本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

どうして詐欺被害にあうのか。

2022/11/19 18:58

ちょっと考えればわかりそうなことでも一定数の人は詐欺にかかりますね。これって仕方のないことですか?バイナリーオプションだとか、ハイローオーストラリアなんちゃらとか、事業拠点がマーシャル諸島共和国!?しかも誰が運営しているのかも不明。これって頭が良い悪いとかでなくどういった心理が働いているのでしょうか?お金稼げるに目が眩むってことですか?
だいたいバイナリーオプションって誰と取引しているんだろう?相場?相場ってなんだ?しかも上がるか下がるかだけの予想ならパソコン複数台用意してそれらを上がると下がるで半数ずつ予想すれば相殺されるってことですよね。あっ、業者が操作するからどちらも全部負けるってこと(笑)
どんな心理の人がこんなもんに手を出すと思いますか?知りたいです。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/19 21:12
回答No.3

酒場で仲良くなった飲み友達が居たとします。

友:「今日までに5000円返さないといけないけど、お金が入るのが2日後なので、今、5000円貸してくれないか?2日後に6000円にして返す」
自分:「仕方がないなあ、必ず返せよ」
2日後、6000円が返され、1000円儲かります。

暫くすると、

友:「今日までに10000円返さないといけないけど、お金が入るのが3日後なので、今、10000円貸してくれないか?3日後に12000円にして返す」
自分:「またか、必ず返せよ」(前回、ちゃんと返してくれたし、大丈夫だろう)
3日後、12000円が返され、2000円儲かります。

こういう小さな貸し借りが10回くらいあって、毎回、ちゃんと利子付けて返してくれます(利子の総額は3万円くらい)

そうこうしているうちに、

友:「今度はちょっと大きいんだけど、20万貸してくれないか?25万にして返す」
自分:(ちょっと金額が大きくて不安だけど、今まで大丈夫だったし)「本当に返せよ。絶対だぞ」

それっきり、その友人と連絡が取れなくなります。

上記のようなやり取りが「詐欺の基本」です(実際は「儲け話があるが、自分だけじゃ資金が足りない。やってみないか?」など、もっと巧妙な餌撒きをします)

まとめると、
・最初は「これくらいなら損しても」と思う金額で誘ってくる
・鴨が餌に食いついたら、ちょっと儲けさせてやって、繰り返して信用を得る
・信用を得たら、ガッツリ取って消え去る
という事です。

人間は「どうしてソイツを信じた?」って思うような人物を信用してしまうのです。

お礼

2022/11/23 12:28

詐欺について、わかりやすい解説ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/19 20:45
回答No.2

バイナリーオプションは別に詐欺でもなんでもなくて、為替取引を使った丁半博打です。また南の島みたいな変なところに拠点があるのはタックスヘイブンといって、そういう小国が税制上に優遇を与えて世界中のお金持ちや世界的大企業を呼んで税金を稼いでいるなんてことをやっているのです。
タックスヘイブンを使っていない超絶お金持ちはいないでしょうね。2016年に明らかになったパナマ文書では、タックスヘイブンを使っている日本企業や個人の名前が約400あったといいます。

私は捕まらない詐欺師みたいな人たちと若いときに一緒に仕事をしたことがあります。一緒に仕事をしたというか、働いてた会社の社長さんとかがそういう系統の人たちだったのです。捕まらない詐欺師ってどういう人かというと、キングコングの西野さんみたいな人です。
彼らを横で見ていて分かったことは「プロの詐欺師が本気を出したら、騙されない人はいないな」ということでした。だいたい、人を信じれば必ずそこにリスクは伴います。人を信じるの中には、銀行にお金を預けておけば銀行がお金を失くすことはないだろうということも含みます。Amazonでポチればちゃんと品物が届くだろうと信じることで我々の生活は成立しています。
だから、他人を何か信用すればそれは騙されるリスクは必ず伴うものなのです。

質問者さんも、何かに騙されたことはあると思います。もし騙されたことがないなら、幸か不幸か騙されたことに気づいていないのです。例えば国産牛肉だと思って食べたけど本当はオーストラリア産だったなんてことはどこかで実は経験しているはずですよ。
人を信じたら、詐欺被害に遭うのです。詐欺被害に遭いたくないなら、相手が国家でも一部上場企業でも信用しないことです。名だたる一流ホテルがどこもかしこも産地偽装していたなんてことがあったじゃないですか。

お礼

2022/11/23 12:27

なるほど〜。世の中常に欺瞞に満ちてるんですね〜。回答ありがとうございます。
ハイローオーストラリアは丁半博打でそんで胴締めが操作してるってことですな(笑)

質問者
2022/11/19 19:16
回答No.1

ある意味では、パチンコも似てますね。
ゲインロス現象
例えば、1万円パチンコで使って、2万円勝つと
「2万円儲かった」って思う人も、仲間かもね
私は負けたことはないけど!

お礼

2022/11/23 12:23

あっ!そういうの言う人けっこういますね。2万円だしてもいくら使ってだしたんだよってことですもんね。回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。