本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

バイクで巻き込み事故に遭いました

2022/07/18 22:48

バイク通勤歴12年です。初めて事故に遭いました。
ガソリンスタンドに入ろうとしていた軽自動車が、目視せずに左折してきて直進してた125ccの私のバイクと接触、巻き込み事故に遭いました。

幸い怪我は軽症でしたが、人身事故として取り扱うことになりました。

そこで質問です。
バイク屋さんが、人身事故として取り扱わない方がいい。相手も自分も点数が引かれるのでゴールド免許じゃなくなる。デメリットの方が大きい。との説明でした。1週間以内なら取り消せるから、警察に相談しなさいと言われました。

しかし、物損事故にすると私の治療費や、仕事を休んだ補償や慰謝料が出ません。
ネットで調べても同じ点数が引かれるということは、どこにも載っていません。

わかる方、教えてください。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/19 14:15
回答No.4

>....軽自動車が、目視せずに左折してきて直進してた125ccの私のバイクと接触

この状況なら読点の、は「...きて」と「直進....」の間に入れるか又は「軽自動車が、」の所の読点はないほうがいいです。
物損でも自賠責程度くらいまでなら治療費でるようです。
しかし後遺症の可能性ある場合や治療費高くなりそうなら人身のほうがいい。保険会社と相談してみるのがいいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/19 10:55
回答No.3

>物損事故にすると私の治療費や、仕事を休んだ補償や慰謝料が出ません。

私もこれの意味が分からないですね。私も追突されたことがありますが、物損でしたけれど慰謝料も治療費も全部もらいましたよ。人身か物損かは保険金を受け取るには関係ないと思いますが、それは相手の保険会社がそういってきたのですか?

2022/07/19 08:37
回答No.2

全ては相手次第です、つまり軽微といってもむち打ちとかでも
、完治しないで時折痛むは、仕事になりません、結果として早
退になる、仕事にならないから一生涯賃金や査定が大幅に減収
が最悪予想される、それも事故の責任と認められれば、膨大な
金額になります、基本人身にしていないと、被害者からすると
泣き寝入りもありえる。

2022/07/19 02:25
回答No.1

>物損事故にすると私の治療費や、仕事を休んだ補償や慰謝料が出ません。
これどこで得たガセネタですか?誰から聞きました?
それともアナタの思い込みですか??

物損であろうが、補償内容は変わりません。
嘘だと思うなら、任意保険会社に営業時間に電話で聞けば良い。

人身事故処理は双方加点される事あります。又、四輪は罰金刑。
相手と相談して決めれば良い。
但し、余り爪伸ばすと損しますよ。

それとアナタ方は何でもNETで分かった気していますが、現実は個々に現場が事情が違うので、全然別ですよ。訴訟も同じ。
日本は累積加点制度であり、点数が引かれる事は1000%あり得ません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。