本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

信用組合の出資金とは

2022/08/13 13:45

信用組合利用、口座開設には出資金が必要らしいのですが
その出資金とは預金ということですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/14 21:59
回答No.6

>信用組合利用、口座開設には出資金が必要らしいのです

その通りで、組合員にならないと信用組合は利用出来ません。
組合組織は、皆で出資金を出し合って組織を運営しています。
JAバンクも、信用組合ですが「農協組合員しか利用出来ない」のと同じです。
そうそう、コープ(生協)・国民共済なんかも出資金が必要です。
まぁ、最大数千円単位の出資金です。

>その出資金とは預金ということですか?

預貯金とは、別物です。
株式会社の場合、広く資金を集めますから「株券」がありますよね。
株を購入する事は、その会社に出資している事になります。
組合も同様で、株券に代わって出仕証書=組合員証を受け取ります。
※最近は、発行しない場合が多い。
株と同じですから、毎年「出資額に応じて配当金」を受け取ります。
預貯金とは、別物です。
出資金は、出資金。預貯金は、預貯金です。

お礼

2022/08/15 19:33

出資金を出して不利になることはありますか?

七島信用組合の預金口座を作ろうと思ってるんですが、

質問者

補足

2022/08/15 19:22

ありがとうございました、つまり口座開設時に預金とは別に出資金を投じないと預金ができないんですかね?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/08/14 09:17
回答No.5

出資金は会社に例えるならオーナーを意味します、つまり会社の
所有者を意味します、オーナーができる事は、総会での議決権行使
です、なぜ行使する必要有るかは、重要案件は業績に大きな影響を
与えます、議案に賛成か拒否かが出来る、なぜ業績に関与必要かは
倒産すると出資金が失われます、つまり責任は出資者なので責任は
出資の範囲内でとる事になるという事です、良い事は業績順調なら
配当もらえます。

補足

2022/08/15 19:24

ありがとうございました。
出資金を出して不利になることはありますか?

質問者
2022/08/13 18:00
回答No.4

No2です。
口座開設時に出資金が必要かどうかは、その信組によるようです。
最近時は個人が開設する際はあまり出資金を要求されないようですが、法人やローンを利用するとなると出資を求められるようです。

お礼

2022/08/15 19:23

なるほどー口座開設だけで出資金もとめられるのもなー。

質問者
2022/08/13 15:43
回答No.3

組合なので、組合員として、組合に出資をする必要があります。
まあ、組合のカプの様なものです。
個人なら大した金額ではなく、預金ではありませんので、利子はつきませんし、好きに引き出すなどは出来ません。

辞める時に返してもらえるのが多いです。

お礼

2022/08/13 16:51

ありがとうございました。預金口座開設時に別途支払わないといけないんですね、、

質問者
2022/08/13 14:26
回答No.2

預金ではありません。
その信用組合に出資する事です。
株式会社でその株を買うのと同じです。
信用組合でも利益がでれば、年に1~2回、出資配当金が出ます。

補足

2022/08/13 16:50

ありがとうございました、では預金口座開設時に預金とは別に出資金を、払わないといけないんですか?

質問者
2022/08/13 14:00
回答No.1

口座開設時に支払う預金の事です

お礼

2022/08/13 16:51

ありがとうございました、預金のことですか、預金イコール出資金?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。