本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

投資信託は何円から心に余裕ができますか?

2023/11/19 20:46

投資信託をしているのですがまだ10万円もたまっていません
毎月1万円ずつしていて10万円を超えると心に余裕ができますか?
今まで貯金したことない学生20代ですがどうなんでしょうか?
SP500を貯金目的でしています
あと今一般nisaでしていて非課税が5年と知らず新nisaの時にこの一般nisa枠を新nisaに移したいのですがどうすればいいのでしょうか?
売却方法も知りません

回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/19 23:39
回答No.3

「何円から心に余裕ができますか?」の意味がちょっとあいまいで分かりにくいのですが、
出資金に加えてプラス利益が出てきたら心に余裕が出て来そうです。
そのプラス利益金額ですが
定期的収入が無い学生の時代だったら10万円くらいかなと感じました。
定期的収入がある身の上の今では50万円を超えて100万円のプラス利益があれば
その金額までは躊躇なく次の出資と言うか「株と言うバクチが出来る」と思えるので
心に余裕が出て来そうです。
安定株であればプラス50万円でも余裕を感じそうです。
上記は、道楽で株をやっている場合の話で、
お仕事だったり、家族の生活をかけて出資をしているならさらに1桁は必要と思います。

新NISAについては勘違いしているように思います。
この場で説明をするのは無理です、証券会社に行って説明を聞くほうがいいと思いますが、
自力で調べて理解を出来ないうちは投資信託も含めて投資をするのは辞めたほうがいいと
思います。
遊び・道楽で株や投資をするならいいのですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/19 21:36
回答No.2

溜まったら余裕ができるのではなく、
溜まったら、さらに不安になります。
上がることもあれば、下がることもあるので、投資信託自体が不安そのものだと思います。

今は、それほど不安に感じていないと思います。
それは、少額だからだと思います。
10万円の投資信託が、10%下がって、1万の損、9万円。
100万円の投資信託が、10%下がって、10万の損、90万円。
金額が大きくなるほど、ショックも大きくなります。

不安がなくなるのは、
多分、総合資産だと思います。
投資信託が1割未満なら、多少上がっても下がってもショックは少ないと思います。
もし、100万円貯金があれば、投資は10万円未満に抑えるべきかと思います。
1割の投資で、1割下がっても、あなたの資産の1/100なので不安はありません。


NISAは、個人的に好きではないので、詳しく知りませんが、移すという概念ではないと思います。枠内で始めるか終わるかそれだけです。売却方法は、ご利用の会社で異なりますが、それほど難しくないと思います。

2023/11/19 21:04
回答No.1

10万円をどう考えるかは.....千差万別
私が入社した時は2年以内に1か月分の給料相当を貯金する目標を立てました、いざと言う時の生活費です

現行NISAの銘柄を新NISAに移す事はできません(そんな手続きは無い)
現行NISAは来年以降は新たな入金(銘柄に投資)はできませんが、保有銘柄はそのまま保有できます、非課税のルールも続きます
現行NISAは残したまま新NISAを始めてください、現行に影響されず新の枠を100%使えます
そのうえで、現行NISAの銘柄は時を計らい売ってください、売ったお金で新NISAの中で投資をしてください
なお、新NISAの制限金額は保有してる銘柄の評価額です、満額になった時は売ればその分は枠が開くので新たな投資ができます

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。