本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

身内との金銭トラブル

2014/07/20 17:24

母とその実姉との金銭トラブルです。約30~20年前の話、実姉の息子が保険会社に勤めている関係で、投資目的なのか母の名前を使い加入してた保険があったようで(月々の支払は実姉)、母に「私の金が満期になって振り込まれているはずだ、返せ」と今頃になり請求してきました。母は寝耳に水。昔のことなのでお互いの記憶も曖昧です。昔の通帳を見ると確かにその様な入金はあり、母は全く気がついていませんでした。別に母が付き合いで入ったのもあり、その振込が実姉の言うお金か分かりません。保険会社に記録を確認すればいいのでしょうが、詳細がわからずこちらでは確認できません。実姉に頼んでますが愚図っています。もしその内容が明らかになったとして母は実姉に返さなくてはいけませんか。どの様に対処したらいいのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2014/07/22 10:05
回答No.3

保険証書があるはずなので、それを基に話し合いましょう。
受取人を誰にしたのか、実際に月々の保険料金を払っていたのが姉であれば受け取ることも可能です。
つまりは実母の知らない間にそういう話があったというのが証明されればいいだけです。
降ってわいたお金がその証書の満期金額と同じであれば、返してもいいのでは?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/07/20 23:45
回答No.2

他者の名前をかたった場合、基本的に責任も権利も「名義」にあります。
つまり金を払っていたのが伯母さまであっても、満期の金を貰う権利はお母さまにあります。
金を払っていたのは伯母さまだと主張するのであれば、そもそも保険会社に対して詐欺ではなかったのか、という問題が出てきます。

法的には上記のようになりますが、実際問題として身内や知人の場合には、そうはしたくないというケースもあると思います。
その場合には、実際に加入していたと主張する伯母さまと、その息子さんにハッキリさせていただかないと、動きようがないでしょう。
私でしたら、「支払いもしていない保険の金を受け取る気はありません。でも、なんのことかもわからないままに金を払う気にもなれません。母の名前を使って加入していたという保険は何で、いつ頃に、いくらの満期があったのか、はっきりさせてください。」と息子さんも同席して頂いて話しますね。
ついでに、「他に名義を使って入っているというものは、ありませんよね?万一のことがあっては困るので、そういう名義を貸したり貸されたり、ということはしたくありません。」ときっちり話を付けようと思います。

2014/07/20 18:19
回答No.1

そんな昔のこと、とっくに時効です。無視するに限ります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。