本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

新NISAつみたて投資枠のポートフォリオ

2023/12/26 17:15

現在のNISAでは下記のようなポートフォリオを組んでいますが、新NISAになるタイミングで、ポートフォリオの変更を検討しています。

➀eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):48%
➁eMAXIS Slim 新興国株式インデックス:10%
③eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):42%

3年で17.5%の利益が得られているので、なかなか良い結果が得られたかと思っています。しかしながら長い目でみると、外国株式の比率が高いので少しリスクが高いかな?と感じています。現在は年間40万円積み立てていますが、新NISAでは年間60万円に引き上げるつもりです。
そこでeMAXIS Slim バランスの比率を70%、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を30%にする案も考えていますが、みなさんならどういった変更が好ましいと思われますか?。eMAXIS Slim全世界株式(日本除く)、eMAXIS Slim 先進国株式インデックス、eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)といったものも新たに組み合わせても良いかと考えたりしていますが・・・
どういった組み合わせが良いか悩んでいます。そんなわけで皆さんの屈託のないお声をお聞きし、参考にさせて頂ければと思っています。
ご意見頂ければ幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/26 17:27
回答No.1

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)の基本目論見書から投資割合の図を添付しました、約60%は海外への投資ですよ
eMAXIS Slim バランスの比率を70%
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を30%
こうしても資産の70%は海外の投資です
海外比率を下げたいのならeMAXIS Slim 国内株式(日経平均)の様な物も考えるのが良いと思います

投稿された画像

お礼

2023/12/27 07:38

Powered by GRATICA
日経平均はもっと上がるという見方もできますし、日本株を入れるのも良いですね。ありがとうございました!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/26 19:12
回答No.2

当方なら、リスク分散を考えて、先進国債券とコモディティ(ゴールド)を5~10%程度組み入れます。
NISA対応ではないですが、10年変動の個人向け国債を別枠で持っても良いですね。

お礼

2023/12/27 07:38

Powered by GRATICA
ゴールドもあるんですね。勉強になりました。ありがとうございます!
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。