本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

外貨建一時払い保険を売った金融機関は、なんで問題?

2024/04/19 11:05

外貨建一時払い保険を売った金融機関は、なんで問題になったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/19 11:21
回答No.2

ニュースの解説
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240408/k10014415141000.html
顧客の利益ではなく 自社の利益ばかりを優先させるような商売だったからでしょう。
外貨建てというのは 日本が現在ゼロ金利の状態なので 利息の高い国の金融機関の口座に入れておけば それだけでお金は増える という計算ですが 為替変動があれば損をすることもあることを告知しないで契約を取ったことも問題だったみたいです。
顧客は損をしても 自社は手数料で利益が上がるのですから。

お礼

2024/04/28 11:20

Powered by GRATICA
詳しく教えていただき、お二方とも、ありがとうございました!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/04/19 11:16
回答No.1

リスク(特に為替リスク)をしっかりと説明していなかったからでしょう。また、この保険は途中解約では返戻率が悪いですね。

ここの所、円安ですので、今満期を迎えた方は大満足ですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。