本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

15人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

どうして酒税やガソリン税が日本は安すぎるの?

2014/07/23 17:23

タバコだけは厳しくし
自販機は23時まででタスポがないとかえない
タバコだけは増税しまくり、今やメジャーなタバコで450円前後。

しかし酒は増税幅が低い

スーパードライにしても210円程度で売ってるし。

ヨーロッパなら未成年は酒屋には入れないし
公共施設(公園含め)で酒飲んでたら罰金という国も多いし
酒税ももっと高い国が多いし

日本は酒とマイカーに甘すぎると思うんですけど
どちらも他人からしたら100害あっても1利なしだし。

マイカーにしてもヨーロッパ先進国のガソリンはレギュラーで日本円で1リッターあたり230円~240円。 他人や大事な地球に有害ガスまき散らしてるのだから、このくらいたかくても妥当だと思うし。
酒のみが路上やホームにゲロはいてるのも日常茶飯事。清掃代もかかるし
もっと酒飲みから税金とって清掃代にまわせばいい。
飲酒運転に酔っ払い同士の喧嘩などよくある事だし。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/24 10:15
回答No.3

貴方が不満に思うのは車を持っていないし、お酒をたくさん飲まないからです。車を持つものはガソリン税は高いし、お酒をたくさん飲むものは酒税が高いと思っています。所得の多いものは所得税が高過ぎると思っています。英国では相続税がないのに日本では懲罰的に高いのです。まるで国民は豊になるなと言っているようです。共産主義と思われている中国でも相続税は低いのです。

補足

2014/07/24 12:30

まぁたしかに自分の有利な所は増税、不利な所は減税。
自己中というべきか多くの人はこんなかんじでしょう。

自分も大都会圏なので車は邪魔でしたので売りました。
で、一番邪魔な存在はマイカーでしょうか。
原付が一番このあたりだと便利ですが
やはり頻繁に車が渋滞しているので、相当な排気ガス吸わされているし、横から抜いてもガラガラと比べたら相当ロスしてます。
自分も原付のるのでガソリンは使いますが、ヨーロッパ水準まであげちゃってもよいと思います、ましてや軽自動車なんて自動車税が数千円、来年からあげっても1万弱程度しか払ってないんだし。
もう自動車産業なんて時代遅れの産業で
ロボット産業に日本は切り替えればよい話ですし。

お酒もたばこを100%以上の税金(タバコ価格の半分以上が税金)かけているのだからビールも同じようにかけてほしいです。
タバコがポイ捨てなどマナーが悪い奴がいるというなら、酒なら
よっぱらって他人にからむやつ、路上や車内(電車内)やホームにゲロはくやつも山ほどいて、こちらの方が迷惑。
受動喫煙にしても、仕事でもなくマイカーのりまわして排気ガスまきちらしてる方が有害濃度が高いし迷惑。

ガソリンや酒税こそもっとあげちゃってほしいものです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/07/25 00:54
回答No.4

フランソワーズ・モレ何とかじゃないんだから日本の税制度を欧米のそれと比べて何の意味があるの?

煙草を吸う人の全員が吸い殻をポイ捨てする訳でも無いし、酒を飲む人の皆が道端でリバースする訳でも無い。
連帯責任ってやつか?
酒を飲まなくても暴走運転する奴もいるし、喧嘩をする奴もいる。

要するにあなたの気に入らないものに高率の税を掛ければよいって話でしょ?
何か非常に短絡的な思考だと言わざるを得ない。

補足

2014/07/26 02:23

タバコ税の増税を唱える嫌煙者、子供手当てや独身税を持ち出す低所得者子持ち、パチンコ税新設、パチンコ批判するパチ嫌い。

そもそもこういう人間も嫌いな物を増税、自分の利になる事は手当てしろといっているだけでしょう

ほとんどの人は短絡的と言われればその通りですが
自分にメリットのあるものは減税や手当、自分自身には関係なく他人が増税となると大歓迎という人は多いでしょう。

でも、筋が通るのが酒税やガソリン税です。
ヨーロッパ諸国と比較しても安すぎる、甘すぎる
24時間酒がかえる、終電に近い電車の車内内やホームは頻繁にゲ○がある。などタバコよりも身近に被害がありますし
もっと高くてよいと思います。
タバコばかり増税っておかしいです。
アメリカがタバコ1000円といっても
これも一部のタバコで
アメリカで吸われているタバコのほとんどは日本のより安いです。

質問者
2014/07/23 19:46
回答No.2

ビールの税金は日本はアメリカの4倍、ドイツの10倍って聞いたことありますよ。

2014/07/23 17:29
回答No.1

アメリカのタバコ一箱1000円
アメリカのガソリンはリッター100円

アメリカと比較すれば逆かと。

補足

2014/07/24 12:23

世界一の環境汚染国、戦争大好きのアメリカなんかと比較してません。
ヨーロッパ先進国と比較してです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。