本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

古銭に詳しい方お願いします

2023/01/30 18:09

自分の曾祖父母の家に古銭があったのですが次の中で一番価値が高いのはどれで幾らぐらいですか?曾祖母の父がコレクターで集めていたらしいです。多くて申し訳ないですが回答お願いします。
開元通宝
永楽通宝
大観通宝
天聖元宝
康熙通宝
治平元宝
洪武通宝
常平通宝
政和通宝(和が口禾)
嘉慶通宝
皇宋通宝
天橲通宝
熙寧通宝
寛永通宝(11波、21波、小さくて薄っぺらい、外の枠が太い、裏に文、元、小、波有りに千、何もなし)
文久永宝(大小がある)
二朱金
二朱銀
一分銀
天保通宝(穴の所の枠太、枠細)

回答 (2件中 1~2件目)

2023/02/04 16:23
回答No.2

古銭に詳しいのでは無いですが、偽金が多いので注意が必要です。コレクターが集めている古銭を調べたら、半分以上が偽金だったという話もあります。本物を手に入れるのは難しいので、偽金を掴ませられるコレクターが多いのでしょうね。

偽金だったら二束三文で価値が無いですが、本物だったら骨董品ですから、高額になる古銭もあるようですね。目が肥えている鑑定家に見てもらわないとわからないだろうと思います。

現在の技術では、X線計測装置で古銭の金属成分や分布を調べたり出来ますので、粗悪な古銭は簡単に見破れるだろうと思います。

お礼

2023/02/04 20:34

そんな偽金が多かったんですね
ありがとう御座います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/30 21:03
回答No.1

具体的にはわかりませんけど
結局のところは
「保存状態」にもよるから
この時代の物だけ
価値があるとは限りませんよ。

全部まとめて、
持って行くか
後は送って査定する
ぐらいではないでしょうか?

お礼

2023/02/04 20:34

回答有り難う御座います

質問者

補足

2023/02/01 21:30

査定だけしたい時、料金ってかかりますか?売る気は無いですが

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。