このQ&Aは役に立ちましたか?
定期代について
2014/09/20 11:19
現在、
・私鉄(1) A駅~B駅 の6ヶ月定期
・JR B駅~C駅(私鉄(2)に乗り換え)~D駅の6ヶ月定期
上記2枚を持っています。
習い事で私鉄(2)のD駅とは反対側の私鉄(2)E駅を使うことになったので、その分の定期が欲しいと考えています。
希望としては、
・私鉄(1) A駅~B駅(JRに乗り換え)~C駅
・私鉄(2) E駅~(C駅経由)~D駅
の2枚持ちにしたいのですが、期間途中で変更する場合、手数料は3社分必要ですか?
HPを見てもよく分からなかったのですが、たとえば10日までの定期を払い戻しする場合は9日に払い戻し手続きをしたら損は最少で済むのでしょうか?
C駅~E駅の定期をもう1枚買うべきですか?
細かくて申し訳ありませんが、ご教示ください。
回答 (1件中 1~1件目)
1.A駅 - B駅間の私鉄(1)定期券
2.B駅 - C駅間のJR定期券とC駅 - D駅間の私鉄(2)定期券が一体になったもの
の2枚をお持ちということでよろしいでしょうか?
これを、
3.A駅 - B駅間の私鉄(1)定期券とB駅 - C駅間のJR定期券が一体になったもの
4.E駅 - (C駅) - D駅間の私鉄(2)定期券
の2枚に分けたいということでしょうか?としますと、一旦すべて払戻して購入し直す必要があります。
上記1,2の他に、C駅 - E駅間の私鉄(2)定期券を新たに購入する方が出費を最小限にできるような気がします。
2のような、2社間の定期券が一体になった定期券のことを「連絡定期券」といいます。この定期ですが、片方の会社分だけ必要無くなり払戻ししたい場合でも、両社分を全て一旦払戻す必要があります。
定期券の払戻しは、基本的な考え方としては、お持ちの定期券から使用した月分の定期券額(+手数料)を引いた金額が払い戻されます。
例1)6ヶ月定期券で1ヶ月と10日使った(4ヶ月分の払戻し)
6ヶ月定期券の金額 - 1ヶ月定期券の金額×2 - 手数料
例2)6ヶ月定期券で4ヶ月と10日使った(1ヶ月分の払戻し)
6ヶ月定期券の金額 - 3ヶ月定期券の金額 - 1ヶ月定期券の金額×2 - 手数料
※この場合払戻額は無いと思った方が良い
例3)6ヶ月定期券で5ヶ月と10日使った => 払戻し不可
※上記以外にも会社によっては、「開始後○日以内であれば、○日×通常切符の金額×2(往復)分と手数料のみ」で払戻できたり、同一会社内区間での変更であれば手数料いらなかったりと様々な方法があります。これらはHPで調べるなり問い合わせてみないと判りません。
以上、ご参考になりましたら。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。