本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式のご祝儀の額・・・

2014/07/06 02:55

付き合って6年目に妊娠発覚し、2ヵ月半という期間でバタバタ準備をして結婚式をあげました。
式に主人の仲の良い友達家族(夫婦+幼児3人)を招待したのですがご祝儀が2万円でした。その友達が結婚したときは奥さんが妊娠7ヵ月でご主人に告知し急遽入籍だったため結婚式はなく、私も主人と付き合いだして数ヶ月で3回程しか会ったことはなかったので正直お祝いを思い付かず渡していませんでした。
それでお互い様かなと思っていたのですがだんだん相手に嫌われているんじゃないか、急な結婚式で迷惑だったんじゃないかと思い不安になってしまって。
そして主人の叔母夫婦のご祝儀が2人で5千円でした。ご祝儀の額に文句をつけるなんて最低だと思いますが、お祝いしたくない気持ちだったのか、嫁として受け入れてもらえていないのかと心配になってしまって会うのに顔色を伺ってしまいます。
やはりご祝儀を少なめに入れるということはそういう意味も含まれているということですか?
どういった付き合いをしていったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/06 10:21
回答No.3

ご友人のほうは、お子さんも連れてきて欲しいとリクエストしたのなら、しょうがないかもしれませんね。
あなたがたが結婚祝いしていないのを含めても、少ないなぁとは思うけれど、幼児3人も連れて披露宴に来るという負担を考えれば、ね。

叔母さんご夫婦は、正直ビミョーです。
披露宴でのご祝儀以外にも何かもらってるとか、遠方からなのに車代一銭も出さない代わりとか、事前の打ち合わせがあったうえというならしょうがないですし、舅姑やご主人と何か確執があってのことだったりするならば「ありえない」と喚くのはどうかなぁとは思いますけどね。

ご主人の親戚なのですから、対応はご主人にお任せになっては?


冠婚葬祭でも、慶事、しかも披露宴はそれなりに前からわかっているのが普通ですからねぇ。
ご招待の打診はいつごろしたのかな、というのも気になるところです。

額だけ見ればたしかに非常識と喚きたくなるお気持ちもわかるのですが、そういうお付き合いには色々と事情が絡んでくるものですから、一概に「そんな非常識な奴ら」とは言えないですよ。

お礼

2014/07/06 14:12

主人が家族で招待したと思います。私達も舞い上がっていたのだと思いました。自分のことは棚にあげて負担をかけていたなんて・・・。申し訳ないです。なんて恥ずかしいことをしてしまったんだろうと後悔しています。少なからず相手は「もらってないのに」と思ったでしょうから・・・。
主人の親戚側は車で50分程のところだったのでバスを出しました。ご祝儀以外は頂いていません。義両親とも良好です。主人とも仲は悪くないと思います。付き合っていた頃はパチンコ屋に送迎したりもしていました。結婚式では号泣ってくらい泣いて喜んで頂いていたのでびっくりしてしまって。
見た目もなんだかちょっと・・・というところがあってやっぱり付き合いたくないなーと思ってきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/07/06 06:57
回答No.2

>主人と付き合いだして数ヶ月で3回程しか会ったことはなかったので正直お祝いを思い付かず渡していませんでした。
金額はどうであれ、渡すべきでしたね。

>急な結婚式で迷惑だったんじゃないかと思い不安になってしまって。
いや、それは関係ありませんよ。
冠婚葬祭に”急”はつきものです。
遠くの友達や親戚は、だいたい結婚式の案内通知で初めて知ることも多いですし、特に葬式なんて急以外の何物でもありませんが、だれもそのような対応するのが常識です。

>そして主人の叔母夫婦のご祝儀が2人で5千円でした。
本当ですか。
常識知らなすぎるか、”ドケチ”か、どちらかでしょう。

>お祝いしたくない気持ちだったのか、嫁として受け入れてもらえていないのかと心配になってしまって…
ということではなく、前に書いたとおりでしょう。

>やはりご祝儀を少なめに入れるということはそういう意味も含まれているということですか?
いいえ。
冠婚葬祭のつきあいはそんなものではないです。
前に書いたとおりでしょう。

>どういった付き合いをしていったらいいのでしょうか?
そういう人(常識知らずかケチ)だと割り切ってつきあうことでしょうね。

お礼

2014/07/06 14:00

本当にそうです。高校卒業したばかりで世間知らずでした。今とても恥ずかしくどう顔を合わせればいいだろうと緊張してしまうと思います。
もう6年も経ってしまっているのですがどうすることもできないでしょうか・・・?本当に申し訳なく恥ずかしいです。

質問者
2014/07/06 04:38
回答No.1

>主人の叔母夫婦のご祝儀が2人で5千円
>ご祝儀を少なめに入れるということは

夫婦の場合10万円が相場、非常識です。顔色を伺うことなく(けちな、遠い親戚として)それなりに(あなたがたは常識的に)付き合う。

>主人の仲の良い友達家族(夫婦+幼児3人)・・・ご祝儀が2万円

夫婦二人で5万円が相場、但しあなたが祝っていなかったので減額したのかも。幼児3人もおれば金銭的に苦しい家計かも。まあ許せる金額。

お礼

2014/07/06 13:55

私も主人もびっくりしてしまって私的にはあまり付き合うことはないだろうと思います。
主人は叔母なのでどうするかはわかりませんが・・・。
友人のご祝儀については恥ずかしくなりました。自分はお祝いを渡していないのにもらっておいてこんなことを思うなんて・・・。世間知らずでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。