本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

株式投資は国が破綻しても守られるのですか?

2024/05/09 09:46

円に不安があり、
株式投資にも正直不安はあれど、
そろそろちょっとづつでも始める気持ちを持たないと、
これは一生やらないままだぞ、と思って株式投資を始めようと思っています。

素っ頓狂な質問かもしれませんが、
株式投資した資産、と言うのかしら・・・ズバリ言い切れませんが、
とにかく自分が海外の株に投資したモノは、
例えばの話ですが、国が破綻してもそこは取られずに守られるものなのですか?
守られるのであれば、
始めるキッカケになると思って・・・

実の話、私は株式投資、怖いけれど、Youtubeやネット通販みたいなもので、知らないからただコワイだけなのだと思って、踏み込もうとしています。
ですが、妻は、そういうのが本当に嫌いで、
そもそも元本割れが起きるという時点で全く興味を示さないのですが、
もし、国が破綻しても守られる財産として持てるのならば、
少しは妻にプレゼンできるかな、とか考えています。
あと他に・・・
何か分かりやすい資料を印刷できたりしませんか?
おススメのサイトというか、印刷できる資料が良いのですが、
株式投資の不安を和らげる、むしろ、やってみたいと思えるような
資料を提供してくれているサイトなどをご存じないでしょうか?

回答 (10件中 1~5件目)

2024/05/16 19:05
回答No.10

https://promo.fdamedia.jp/fdcm_minibox_basic_old?cap=mail0516

時限式動画なはずなので、じきに見れなくなると思います。

お礼

2024/05/20 10:02

時限式っていうのがコワイですね。笑

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/05/16 18:12
回答No.9

以下は、まぐまぐのメルマガの宣伝です。
投資のお供にどうですか?(笑)

著者(ジム・ロジャーズ氏)
世界三大投資家ジム・ロジャーズの「Make Japan Great Again」

by ジム・ロジャーズ

【初月無料!】¥5,500/月(税込)
毎月第1日曜日・第3日曜日

ジム・ロジャーズ「世界恐慌は2025-26年。私の生涯で最悪の事態になるでしょう」伝説の投資家に聞く日本人の資産防衛術

世界三大投資家ジム・ロジャーズの「Make Japan Great Again」
2024/5/5号より

世界三大投資家の一人、ジム・ロジャーズ氏のメルマガ『Make Japan Great Again』では、5月限定で初月購読料無料キャンペーンを実施中!そこで今回はその中から、貴重なQ&Aをピックアップしてご紹介します。メルマガではジム・ロジャーズ氏への直接質問も可能です。あなたも投資や人生の疑問をぶつけてみませんか?

◆「世界恐慌は早ければ2025年にも。私の生涯で最悪の事態になるでしょう」


【読者からの質問】
近年中に世界恐慌は起こるでしょうか?今のバブルはいつはじけるでしょうか?私は金先物ダブルブルで積立を始めようと思っています。いい投資だと思いますか?円安はどこまで進むのでしょうか?

【ジム・ロジャーズ氏の回答】
大きな問題が起きたときに備えて、私は金も銀も保有しており、売るつもりはありません。何か問題が起きると、世界はいつも金と銀に目を向けてきましたよね。そして、これからもそうし続けるでしょう。だから私は、もしまた世界が大きな経済問題を起こしたときに備えて、金と銀を保有しています。

おそらく来年か再来年に世界恐慌は起きるでしょう。というのも、2008年からの歴史を見てください。2009年以降、いたるところで負債が急増しています。アメリカだけでなく、どこの国でも食べることに困っている方がいます。中国でさえ、負債を抱えています。だから、次に問題が起きたら、私が生きている間に最悪の事態になるでしょう。

だから心配してください。でも皆さん、何が起きているのかを理解すれば、心配にはなるでしょうが、備えはできるはずです。そして、何が起きても大丈夫なように準備すれば、おそらく上手くいきます。どんなに悪い状況でも、いつも上手くいく人たちはいます。あなたがその一人になることを願います。私も生き残ることを願っています。

金先物に関して、トレードの仕方によっては、誰にでもできるものではない気がします。しかし、自分のやっていることが分かっていれば、先物で大金持ちになることはできるでしょう。

レバレッジは破産することもあるので気をつけてほしいです。ほとんどの人が苦しみますが、自分のやっていることが分かっている人にとっては、レバレッジはすぐに大金持ちになれる手段です。そのことを十分に理解せずに先物を見ている人のために、このような注意書きを入れておくべきだと感じました。

もし、あなたが自分のやっていることを十分に理解し、わかっているのであれば、先物は素晴らしいものです。

バブルが弾けるという点では、私たちは何も時間を計ろうとしているわけではありません。今度、株式市場の問題、経済の問題が起きたら、私の生涯で最悪の事態になるでしょう。というのも、前回問題が起きた2008年と比較すると、負債が大きな問題になっているからです。

2008年のリーマンショック時には中国が世界を救済してくれました。しかし今、中国でさえ莫大な負債を抱えています。日本もアメリカも驚異的な負債を抱えています。つまり、世界を見渡しても、これほど多くの負債を抱えた時代は、世界の歴史上ほとんどないのです。しかも、それは毎日増え続けています。

アメリカや日本の現状を見れば、人間が物理的に返済できる方法はありません。これは持続可能な状況ではありません。

それと円安は対ドルでどこまで進むのかという質問ですが、私の生涯の中で、対ドルでの375円という数字を見たことがあります。円相場が375円だった時、日本は健全だと誰もが思っていました。健全な国で、経済もうまく回っていました。しかし、375円以降、日本の借金は急増し、人口は減少しています。

では、なぜ円は再び375円にならないのでしょうか?なぜなら、日本の銀行家たちは毎日、目を覚ますと全力でお金を刷り始めるからです。彼らはそれが得意なのです。日本人は決心すればいろいろなことができます。

しかし、なぜ円が崩れないのか私にはわかりません。今後数年のうちに──それを防ぐことができるのは、ドルがさらに悪化した場合だけでしょう。米ドルが大惨事になることです。それに比べれば、終わりは良く見えるだろうが、良くはないでしょう。

◆「つまり、日本円のファンダメンタルズは最悪です」


【読者からの質問】
有事の円買いと昔は言われていましたが、中東情勢が悪化すると、むしろ円安になっていると感じます。円の信認は低いのでしょうか?金が上昇していますが、これは無国籍通貨で、どこかの通貨と違って負債が紐付けされていないからでしょうか?「危機の時の円」という言葉は、もはや当てはまらないと思いますか?

【ジム・ロジャーズ氏の回答】
円に関連して、日本には「危機の時は円」という言葉がありました。昔は皆さんもよくご存じだったと思います。しかし今、中東情勢が悪化し、円はさらに安くなっています。

円に対する信認が低下しているということです。そして、最終的に信頼が地に落ちるのには理由があります。人口減少が15年も続いている中で、借金が急増しています。つまり、ファンダメンタルズが最悪です。

このような国は、ほとんどの場合、通貨が下落します。通貨を買うのが良いとは限りません。100年前、イギリスは最も豊かでした。世界で最も強力な国でナンバーワンでした。50年後、イギリスは破産しました。そしてIMFに救済されなければならなかった。これは多くの国で起こったことです。

米国は今や巨大な債務国であり、日々悪化している。米ドル。今、ドルが強いのは、人々が他に何をすべきかを知らないからでしょう。しかし私は、米ドルが再び弱くなる時が来ると断言します。

人々はそれぞれ好きなように投資先を決定するべきだが、私は終了しようとしている円を買うつもりはありません。

また「金は無国籍通貨であり、資産に結びついた負債がないため、上昇しているのか」という点に関して、それは正しい理由(認識)の一つだと私は思います。

多くの人が金を買っており、その習慣は数百年、数千年も続いてきました。貴重な富の貯蔵手段として、銀も同じ扱いです。これは何世紀も続いてきました。国際的に認められており、簡単に持ち運べるものは価値があり、その価値を維持してきたんです。

◆「どこかに必ずチャンスがある、それを見つけ出すんです」


【読者からの質問】
日銀が算出する「円の実質実効為替レート」の推移を見ると、最近の円の購買力は1970年代前半とほぼ同レベルで推移していて、変動相場制移行後の最安値である2015年6月とさほど変わらない水準にまで低下しています。私は円で収入をもらって海外に住んでいるため生活が苦しいです。下りのエスカレーターに乗っているようです。収入や資産を維持するためには、日本人はどうすればよいでしょうか?

【ジム・ロジャーズ氏の回答】
引っ越すことです。この相談者はもうやっていて、海外に日本の会社を作っているようだね。それで、彼らはまだ給料を円で受け取っているということですね。

あなたの会社は問題を知っているんでしょうね。彼は問題を把握する必要があります。

そして解決策として、従業員がより多くのお金を現地通貨で稼ぐ必要があります。

日本では人口が減少し、負債が増加しています。そして、それはどの国の通貨にとっても良いことではありません。だから、事実を直視しなければなりません。そして多分、調整が必要でしょう。別の会社で働く、別の国で働くなどです。

日本には多くの利点があります。それに対処する必要があります。そして何をすべきかを考える必要があります。そして多分、その解決策は、あなたの人生で何かを劇的に変えることです。

私はあなたやあなたの技術についても知りません。でも、どこかに必ずチャンスがあることだけは知っています。そしてそれを見つけ出すんです──

(今回ご紹介した5月5日号ではこれ以外にも「金投資」や「もしトラリスク」に関するジム・ロジャーズ氏の回答を掲載中。また最新号は5月19日に配信予定です。5月限定の初月無料お試し購読で、ぜひお楽しみください)

お礼

2024/05/20 10:01

宣伝ありがとうございます。
少し内容を掲載していただいたみたいなので、拝読させていただきました。
素晴らしい内容ですね。
ただ、金額が金額ですね。伝説の人なので、その人への質問と回答が読めるのは良いですが、やはり5000円ともなると、手が出ません。
5000円でも、格安なのでしょうけどね、それはワカルのですよ、ワカルんですけども、自宅の経済状況を考えると、ちょっとそこには食指は向かないかなぁ、と思います。

この質問を読んで下さった方々へ進呈いたします。笑

質問者
2024/05/16 06:22
回答No.8

日本が破綻すると米国株はどうなるか?
程度により対応状況は変わるでしょうが、基本は売買できると思います。

ただ、株式市場というのは、米国発であり、日本がその影響を受けて、煽(あお)りを受ける関係なのが基本なので、
日本が破綻するような事態になっているなら、アメリカの方が先に大惨事が起きている可能性が高いと思います。

要は、日本より先にアメリカが破綻している。
その場合だと、日本が無事でも、米国株は売買が出来なくなっている可能性もあります。

逆に、日本がアメリカを支えてる面もあるので、日本が先に破綻すると、日本の支えが無くなったアメリカもじきに破綻すると思います。
それくらい日本もアメリカも、その他国々も、資本主義制度そのものが揺らいでいるくらいの状況になりつつあるのが現状なので、今から株式投資をする人は、ギャンブルだと思ってやった方が良いと思います。

俺は投機は稼ぎ続けられる手法であるのに対して、投資は当たりハズレがあるギャンブルだと思ってますので、
資金が乏しい人は投機から始めて稼げる様になったら、投資に資金を振り分けていくものだと思ってます。

(そこでオススメするのは、投機から始めるなら、海外FXです。
とはいえ、俺も始まりは株だったので、興味を持ったものから入るのも良いと思います。)

逆のことを言う人もいますので、自分なりの正解を見つけると良いと思います。

なんにせよ、資産運用するにしろ、商売をするにしろ、情報を制する者は世界を制するレベルの人になれると思いますので、良さげな情報を見つけられる目利きになる様に頑張ると良いと思います。
以下の情報が役に立つかは、あなた次第なので、参考にしてください。

2024年上半期の米国経済と日本経済の共通点
https://fdamedia.jp/n/n200d8bc9b322?gs=9c8186d5e9b2

世界中が欲しがる「秘密の資源」
https://in.worldforecast.jp/fuwf_fuhakai_2405_vsl_apj?cap=apj0515

バフェットの保有株トップ30とバフェットの資産運用で学ぶべきこと
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/36184

バフェット氏投資会社、4〜6月に株式1.1兆円売り越し
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN053FH0V00C23A8000000/

https://note.com/fxseikou/n/n021a2fd4fc62

お礼

2024/05/20 09:48

え?
米国を支えているのが日本?
そうなんですか?
海外の情勢をワタシはあまり詳しくないのですが、トルコでは貨幣の価値が下がりまくって大変な事になっているとか、
実際に破綻した国もいくつかありますよね。
あぁいう国が存在する、という事は、
単品で日本が破綻する事もあるのかな、と思っていました。

そうですか・・・株式投資はギャンブルなのですね・・・政府がやたらニーサがどうのこうのとか、老後の資金は自分で何とかしろ、みたいな事を言い出すので、割と信用性は高いのかと思ってしまいました。
海外FXは・・・よく分からないですが、
もっと手を出しにくいですね。それほど勉強が必要、と言う意味です。

教えて下さったURL先は全て拝見しました。
語句自体がワカラナイモノもいっぱいあるので、勉強しながら見返してみますね。

回答、ありがとうございました。

質問者
2024/05/14 07:12
回答No.7

転ぶのが怖いからと自転車に乗らなければ、いつまで経っても乗れないのと同じで、資産運用も同じです。

最初は減るものです。なぜなら、手数料分マイナススタートするのが普通ですから。
(手数料無料を謳っていても、為替の様にビットとアスクの差が実質的な手数料になっていて徴収されてることもあります。)

日本証券業協会が初心者向けの解説ページを設けてます。
https://www.jsda.or.jp/jikan/

みんなのお金を吸い上げる、悪の親玉です。(笑)
まずは素直に勉強していくと良いと思います。
常に疑問を持ち、トライアンドエラーする向上心を持って、自分なりの正解を見つけるまで、諦めずに探求していく根性や忍耐力が必要です。

国が破綻しても大丈夫か?という疑問は、
大丈夫じゃないです。
国が破綻するくらいなら、企業も倒産する所が増えると思いますので、株も紙切れ同然になるリスクが高くなると思います。

やる気がある人の出鼻をくじくのは控えたい所ですが、一応言っておくと、著名なプロの投資家の多くは既に売り越しつつあり(史上最も現金化比率を上げているらしいです)、
今後暴落するリスクが高いと警告していますので、米国株だろうと、日本株だろうと、投資するなら注意してください。

必ず損切り決済注文を入れておくとか、
信用取引が出来るように信用口座を開いておいて、暴落が始まったら売りから入れるようにするとか、対策を取るようにしてください。
俺は、平均株価は2万円以上、下げる時が来ると思っています。数年以内に。(遅くとも10年以内くらいには。)
下手すると1万円割るんじゃないかとさえ思ってます。
そういう時代だと思います。
気をつけてください。

お礼

2024/05/14 09:56

かなり株についてお詳しいとお見受けしました。

そうなのですね、最初は手数料などを引かれて必ずマイナスからのスタートなのですね、そりゃそうですよね・・・結構良い事ばっかり言って、誘き寄せられていたかもしれませんので、
助かりました。

日本証券業協会というのが、悪の親玉、という事でしょうか?(笑)
はい、非常に分かりやすかったですが、
あまり、外国銘柄についての事は書かれていませんね。

詳しくないので、動画サイトなどをいくつか見て、
S&P500を選んでおけば、まあまあ安心できるし、大きい利益は見込めないけれど、大損もしないよ、というので、それにしようかな、と思ってる感じで、全然知識は増えておりません。
やっぱり、やるとなると、そうとうな知識が必要でしょうか?

国が破綻しても大丈夫でしょうか?という質問をしたのも、
例えばS&P500にお金を突っ込んでいた場合、
我が国が破綻してしまったら、その株は有効的に使用できますか?という意味で書いたものでした。
分かりづらくてすみません。

まぁ、正直、出鼻をくじかれましたね。
やる意味あるのか、とすら今は思っています。
でも、どうなのでしょう、やっぱり少しでも手を出すキッカケとして、月々数万円づつでも続けていくのが良いのかなぁ、とも思います。

とても分かりやすくご説明いただき、理解しやすかったです。
回答ありがとうございました。

質問者
2024/05/10 13:43
回答No.6

投資ってのは、株式だろうがゴールドだろうがFXだろうがビットコインだろうが、調子に乗って損をしてからが始まりだと思います。
「FXコピペ」で検索すると、阿鼻叫喚の話が一杯出てきますよね。そういうコピペの中の有名なやつで、脱サラしてFX投資を始めますといったらほんの10日くらいで軍資金2000万円を溶かした人が出てきます。
彼が失敗した最大の原因が、デモトレードをやって半年で資金を100倍くらいに増やしたことです。その成功体験が「俺はセンスがある」と思いこませていきなりの大勝負に出てしまったのです。でもね、ある程度投資に手を出したことがある人なら「半年で資金が100倍になるっていうのは、それはセンスがあるんじゃなくて相当危険な勝負に出ていた」って分かるんですよ。彼が何をやっていたのかは分からないけど。そしたら、そんな危険な勝負はどこかで必ず大損に結び付いたはずうなのです。だけど「不幸にも」彼はそういう目に遭わなかった。だからイケると思ってしまったのです。そしてそのノリで、冷静さを失って危険な勝負ばかりに出てことごとく負けてしまったのです。どっかの通訳さんのギャンブルと同じです。

エラソーなことをいう私も、ビットコインを握りしめたまま気絶したのは一度や二度ではありません。現在のところ利益は出ていますが、それはあくまで結果論だったなと思っています。株ではピークに戻ることもなく損切りしたものもあります。暗号資産でも、ビットコイン以外のコインで損したものもあります。MONAは大損した・笑。

「国が破綻しても大丈夫なのか?」ってのを心配するのって、どんだけ大勝負する気なんですかって感じですよ。全財産ツッコむわけでなし。例えば500万円貯金があったなら、うち200万円を投資しましょうというような話ですよ。その200万円が180万円になってしまうのも耐えられないなら、20万円にしときゃ18万円ですから、2万円なら耐えられるでしょうということです。その2万円も嫌なら、投資はしないほうがいいでしょうね。

FXコピペの話もそうですけどね、なんか「いきなり大勝負」をする人がいるんですよね。正直、頭が悪いと思います。
10日で全財産破綻した人も、最初は軍資金50万円とか100万円とかから始めればよかったのです。そうすりゃ全部失ってもその程度です。
なぜ「小額から始めてみる」という発想が生まれないのかが私にはよく分かりません。昔は5万円や10万円から投資を始めるってなかなか難しかったのですが、今はもうそれこそ千円単位からでも始められます。実際に自腹を切ってみないと分からないことが沢山あるんですよ、投資の世界って。

それで小額投資を始めて損をしてやんなっちゃったら、手を引けばいいのです。

お礼

2024/05/13 16:38

おぉ、
実際にいろいろ手を染められている方からのご回答、
ありがたいです。

なるほどです、
でも、ま、ナニをやろうかどうかは別として、
ワタシが質問した回答は戴けていないような気がしています。

回答、ありがとうございました。

質問者

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。