本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

資産運用のあれこれ その2

2023/06/10 01:56

質問です。

以前、「資産運用のあれこれ」
https://okwave.jp/qa/q10141843.html
という資産運用の初歩的な質問を投稿した者です。

以前の質問で、視聴した方が良い動画を勧められたので、自分で見て自分なりに勉強してみました。

・フェルミ漫画大学の(【要約】33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由【井上はじめ】)
・中田敦彦のyoutube大学の(【お金の授業】学校では教えてくれない「資産運用の鉄則」素人が必ずハマる罠編①②)、【株投資①②】、【お金の守り方①②】、【ジェイソン流お金の増やし方①②】
その他に、「しばとん投資信託」の動画も拝見しました。

お蔭で投資信託に関する知識を得たとともに、いくつか疑問も浮かびまして。この場をお借りして質問をすることにしました。

1.どの株を買ったり良いですか?
しばとん投資信託おすすめ
eMAXIS Slim 米国株式(s&p500) 、SBI・V・S&P500インデックスファンド

フェルミおすすめ
eMAXIS Slim 全世界株式、全世界株式インデックスファンド、全米株式インデックスファンド

中田敦彦おすすめ
楽天・全米株式インデックスファンド、SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

これまで見てきた動画の中で紹介された優秀な株たちです。この中から厳選しないといけないのは、初心者の私としてはちょっと難問ですね。皆さんだったらどれを選んで投資しますか? よければ皆さんの買い方も教えてください。楽天かsbiか。全部の株を買うか。

2.途中で投資する金額を増やすことは可能ですか?
例えば積み立てnisaの場合。その上で始めた当初は1万円だったけど、3年経って収入がもっと安定したので投資額を33,333円に変更する等。

3.今は税金を掛けないって言う制度になっておりますけど、20年の内に日本の経済が破綻して、日本政府が、
「やっぱり税金掛けます」
なんていうことも万が一にもあり得ますか?

4.20年間、ひたすら我が子の成長を見守る他に出来ることはありますか?
例えば、他にも5年積み立て投資をやってみる等、他にもコツコツ出来る投資があればいずれやってみたいです。

5.他にも補足情報、注意点、ポイントなどありましたら教えてください。
「他にもこういうやり方がありますよ」や、
「いやいやその認識は間違っていますよ。もっとこうしなさい」など。
現時点で気を付けておくべきこととしましては、SNSに惑わされないこと、途中で売らないこと、国内株は買わないこと、窓口に絶対に行かないこと。ですかね。

質問は以上になります。勿論素人なのでまだまだ勉強不足な部分が多いです。こうして皆様から得た回答を参考にして、もう一度自分がこれから検討している投資のプランをもう一度見直してみようと思っています。自分のお金のことですのでそこはちゃんと慎重にやっていきたいです。ですので、辛口意見お待ちしております。

また、投資とは「減るリスクありき」で運用していくことも理解すること。「損することもある」と念頭に置き、「億り人」になるのではなく「ちょっとした小遣い稼ぎ」という認識を持って投資にお金を回していこうと思います。

長文失礼致しました。よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/06/10 12:35
回答No.1

>皆さんだったらどれを選んで投資しますか?

どれもほぼ同じじゃないですか。アメリカの株ならS&P500は必ず銘柄に入ってますし、なんだったら「全世界株式」でも一番割合が多いのは米国株です。
アメリカの株価が下がれば、ロンドンだろうがフランクフルトだろうが東京だろうが、世界中の市場が影響を受けます。だから「S&P500が暴落したけれど全世界株式なら暴落せずに済んだ」ってことはまあ、ありません。
だったら好きなやつで、手数料が少ないのを選べばいいと思いますよ。どれも中身はたいして変わりません。

>途中で投資する金額を増やすことは可能ですか?

できます。金額を減らすこともできるし、売却して現金化することもできます。できないのはiDeCoの枠でやったものだけ。

>20年の内に日本の経済が破綻して、日本政府が、「やっぱり税金掛けます」なんていうことも万が一にもあり得ますか?

20年先のことなんて、誰にも分からない。「10年後に気仙沼市が壊滅するような大地震が起きる」と聞いて信じた人が2001年にいたと思いますか?
そうなったら、そうしないという政党に選挙のときに投票すればいいのですよ。そのための民主主義社会です。

>20年間、ひたすら我が子の成長を見守る他に出来ることはありますか?

いろいろあるけど、キリがないので割愛。例えば質問者さん自身が仕事のスキルを身につけて年収を増やすというのも、できることのひとつです。

>他にも補足情報、注意点、ポイントなどありましたら教えてください。

「投資は余裕がある資金でやるもの」です。この鉄則を破った人で生き残れた人はいないと思います。例えば貯金を全額投資に回したら、急病が発生して入院することになった、なんていう不測の事態に対応できなくなります。
だから生活資金と多少の余裕資金は常に手元に置いておいて、余剰資金を投資に回すのです。

急騰したものに飛びついてイナゴになって焼かれるのも、うっかり最高値で掴んでその後の急降下に精神がついていけずに底値で手放すのも、そこで急騰したからと慌てて買ってまた急落して更にタネ銭を減らすのも、全部必ずどこかで経験することで、それを逃れることはできません・笑。逆にいうとそれを比較的資金が少ないうちに経験しておかないと、大きな金額で取り返しのつかない大失敗をしてしまうこともあります。

投資はね、女遊びと同じです。手ェ出して、痛い目に遭って経験を積んで上手に立ち回れるようになるのです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。