本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

年金分割で大体いくらもらえるか教えてください。

2023/06/26 04:12

2006年7月結婚、自分は自営業で国民年金のみ。配偶者が派遣社員で厚生年金。配偶者の方が収入は多かった。
2008年4月~2011年9月は配偶者の扶養に入っていた。
2011年10月から配偶者は無職。自分の自営業も赤字。
2013年1月~配偶者は派遣社員で自分は自営業だが配偶者より低収入。
2021年7月離婚。

3号分割分と合意分割分で、それぞれどれくらい増えるのか、教えてください。

なお、合意分割分は、自分が扶養に入っていなくても、自分の方が低収入ならもらえるんですよね?
となると、15年間のうちの、扶養だった3年半が3号分割、それ以外の期間はずっと自分の方が低収入だったので約11年分が合意分割となりますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2023/06/26 10:41
回答No.1

3号分割は,あなたが国民年金3号被保険者であった期間の配偶者の厚生年金記録を1/2づつに分割します。
合意分割は,婚姻期間中の厚生年金記録を分割します。分割割合は合意によって決めるか,裁判所で裁判によって決めてもらいます。

> なお、合意分割分は、自分が扶養に入っていなくても、自分の方が低収入ならもらえるんですよね?

分割比率が9対1になるかもしれませんし,10対0になるかもしれません。まずは合意を目指してください。

お礼

2023/06/27 04:31

合意分割は、裁判になれば99.9%、5:5になると書いてありますが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。