本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お金の道理

2023/08/05 17:58

お金というのは、誰かの資産は誰かの負債と聞きました
コインの裏表。

この事が何を意味するのか、何が言えるのか、よく分からないのですが、何でもいいので聞かせてください

一応、自分が愚考すると、金を持つことはもしかしたら誰かを苦しめているのか、とか

よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/05 21:07
回答No.3

>お金というのは、誰かの資産は誰かの負債と聞きました
プラスの人もいればマイナスの人もいるよ
って、ソレだけな気がします。
盗んだり奪った金でもないんだから罪悪感はいらないかと

お礼

2023/08/06 04:42

Powered by GRATICA
確かに罪悪感をいちいち持っていたら例えば商売なんて出来ませんね
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/05 22:50
回答No.4

AはAのお金を使って、Bから何かを買える。
このときBがAに何かを渡す(Bの物では無くなる物・事がある)。
というだけでしょう。

お礼

2023/08/06 04:41

Powered by GRATICA
それは、債権と債権との交換と言えますかね
質問者
2023/08/05 19:24
回答No.2

お菓子を買って手元にお菓子が残るので、損はしていません

ので、負債は発生していないので、その人はお馬鹿さんです

お礼

2023/08/06 04:43

Powered by GRATICA
それは債権と債権との交換みたいなもんですかね?
質問者
2023/08/05 18:07
回答No.1

> お金というのは、誰かの資産は誰かの負債と聞きました

誤解があるようだ。
資産は単純に資産であり,誰かの負債ではない。
誰かの収益は誰かの損失というのであれば,その通りの場合もあるがそうでない場合もある。お金は信用によって作られるので,誰からも奪わなくても収益は上げることは可能です。

お礼

2023/08/06 04:47

Powered by GRATICA
>誰からも奪わなくても収益は上げることは可能です。

この部分が分かりません
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。