが↓コレで出そうかと思ってる
のですが、おかしいですか?
(なんか読むと読むほどおかしく思えてきて
仕方ないです(T_T))
********************************************
紅葉も次第に色濃くなってきましたが
皆様 いかがお過ごしでしょうか

この度私たち二人は結婚することとなりました

つきましてはご挨拶をかねて
小宴を催したいと考えております

どうぞ二人の新しい人生の第一歩を
見届けていただき この日が皆様にとって
楽しい一日となれば幸いです

お忙しい中誠に恐縮ではございますが
ぜひご出席くださいますようご案内申し上げます

2004年9月吉日
********************************************

監修していただけるのなら、よろしくお願いします。
ちなみに式はしません。親戚だけの顔合わせ食事会
みたいなもので、披露宴のような余興は一切しません。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/09/09 09:53
回答No.2

御結婚おめでとうございます.

私たち夫婦はmutsuki_sanさんと違って,挙式・披露宴を執り行いましたが,両親の援助はいっさいなく,自分たちの貯金でやりました.
ですから,招待状の差出人は主人と私の名前で送付しましたが,招待状の中には,自分たちの挨拶文の他に,双方の父親の名前でも挨拶文を入れました.

引出物カタログギフト,引き菓子にパウンドケーキを贈りました.
挙式披露宴について金銭的な援助は受けていませんでしたが,招待状の中には父親二人の名前が入っていたので,引出物の熨斗には両家の苗字を,引き菓子には私たち二人の名前(苗字なし)を入れました.
ただ,仮に,父親二人の名前が入っていなくても,引出物の熨斗には両家の苗字を入れていたと思います.

それと,すべてに熨斗が必要かどうか・・・これは悩むところですが,焼き菓子はなくても良いと思いますけど・・・

最後に招待状の最初の季節の挨拶文ですが,今月中に送付するんですよね?10月の声が聞こえるようなころに送付するなら気にならないですが,
「紅葉も次第に色濃くなってきましたが」
のところは,
「残暑もやわらぎ,さわやかな秋風が吹くころとなりましたが」
くらいのほうがよいのではないでしょうか?
9月に紅葉って色濃くなりますかね・・・?

紅葉の葉のイラストを入れるのは何も問題ないと思いますが・・・

ここに書いたことは私自身の経験と感覚なので,「常識」という言葉を考えると,当てはまらないかもしれませんので,ご注意ください...

ではでは,準備が大変だとは思いますが,頑張ってくださいね^^

補足

2004/09/09 18:27

読むと読むほど変に思えてくるのは、冒頭部分だったんです。(笑)

モチーフに「紅葉」? うーん…とうなっておりまして。9月に出す招待状に「紅葉」を使うのもどうかと思ったんですが、披露宴自体は11月なんでまぁいいか、って気持ちでしたが。(ほんとに大丈夫かなぁ?)

引き菓子の熨斗に下の名前だけ入れる、ということは思いつきませんでした。「苗字」じゃないと駄目だと思っていたので。そういう手もあるんですよね。

アドバイスありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/09/08 23:50
回答No.1

あいさつ文だけですが、こういうのはどうでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

紅葉も次第に色濃くなって参りました今日この頃、
皆様方におかれましては、ご健勝のことお喜び申し上げます。

さてこの度私たち二人は結婚し、新しい人生の第一歩を踏み出すことと相なりました。

つきましてはご挨拶をかねて
小宴を催したく考えております

どうぞ二人の新しい門出を見届けていただき、また祝福して下さいますればこれに勝る幸せはございません。

お忙しい中誠に恐縮ではございますが
ぜひご出席賜りますようご案内申し上げます

2004年9月吉日

お礼

2004/09/09 18:34

文面はあまり堅苦しくなく、かといって砕けた感じではなく、と思っています。

ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。