本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

障害年金の障害認定日請求について

2022/06/26 18:59

障害年金の障害認定日請求について質問です。

障害認定日時点の通院先が廃院していたことから、障害認定日から3か月以内の診断書を取得できない問題が生じています。

この場合、障害認定日請求はできないのでしょうか。

また、現在手元にある資料は以下の3点です。

·障害認定日2週間前の日付が記された診断書のコピー
·障害認定日から3か月以内の精神科受診領収書
·障害認定日と同月から取得した障害者手帳の記録。以降4年間所有する。

もし仮に障害認定日請求が可能というご意見の方がいましたら、その他具体的なアドバイスをいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/06/27 12:42
回答No.1

》障害認定日請求が可能というご意見の方がいましたら

確実なお話は出来ませんが、閉院後に受診されている新たな病院の医師や最寄りの障害年金相談センターで相談される方が無難だと思います。
おそらく新たな病院でのカルテの確認や、初診当時の病院の診察券やお薬手帳、医療機関が発行した領収書等の資料をもとに初診日を明らかにすることになると思います。
先ずはお手元にある資料を持って相談の予約をしましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。