本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

交通事故を起こしたあとの交渉が進みません

2018/07/25 23:20

先日、車両事故を起こしてしまいました。
そこでいろいろと、悩んでいることがありますので
お力添えをいただければと思い、質問致します。

事故状況は
T字路での右折(私)と直進(相手)の物損事故です。
道路は信号機のない同幅、私のいた方の道路に
止まれ表記がありました。交通量はほぼなく
直進道路が少しカーブがかかったT字路です。
私は徐行でしたが、相手側は法定速度(30km)より
スピードは出ていたと思います。

私の左右確認が甘く直進していた車の後方側面に
衝突してしまいました。
一時停止はしていたので、ゆっくり入って
行った感じになります。


相手側の主張は
T字路に入るまで私が出てくることはなく
そのまま通り過ぎようとした所に
後ろ側面に衝突されたので防ぎようがなかった。
回避できるような場面ではなかった。
なので自分には過失がない。とのことでした。

直進する側が優先になるので
私に非があるのは重々承知しており
反省もしております。
そのことも相手側にもお伝えはしました。

事故が起きてすぐ相手の安否を確認し
警察に連絡、保険会社同士での話し合いに
なりました。

しかし上記の通り、7対3では納得がいかず
相手側は過失がないと主張し
10対0を求めてきました。

車両が動いている同士での10対0はあり得ますか?


相手側もスピードを出していたことも
考えると過失がなかったわけではないのかなと
考えましたが、スピードが出ていたという
証拠を探しだし立証するは難しいと聞きましたし
私が出なければ起きなかった事故なので
相手側の主張を受け止め、保険会社に
相談した方が良いのでしょうか?
10対0にならないのであれば9対0にして
もらえるよに相談した方がいいのでしょうか?


ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/25 23:38
回答No.1

回答します。
まずお相手の主張は無理矢理です。まず10・0?9.0←意味不明
絶対なりません。敢えて言いますよ。
両者確認不足
信号無しなら直進車が優先ですが、大概直進
車線にはT時路に一旦停止のマークがあります。
論点はそこです。お相手の道には一旦
停止のマークはありましたか?
有れば、一旦停止無視ですので、6:4か5:5おまわりはなんて言ってましたか?。
まず裁判を起こしても両者走行なら9:1または9*5:0.5になる可能性もありますが、貴方はウィンカーを出していましたか?
そして
カーブミラーを確認しましたか?。
どうやら、お相手は強気ですが私は6:4が妥当かと思う。保険会社は7:3が限界です
私の見解ですが、両車落ち度がありスピードいはんすらしていた。左右確認していなかった。一旦停止したのはなぜですか?踏切ですか?直進車からすれば、止まったと思われます。
信号無しなので、物証は互いの認識不足注意散漫が原因です。そこは、保険屋同士で掛けあわせればいいでしょうね。
弁護士を立てられても、まず割合は変わらないと思いましょう。

お礼

2018/07/26 00:37

私のほうに一旦停止があり、お相手のかたにはありませんでした。
警察の方にはお相手は前方不注意、私は左右確認不足といわせました。
ウインカーはしっかり出していました。
カーブミラーはなく、緩やかなカーブですが
スピードを出してはしれば対向車とぶつかるくらいの道幅が狭い道路です。

私のほうに一時停止線がありましたので
一旦停止はしたのですが、そのあとの
左右確認不足が原因での事故になります。

保険会社の方ともしっかりお話をしていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。
ベストアンサーに選ばせてきただきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。