本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

外人が買い物の時8%の消費税の還付を受けられる?

2014/08/11 10:21

質問は掲題の通りです。初めて日本に来たのでよくわかりませんが、バンコクやシンガポールなどで、旅行中にかなり高額なものを買った時、店員さんに”tax refund application”(消費税還付申請書?)を出してもらって、項目を記入して空港の係員さんに出して、買った商品に課税されたの金を返してもらう人も多いと思います。ただ数百USドル以上出なければ還付されないなどの制限があると思いますが、日本の場合、旅行者はどんな要件を満たせば消費税の還付を受けれられるでしょうか。
できれば簡単な日本語で説明していただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/08/11 11:02
回答No.3

海外からの旅行者が出国時、空港でtax refundの手続をする為には次のような条件が必要です。

1. 免税で買物できることを表示してある店で購入すること(Global Blue Tax Free Shopping signage のマークが表示されている店)。それ以外の店で購入しても還付してもらえません。

2. 1店舗で10,000円以上購入すること(2014年10月からは5,000円以上の購入)

3. 化粧品、香水、食料品、酒類、タバコ、バッテリーなどは対象外

詳細は下記で確認してみてください。
http://www.japan-guide.com/e/e2450_how.html
http://www.globalblue.com/customer-services/tax-free-shopping/tax-free-shopping-in-japan/

お礼

2014/08/11 11:14

ご回答ありがとうございました。

ご紹介いただいたサイトを見ると、免税と税関での還付という2つの方法もありますね。
それと2015年10月10%に増税の確定もあるそうで大変ですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/08/11 23:00
回答No.4

> ご紹介いただいたサイトを見ると、免税と税関での還付という2つの方法もありますね。

誤解しているようだ。
1. 消費税を最初から支払わない場合

2. いったん消費税を支払って,and then obtain a refund at a customer service deskその店のサービスデスク(店内のどこかにある)にレシートをもって行って還付する場合
があるのです。「税関での還付」はありません。

お礼

2014/08/12 09:44

あっ、税関じゃなくて買ったお店のどこかでですね。よくわかりました。わざわざありがとうございました。

質問者
2014/08/11 10:56
回答No.2

今の制度だと,店で消費税を払って後から還付を受けると言うことではなく,免税店で買えば消費税がかからないと言う制度になっています。
つまり,
免税と書いてある店で,パスポートを見せて,1万円を超える取引なら消費税は免税です。そのとき,購入後は国外へ持ち帰る誓約書にサインします。
ただし食品類、飲料類、薬品類、化粧品類等の消耗品は免税販売の対象外です。

10月からは制度が変わります。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/pdf/yusyutuseido_kaisei.pdf
10月からは対象外であった消耗品も免税になります。
最低金額も5千円にかわります。

お礼

2014/08/11 11:10

ご回答ありがとうございました。

新しい制度に変わりますね。10月前にもう帰国するので、ちょっと残念ですが。

質問者
2014/08/11 10:56
回答No.1

滞在期間が6ヶ月以内の旅行者であること。
免税取扱店(デパート、大型量販店、外国人向け土産店など)で10801円以上の買い物をしたとき。
食品などの消耗品以外で海外に持ち出すもの。

などの条件で消費税8%が支払いの時に引かれるか、店の中で戻されます。

くわしくはこちら
http://www.risvel.com/taxfree/Japan/step1

空港の免税店だと消費税の他に関税、酒税、たばこ税なども免税になります。

お礼

2014/08/11 11:06

早いご回答をありがとうございました。
ご紹介いただいたサイトを参考にしていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。