本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

共有財産?特有財産?

2014/02/21 06:37

婚姻中に協力して得た物は共有財産ですよね?
婚姻前に持っていた物は特有財産ですよね?

質問ですが、
婚姻前に購入したけど、ローンがあり婚姻中に共通の通帳から払っていた物はどうなるんです?使用は個人だけど、家計から一部払われている物の扱い。
また結婚祝い金はどうなのでしょうか?結婚することによって得た物は共有?お互いへの贈与って形で特有?それが全部家計に使われていたら残っていません。

お互いが納得してれば問題なく解決かもですが、法律的にはどうなのでしょうか?
かりに特有財産も家計に使ってしまえば消えてしまい、残りが共有財産で半々になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/02/21 14:56
回答No.1

結婚祝い金は通常は夫婦に対する贈与と考えて共有財産
特に夫婦のいずれかを特定して,個人的に渡されたもの
であれば特有財産というのも有りえなくはない 程度


>婚姻前に購入したけど、ローンがあり婚姻中に共通の通帳から払っていた物はどうなるんです?使用は個人だけど、家計から一部払われている物の扱い。

婚姻中に払った分が共有財産として権利あり。
(共通の通帳かどうかはあんまり関係ない)
例:結婚前にAが1万払って  婚姻後にABで4万払って 
離婚時に2万で売却できてローンが残り8000円なら
物の価値は12000円 これを払った額に応じてA3/5とB2/5づつ 
A7200円B4800円の権利をもつから 
Aは2万の内4800円をBに払って 8000円のローンと15200円の現金

補足
結婚前にAが1万払って  婚姻後にABで4万払って 
離婚時に「5000円」で売却できてローンが残り8000円なら
物の価値が マイナスで財産価値ないので財産分与の対象外
(婚姻前のローンの残債8000円と5000円がA)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。