本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

宝くじ当選金の分配率について

2024/03/05 18:36

お世話になります。

宝くじの当選金は、共同購入者と共に受け取りにいけば贈与税無しで分配出来るのは分かりました。

ここで共同購入の分配率は、自由に変更する事は出来るのでしょうか?
例えば300円のくじを5人で購入したとします。
1億円当選した場合、5人で購入した場合は単純計算1人2000万円の分配になります。
これを例えば3000万、2500万、2000万、1500万、1000万などと自由に共同購入側(全員同意済み)で決めて分配出来るのでしょうか?

また別の疑問として、1枚300円のくじを1枚だけ5人で共同購入して、それが1億円当選したとします。
これを共同購入したとして全員で受け取りに行った場合、分配率は強制的に5分の1ずつになってしまうのか、それとも自由に分配額を決める事が出来るのでしょうか?
1枚だけを共同購入したと認めてもらう事が出来るのか、また分配率(額)も自由に決める事が出来るのかが疑問に思ってしまいました。

この点について、ネットでいろいろと調べては見たのですが、明確な回答が得られなかったので、こちらで質問させて頂く事に致しました。

法律に詳しい方や、過去に当選金を複数人で分配した事がある話を聞いた事がある方からのご回答をお待ちしております。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/06 11:40
回答No.4

そうですね、現金の出資比率を証明するのは困難です
でも
>メンバーで出資比率に関係無く分配額の同意が取れていたら
これは証明できますね
配分率を文書にし全員が署名すればよい
これをもって銀行に行けば配分通りに振り込んでくれます

お礼

2024/03/06 22:21

引き続きご回答ありがとうございます。

出資額に応じた分配率じゃなくても、同意が取れていれば、こちら側で自由に分配額を決めて良いと言う事ですよね。
いろいろと調べてみても、出資額に応じた分配の方法しか記載されていなかったので、出資額とは関係無く分配額を決める事が出来るのかが疑問でした。

当選金を受け取る際に、銀行側にわざわざ各共同購入者の出資額の割合などの、証明書を提出する必要があるのか疑問に思ってしまうのですが、必要と言われればその場で作成して提出すれば良いかもしれませんね。

とりあえず、素朴な疑問が解決しました。
最近よくMegaBigで当選金12億円と言うCMを見かけたので、もし分配するとしたら任意の金額で分配出来るものなのか?、と思ってしまったので、こちらに質問させて頂いた次第です。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2024/03/06 14:46
回答No.5

各メンバーの出資額を証明しないと分配してくれません。現金でやりとりしていても,費用負担者全員で出資額証明書を作成すればそれが証明になります。
宝くじ公式サイトでは共同購入グループを作成する方法を推奨しています。
当選金の払い戻しのときに,宝くじ当せん証明書にそれぞれの分配額を記入してもらえば,税務署に対しても効力があります。

お礼

2024/03/06 22:22

引き続きご回答ありがとうございます。

出資額に応じた分配率じゃなくても、同意が取れていれば、こちら側で自由に分配額を決めて良いと言う事ですよね。
いろいろと調べてみても、出資額に応じた分配の方法しか記載されていなかったので、出資額とは関係無く分配額を決める事が出来るのかが疑問でした。

当選金を受け取る際に、銀行側にわざわざ各共同購入者の出資額の割合などの、証明書を提出する必要があるのか疑問に思ってしまうのですが、必要と言われればその場で作成して提出すれば良いかもしれませんね。

とりあえず、素朴な疑問が解決しました。
最近よくMegaBigで当選金12億円と言うCMを見かけたので、もし分配するとしたら任意の金額で分配出来るものなのか?、と思ってしまったので、こちらに質問させて頂いた次第です。

ありがとうございました。

質問者
2024/03/06 05:35
回答No.3

分配率
共同購入グループ全体で購入した宝くじの枚数のうち、ご自身が購入した宝くじの枚数の割合が「分配率」となります。

分配金
共同購入グループで購入した宝くじが当せんした場合、「分配率」に応じて当せん金が分配され、ご自身が受け取る「分配金」が決定します。

参考サイト:https://www.takarakuji-official.jp/guide/group/top.html#:~:text=%E5%85%B1%E5%90%8C%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E5%BD%93%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%97%E3%81%9F,%E5%8F%97%E3%81%91%E5%8F%96%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

投稿された画像

お礼

2024/03/06 22:11

ご回答ありがとうございます。

ご回答して頂いた分配については理解しております。
要するに自分が出資した金額に応じた割合で、当選金額を受け取る事が出来るという事ですよね。

そうではなく、出資額の割合とは違う割合で分配出来るかどうかの質問です。
私の説明が悪かったのかもしれません。
申し訳ありません。

質問者
2024/03/05 18:45
回答No.2

1枚だけを共同購入したと認めてもらう事が出来ます。
分配率(額)は自由に決める事は出来ません。その宝くじの購入費用の負担率と同じにしなければいけません。

お礼

2024/03/05 19:11

ご回答ありがとうございます。

出資についてですが、各メンバーの出資額を証明しないと分配出来ないなどの条件があるのでしょうか?
現金でやりとりしていたら証明のしようがないのですが、共同購入していたメンバーで出資比率に関係無く分配額の同意が取れていたら、その分配額で分配することは可能なのでしょうか?

引き続き、よろしくお願い致します。

質問者
2024/03/05 18:39
回答No.1

共同購入の配分は自由です
300円のくじでも
Aさん10円
Bさん100円
Cさん40円
Dさん70円
Eさん90円
の様に出資したのなら、この比率で賞金を配分すればよい

お礼

2024/03/05 19:11

ご回答ありがとうございます。

出資についてですが、各メンバーの出資額を証明しないと分配出来ないなどの条件があるのでしょうか?
現金でやりとりしていたら証明のしようがないのですが、共同購入していたメンバーで出資比率に関係無く分配額の同意が取れていたら、その分配額で分配することは可能なのでしょうか?

引き続き、よろしくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。