本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

1800万円の一軒家の遺産の相続税

2014/03/28 06:06

1800万円の一軒家の遺産の相続税はいくらくらいなのでしょうか?
祖父の持ち物で、祖母は先に亡くなり、父が相続します。
家の他に遺産は無いそうです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/28 06:43
回答No.1

それだけですと、
基礎控除五千万円引くと
マイナスなので、
ゼロ円ですね。
不動産バブルのころでなくて、よかった。\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

お礼

2014/03/28 07:47

ほ、ほ、ほんまですか!
バ、バブルじゃなくて良かった!
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/03/28 19:23
回答No.3

1800万円というのは、根拠のある数字ですよね。
建物は「固定資産税評価額」、土地は「路線価方式」もしくは「倍率方式」により計算された額が「相続税評価額」です。

参考
https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm

それ以外に財産がないとすれば(それでもいくらかの預金はあるでしょうが)、控除額は「5000万円+1000万円×相続人の人数」ですから、まあ相続税かからないでしょう。

2014/03/28 08:59
回答No.2

 基礎控除内ですので、税額出ませんし、申告の必要もありません。

 ただし、相続登記となりますので、遺産分割協議書の作成は必要です。

 また、登記の費用が掛かる事をお忘れなく。

 お近くの司法書士に相談しましょう。

お礼

2014/03/28 12:07

そんなことまで!
助かります!
ありがとございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。