本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

年収と手取りについて

2024/03/08 19:28

年収から手取りの計算はどうやってやりますか?(目安程度)

例えば年収400万なら
所得税 9万
住民税 18万
社会保険料 57万
で、手取り317万になるそうです。

上の3つの計算式はなんですか?

所得税は調べたらところ
年収400万
•••税率20%、免除額42.7万
=37.3万とすごい数字になってしまうのですが、、、

わかる方、回答お願いします

回答 (4件中 1~4件目)

2024/03/09 16:17
回答No.4

私、ざっくりとした概念で支給額の75%が手取り額と捉えています。実際はもうちょっとあるかくらいですかね。別に77%でもいいと思いますが、計算しやすくするために「支給額の1/4が社会保険料や年金や税金で持っていかれる」と考えています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/09 08:36
回答No.3

給与年収400万円

【所得税】
(収入-各種控除)×所得税率=所得税

基礎控除48万円(一律で決まっている)
給与所得控除124万円(給与の金額によって決まる)
社会保険料控除55万円(1年に支払った社会保険料)
ーーーーーーーーー
控除計227万円

400万-227万=173万(これを所得といいます)

173万円×所得税率5%=8万6千円

【住民税】
均等割:5000円くらい
所得割:所得×住民税率=173万×10%=17.3万円

均等割+所得割=17.8万円

【社会保険料】
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/r5/ippan/r50213tokyo.pdf
こういうもので金額が決まっている。

【手取り】
収入ー(社会保険料+源泉所得税+住民税+雇用保険料+・・・)=手取り
400万-(55万+9万+18万)=318万円

2024/03/08 20:34
回答No.2

ボーナス分100万を取りのこり300まんを12で割ると月に25万
保険代など3万ひいて22万
一割が所得税だから20万が手取り

2024/03/08 19:54
回答No.1

https://www.yayoi-kk.co.jp/shinkoku/oyakudachi/20230105-21/?gclsrc=aw.ds&&argument=ZEqZBXqz&dmai=g_kt_000128&gad_source=1&gclid=EAIaIQobChMIma2Wrb3khAMVcRF7Bx2QgwDDEAAYASAAEgJoqPD_BwE
上記サイトがわかりやすいかな
勘違いしやすいのは下の表で、例えば331万だったら20%というわけではなく、①の範囲は5%②の範囲は10%③の範囲の1万は20%ということです。そうでないと所得は多いのに手取りが減る逆転現象が起きてしまいますからね。
課税される所得金額 税率 控除額
①1,000円超194万9,000円以下 5% 0円
②195万円超329万9,000円以下 10% 9万7,500円
③330万円超694万9,000円以下 20% 42万7,500円
④695万円超899万9,000円以下 23% 63万6,000円
⑤900万円超1,799万9,000円以下 33% 153万6,000円
⑥1,800万円超3,999万900円以下 40% 279万6,000円
⑦4,000万円以上 45% 479万6,000円

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。