本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

保険に詳しい方へ

2014/03/29 13:58

民間の年金保険について 保 険に詳しい方へ!

現在、支払満期を迎えてる民 間の年金保険があります。

どの受け取り方法にするか、 近々決めなければなりません 。

1 55歳から年30万 終身
特約 保険の支払があり、 特約医療保険 年38,000円を 、年金より相殺と、 62万の一括支払どちらかを選 択出来る

※特約内容は入院1日目より5 ,000円支給 80歳迄 障害保険200万付

2 60歳から年41万 終身
特約保険の支払は62万の一括 支払のみ

3 60歳から15年確定 年56万
特約保険の支払は47万の一括 支払 保険期間は年金終了の15年間

考慮の目安としては、 55歳から、5年間の計150万 と、

一定年齢まで受け取る、各パ ターンの総額の差額をポイン トにするのか、

或いは、あくまで受け取り年 額を問題にするのか、です。

先に5年間の計150万に手を 付けずに置いておければいい ですが、入った尻から使うと すれば、60歳以降の毎年の年 額が問題になってきますし。

どれがいいと思われますか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/29 14:40
回答No.1

いつまで生きられるのか、今は、誰にも解りませんので、60歳から15年確定年56万が確実で良いと思いますが。

総額の差額をポイン トにすると、自分の寿命で決めることになります。

自分の寿命が82歳以上だと思うなら、55歳から年30万終身が良い。
自分の寿命が80歳以上だと思うなら、60歳から年41万終身が良い。
自分の寿命が74歳以上だと思うなら、60歳から15年確定年56万が良い。

case1:55歳から年30万終身 case2:60歳から年41万終身 case3:60歳から15年確定年56万
年齢 case1 case2 case3
55 30
56 60
57 90
58 120
59 150
60 180 41 56
61 210 82 112
62 240 123 168
63 270 164 224
64 300 205 280
65 330 246 336
66 360 287 392
67 390 328 448
68 420 369 504
69 450 410 560
70 480 451 616
71 510 492 672
72 540 533 728
73 570 574 784
74 600 615 840
75 630 656
76 660 697
77 690 738
78 720 779
79 750 820
80 780 861
81 810
82 840

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。