サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

遺族基礎年金の長期要件について

2023/06/20 13:53

長期要件について「保険料納付済期間、保険料免除期間および合算対象期間を合算した期間が25年以上あること」は誤りでしょうか
理由も教えていただけると助かります

回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/20 16:22
回答No.2

> 私の持っている本には”25年のうち少なくとも1月は学生納付特例・猶予期間を除く保険料免除期間または納付済期間がなければならない”といった意味のことが書かれているのですがこれは誤りでしょうか

ちょっと調べてみました。
国民年金法37条によれば

老齢基礎年金の受給権者(保険料納付済期間と保険料免除期間とを合算した期間が二十五年以上である者に限る。)が、死亡したとき

には遺族基礎年金が支給されますが,国民年金法附則9条によって

保険料納付済期間等を有する者のうち、保険料納付済期間と保険料免除期間とを合算した期間が二十五年に満たない者であつて保険料納付済期間、保険料免除期間及び合算対象期間を合算した期間が二十五年以上であるもの

については,カッコ内の要件を満たすとみなされて支給対象になります。つまり保険料納付済期間等を有することが必要なわけです。本に書いてある通りですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/20 14:52
回答No.1

正しいと思います。

補足

2023/06/20 15:27

ご回答ありがとうございます
私の持っている本には”25年のうち少なくとも1月は学生納付特例・猶予期間を除く保険料免除期間または納付済期間がなければならない”といった意味のことが書かれているのですがこれは誤りでしょうか
要は25年間すべて合算対象期間というのはダメといったようなことが書かれてます。。

lavpm 質問者

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「お金の悩み」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「お金」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&Aで課題解決ができるコミュニティを開設しました。「お金」について悩んでいる方はこのコミュニティを解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。