本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

不動産事務か損保事務かで悩んでいます

2022/06/25 23:21

今度はじめて派遣で働いてみようと思っています。
いろいろ探しているのですが、平日休める事務系の仕事で、年間休日もそれなりにあるところ、というのが希望で、わかってはいましたがなかなか条件に合うところがありませんでした。
なんとか見つかったのが、不動産事務と損保事務でした。
不動産事務や損保事務というと、お客様からクレームやお叱りを受けることが多いように思います。実際派遣会社に確認したところ、不動産事務のほうは、クレーム処理もあります、との回答でした。また、店舗の人数が少人数のため、分業がされていなくひとりでなんでもやらなければならないようなのでそれも懸念しています。
損保事務のほうは、示談交渉の部署ではないが、電話対応はあるとの回答でした。
そこで質問なのですが、不動産事務や損保事務の経験がある方、クレーム対応や示談交渉をすることはありましたか?
精神的に強くないとやっていけない業界なのでしょうか。
わたしのように打たれ弱い性格でもやっていけるのか心配です。
ご経験者のかた、ぜひ教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/06/26 01:07
回答No.1

基本的に不動産業者は土日は営業で休みは水曜日です(営業)
規模や雇用形態により変動はあると思いますが、基本土日でも対応出来ないならその人員は不要になります。

対して損保は日曜、祝祭日は基本休みですね。

どちらもお客さんからの連絡であり、約束事に関してか、問題に対してのクレームがメインだと思います。又は来客の対応。

仕事全般の流れを掴み、それに対して的確な対応が一番ですが、専門的知識は有る意味無用です。一時的な受けであり担当、又は専門部署へ如何に的確に廻すかです。
一番問われる事は、お客さんが何を言いたいのかを早く把握する事。
まず、相手を特定し問題点をメモする・・・これが皆出来ないのです。

初めから上手く出来る人はいませんが、まずは事務の基本的な仕事を覚えて下さい。

お礼

2022/06/26 20:31

早速のご回答ありがとうございます。
それほど専門的知識はいらないとのことで、少し安心しました。
事務職自体が未経験なので最初は苦労しそうですが、事務のキャリアも身に着けたいので、挑戦したいと思います。
あとはどちらに応募するか検討したいと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。