本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

代表者の給与の支払いは?

2014/06/18 08:44

3月末決算の株式会社の代表者が5月末の総会をもって退任しました。即日顧問になられ定期的な
顧問料を毎月お支払させていただきますが、この切り替えにより役員報酬の五月分はどうなるのでしょうか。(尚、給与の支払い日は25日 期間は前月16日から翌月15日になっています)

(1)最終決算決定が6月末なので6月分まで通常に支払う

(2)株主総会の期日が5月29日だったので、代表者はその時点で解任され、給与は5月16日から
 株主総会の日(5月29日までの一カ月の日割り計算でしはらい、5月30日から6月15日の間は
顧問料を日割り計算で支払う

(3)役員報酬は毎期なので5月29日に解任されたら5月15日から5月29日はなかったこととして
6月給与から定額顧問料を支払えればよい。

以上(3)点があります。私は日割りではないかと思っていますが、御教示ください。

回答 (1件中 1~1件目)

2014/06/18 12:29
回答No.1

日割りで給与を支給する役員報酬規定などないんでしょ。
だったら(1)か(3)のどちらかです。通常なら5月末の総会で最後の報酬をどうするかが議題に上っているはずなんだけれどなあ。それにしても日割りにするって決めることはないと思う。定期同額給与でなくなってしまうよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。