本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

無保険の水漏れ加害者です。宿泊料やトランクルームは

2023/07/21 07:53

無保険の水漏れ加害者です。都内で、下の階に2日間の水漏れと聞いていたのに、実は2週間位水漏れで、排水管の老朽化によるものでした。築25年

被害が拡大した責任はうちの管理会社にもありますが、何より被害調査も不十分で、ワンルームなのに、物品ではなく、工事単体で現状回復業者ではなく、懇意らしいリフォーム会社が300万を要求

火災保険入っていても、老朽化で、補償されないかもしれませんが。何より先方の管理会社が、被害を棚に上げ、本業が苦しいのか?悪質業者なのか?。いろいろ請求し、家の管理会社も、遅れた負い目か自社の責任回避か、業界同士か、先方に味方のようです。

ここ数ヶ月、いろいろ調べ不動産ADRに調停申請したら、たまたまか以前に申請したマンションの共有部分の管理会社通じて、損保から工事については個人賠償責任特約で、示談になりそうですが、ルームクリーニング代に、gw前からなので、賃貸者の宿泊料、さらに、こちらは許可してないのに、gw途中で、勝手に荷物をトランクルームへ移動しています。(具体的な請求金額はまだ)

保険の種類にもよるでしょうが、工事が認められたので、宿泊を伴う臨時費用保険金や、残存物取片づけ費用が、保険適用されるのか?

前者は、見積もり以外、水漏れ被害状況は出さず、長期化するので、ウィークリーマンション等を勧めました。後者も工事前後はわかりますが、こんな長期化で金額にもよるでしょうが、かりにう保険適用受けても、認められるのか?

一応、保険でカバーされるのかは、確認中ですが。認められない場合、再度簡易裁判所か不動産ADRに相談することになりそうです

長文で、申し訳ありませんが、何かアドバイス等、ご教示願えればと存じます。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/07/21 09:50
回答No.5

>階下の隣の部屋の管理もしているので、そちらからの水漏れだと判断して、長期化したようです。
だとしたら管理会社の責任も相当に大きい気がするけど。やっぱり弁護士に頼んでちゃんと交渉した方がいいんじゃないのかな。個人で戦うのは荷が重そう。

お礼

2023/07/21 10:33

一応、保険でカバーできそうです。ありがとうございます

質問者

補足

2023/07/21 10:32

アドバイスありがとうございます。

実は3件ほど弁護士に相談して、こちらの過失が明らかなので、面倒くさいからか、負け裁判だから、引き受けて
もらえませんでした。

また、無保険車なので、弁護士業法上、直接交渉はできないので、弁護士が調停役となる不動産ADRで、進めようとしています。

一応、先ほど管理会社より連絡があり、一部、保険会社に請求中で、残り一部は、請求書が届き次第、請求予定とのことです。

後は、階下の先方の判断にもよりますが、保険会社が認められなかった場合に、こちらに請求してくるかどうか
ぐらいでしょうかね。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/21 09:14
回答No.4

漏水位置にもよるだろけど、排水管からの漏水って普通は共用部分からの漏水と解されることが多いんじゃないのかな。もしそうなら管理組合の責任であって。請求されている額も額だし弁護士頼んだ方がいいんじゃないの?

補足

2023/07/21 09:26

漏水位置は、専有部分の台所の下ですが、複雑なのは、同時期にマンションの隣の部屋でも階下への漏水事件が起きて、うちの管理会社は、階下の隣の部屋の管理もしているので、そちらからの水漏れだと判断して、長期化したようです。

こちらの加害ではないことを争っているのではなく、懇意のリフォーム会社のため、非常に高額なのではないかと減額を交渉しており、弁護士に相談して、引き受けがたいので、不動産ADRか簡易裁判で、前者の方を選択し、自分で対応する予定です

質問者
2023/07/21 08:44
回答No.3

いろいろ話が飛んでるのですが
無保険と言ってるのに、保険適用されるのか?
それは保険屋に聞いて

業者の件ですが、その業者が高いと思うのであれば
他の業者に依頼すればよいです

私が被害者だったら、ウイークリーマンションになんか行きませんね

補足

2023/07/21 09:34

既に長文なので、言葉足らずで、申し訳ありません。

まず、保険について、専有部分の保険は、合併かなにかの際に、更新しわすれていて、今まで使う機会もなかったので、期限がきれていることを忘れていました。

保険適用されるというのは、マンションの共有部分を管理している管理組合で参加している損害保険です。
現在、確認中です

業者の件は、こちらで、見積もりをとったところ、約100万~150万と大きく異なり、そのことで、不動産ADRに相談していたところです。
ただ、先方は見積もりは認めるけれど、相見積もりを取る等、一切譲歩しておりません。

被害者の方には申し訳ありませんが、2日の水漏れと聞いていたのに、非常に高額な見積もりが来て、無保険なので、素人のため、いろいろ調べております。

ウィークリーマンションでなくても、先方の管理会社が被害の立証をすべきだと思いますが、2日分ぐらいの天井の現場写真だけでは、見積もりとは納得できません

質問者
2023/07/21 08:13
回答No.2

安く建てたワンルームマンションでしょうから25年経てばアチコチ老朽化するしょう。
嵐のような吹き付ける大雨では水漏れも起きるでしょう。
建て替え時期かもしれません。
賃貸建築で儲けようとしても維持費や老朽化でそんなに儲からないというのは良くあることです。
投資ですからリスクは付き物で災害損害が発生する事も予期すべきでしょう。

お礼

2023/07/21 09:37

一応、マンション全体ではなく、1部屋のオーナーです。

若い時に老後のために購入しました(すでに払い終わっております)。

保険は、損保同士の合併があったのですが、おそらく、
確定申告の時期と重なり、後で処理しようと思って、
金額も3~5倍あがったので、調べようと考え、
そのままになってしまったようです(あいまい)

アドバイスありがとうございました

質問者
2023/07/21 07:57
回答No.1

問題解決のためには被害者目線も入れてください

ワンルームで上から漏水ではトランクルームも仕方なしでしょう

個人倍賞保険も使える可能性があります
自動車保険やクレジットカードに無料で付帯してることもあるので調べて見てください

お礼

2023/07/21 09:49

補足説明が不十分でした。アドバイスありがとうございます

質問者

補足

2023/07/21 09:48

アドバイスありがとうございました。

説明不足でしたが、当方の管理会社より最初聞いていたのは、2日間ほどの水盛れということで、2週間ぐらいして、見積もりをみたら、非常に高額でした。

また、知人等に相談しても、状況によるが、高額では?ということで、別途現状回復の業者数社に相見積もりを
とったところ、100万~150万の差が出て、第3者的な不動産ADRに相談したところです。相見積もり程度のもっと少額なら、被害者もあるので、側近で対応しましたが、無保険であるから、すぐ払えないという話をして、
私が病気療養中、父親が介護という状況なので、なかなか厳しい状況でした。

当初被害写真で送られてきたのは、天井から少しのぽたぽた程度の水漏れでした。そのため、急に部屋全体の原状回復というかリフォームとなり、驚いている状況です

トランクルームは工事前後なら、了解しますが、GW中に荷物を移動されても、こちらは、まだ見積もりさえ届いていない状況でした。保険が適用されれば、そちらの判断に、そうでなければ、第3者的な不動産ADRに再度、調停依頼することになると思いまず。

車は乗らず、病気療養中です。今回の件で、すぐに、
火災保険ならびに、多めの個人賠償保険特約は加入しました

重ねて、アドバイスありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。