本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

今、円安の時期に、外貨建て保険はどうでしょうか

2023/08/21 18:02

先日、普通預金の運用で、三井住友海上の外貨建て保険(しあわせ、ずっと3、定期支払いコース)をすすめられました。今は、円安、ドル高、1ドル=145円位で推移し、ドル金利も
高いので、魅力的に感じました。ただ、為替相場や金利の変動も今後あるので、外貨建ては、やめたほうがいいと言う動画もあるようです。もう少し様子を見た方がいかなと迷っています。誰も今後は予想できませんが、皆様はどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/21 19:43
回答No.2

為替はどっちに向かうかなんて誰にも分からないですよ。経済番組なんかは正月になると毎年「今年は1ドル何円になるか」ってお題を出して経済の専門家に意見を求めるけれど、まず当たった人を見たことがないです。
というくらい、為替相場は長期的な予測することは困難です。だいたい、詳しければ詳しい人ほど当たらないです。

だから「この歴史的円安がいつまでも続くわけがない」と思うならスルーですし「いやいや、1ドル200円もあり得る」と思うなら買いですね。
「お前の意見はどうなんだ?」と聞かれたら、とりあえず半年程度(年末から年明けくらいまで)のスパンでは円高に振れる理由がないと思っています。理由は日米の金利差です。アメリカはまだ金利を上げるといっていて、日本は金利に手が付けられない。
ただ、日本政府は介入を示唆するようなコメントを出していますので、ちょっとチキンレースの様相もなきにしもあらず。また日銀の金融緩和政策の転換もやるかやらないかではなく、いつやるかという段階にきている感じですね。

他にも「中国不動産バブルの崩壊」もいよいよ囁かれるようになっていますので、まあここ1~2年はどちらに大きく振れても不思議はないですね。

お礼

2023/08/22 08:19

Powered by GRATICA
ご意見ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/22 09:00
回答No.4

為替の予測はおそらく誰にもわからないでしょうし、為替からみのややこしい商品をわざわざ買う必要あるかなと思います。保険は保険として普通に円建てを私は選びます。もし為替にご興味あるようでしたらFXをされればよいかと、何かあったとき損を覚悟ならスッと逃げられます。普通預金の運用ということですから、銀行さんあたりから薦められたかと思いますが、あなたの利益はまず考えてはおられないと思います。ゼロ金利でも普通預金で放置するほうがまだましかと思います。

お礼

2023/08/22 18:14

Powered by GRATICA
ご回答有難うございます。金利と為替、1年後わからないから、外貨建ては難しいですね。
質問者
2023/08/21 22:30
回答No.3

保険は県民共済みたいなのの掛け捨てで、資産運用は普通に米国債などを買うのが良いのではと思います。

当たり前ですが三井住友海上が自分たちの利益分を取るので米国債を自分で直で買うよりはどうしても利回りは低くなりますし、途中で売却や解約などをする時も米国債であればペナルティは特になく売却できますし。

お礼

2023/08/22 08:19

Powered by GRATICA
ご意見ありがとうございました。
質問者
2023/08/21 18:22
回答No.1

1944年:固定相場制
1971年:ドルと金の交換停止
1973年:ドル変動相場制に移行
1985年:プラザ合意(日米欧の合意により強烈なドル高是正)
ここで1ドル120円になりその後80円~120円の間を推移してきました
最近はその強引な為替政策が終わった後の安値を突き抜け145円の安値です
現在の変動相場制になって30年経過して初めての140円越え

こんな歴史的な安値を無視して数%の金利を狙うのですか?
ドルの金利で5%設けても為替で20%以上損しますよ
5%の金利を得るには1年間保有しないといけない、1年後の為替が145円より安くなる確率は10%程度、90%の確率で円高になります

いま、海外の資産に投資するのはバカです、日本の銀行に貯金するほうが儲かる

お礼

2023/08/22 08:18

Powered by GRATICA
ご意見ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。